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2021年07月11日 イイね!

朝ドラ_20210711

朝ドラ_20210711朝4時50分起床。
良い天気です。







今朝はGUZZIで散歩予定だったけど、昨日、再入院したので急遽ソットで朝ドラすることに。







1ヶ月振りに動かすので、少し心配したけど、あっさり始動できました。









朝は比較的涼しくて快適。
車も少なく、気持ち良くのんびりマイペースで流すことが出来ました。







いつものコンビニで朝ごはんを購入。









峠の入り口で車を降りて深呼吸。

この瞬間。
ストレスから解放される感じが好き。







そして、いつものように写真を撮ります。









稲がかなり成長してきた!
豊作だと良いですね。









峠をのんびり気持ち良く流して、彼女のいる駐車場に到着。







今朝も振り向いてもらえませんでした(笑)









少し休憩してからコスタにGO!

ソットで来るのは久しぶり。
皆さんと楽しく車談義出来ました。







今朝のイチオシはこのナロー











非常に綺麗な個体で調子も良さそう。
素敵です。







皆さんと車談義を楽しんでいると、徐々に日が高くなり、容赦なく強烈な日差しが照りつけてきた!







もっとおしゃべりしたかったけど、熱中症になったらいけないので、7時40分過ぎには早々に撤収。







そして無事帰宅。









久しぶりにソットで良い朝ドラが出来ました。







夕方、久しぶりに洗車して、ピカピカ。(チョッとピンぼけだけど、、、)









次回はGUZZIで走りたいな~
Posted at 2021/07/11 20:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソット | 日記
2021年07月04日 イイね!

朝ドラ_20210704

朝ドラ_20210704朝4時50分起床。
雨降りだけどジムニーで朝ドラしてきました。







ボンネットで雨粒がコロコロ。
ダイヤモンドキーパーが効いてます。









出発前の燃費は、、、



11.6km/L。
週末のチョイ乗りと半年点検の影響かな~
あまり良くない、、、







いよいよ出発。
走り始めは激しく雨が降った瞬間もあったけど、30分も走ると小雨が降ったりやんだり。







道中、ほとんど後続車がいなかったので、気兼ね無くのんびりドライブ出来ました。







そして、いつものコンビニに到着。
朝食を購入します。









今朝のメニューはこんな感じ。









その後、いつもの峠の入り口に到着。
ちょっと雨が強くなってきたけど、撮影開始。













田んぼには大雨の影響は無かったみたい?







雨天時の峠は走りたくないので、撮影後は峠に行かずに引き返してコスタに向かいます。







そして、コスタに到着。







雨だと言うのに、常連さんの姿がチラホラ。
皆さん好きですね~
人のことは言えないけど(笑)













大雨で湖がかなり濁ってます。







今朝は用事があったので、コスタでのんびりせず、直ぐに撤収。







そして、無事に帰還した時の燃費は、、、









12.6km/L。
水溜まりも多くて燃費にはよろしくない路面状況だった割には延びてます。







オイル交換の効果は月曜日からの通勤で検証することになるけど、楽しみです。







今朝も良い朝ドラが出来ました。
Posted at 2021/07/04 23:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月03日 イイね!

半年点検

半年点検チョッと早いけど、ジムニーの半年点検に行ってきました。







現在の走行距離は3,461km。









今回のメニューは点検全般と初オイル交換です。







オイルについては純正なら無料。社外品の高性能オイルは割引価格で入れてくれるとのこと。







少し迷ったけど、普段愛用しているというメカニックさん口コミを聞いて、グレードUPすることに決定。









交換したのは、お店お勧めのPENNZOIL GOLD 5W-30。







メカニックさんによると、、、

・エンジンブレーキの効きが軽い感じになり、スゥーっと進む(マニュアルだと分かりやすい)

・エンジン内部の洗浄効果がある

・オイル性能が低下しにくい







純正の「ECSTAR F」と今回選んだ「PENNZOIL GOLD」の適合規格を比較すると、、、


ECSTAR     : API:SN   ILSAC:GF-5

PENNZOIL : API:SP   ILSAC:GF-6A


旧規格ではSNが最高グレードだったけど、2020年の規格改訂でSPが最高グレードに規定され、ピストン洗浄性や少燃費性能、酸化安定性能 他の性能がSNよりも高いらしく、燃費も3%程度改善されるらしい?!






過去、車にもバイクにもPENNZOILを使ったことがないので、試してみて良ければ次回以降も使い続けようかな。






点検ついでに、最近気になっている足回りからのキーキー音についても相談しました。





ここ3週間くらい、停止状態から惰性で動き出す時などに微かにキーキー音が聞こえるようになったので、ブレーキ周辺もチェックすることに。





結果、フロントのブレーキパットとローターの間に僅かに砂を噛み込んでいたのが原因みたい。







最終的に、今回の点検では特に問題は無く(新車だし当たり前か)、無事に半年点検が終了しました。






お会計後、お店を出てジムニーに乗り込み、、、






シフトをパーキングからドライブに入れ、ブレーキを離すとゆっくり動き出すジムニー、、、






( ゚д゚)ハッ!






キーキー音が聞こえない!

エアブローでもしてくれたのかな?

嬉しい。








そして、アクセルを軽く踏んだ瞬間、、、







( ゚д゚)ハッ!







チョッと静かになった?

ザラザラした音がほとんど聞こえなくなってる!?








大通りに出て少し加速すると、、、







( ゚д゚)ハッ!







なんだかシルキーな感じだぞ!

やっぱり静かになってるし、エンブレもかなりマイルドな感じだ!







恐らく、PENNZOILのお陰と言うよりも、エンジンオイル交換自体の効果が大きいような気はするけど、この感触が長く続くと良いな~






燃費にも良さそうだし、少し期待しちゃいます。

Posted at 2021/07/03 23:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年06月25日 イイね!

ダイヤモンド キーパー 1ヶ月点検

ダイヤモンド キーパー 1ヶ月点検今日はお休みを頂いたので、4月に施工してもらったダイヤモンド キーパーの1ヶ月点検に行ってきました。

施工から約2ヶ月経過してるけど(笑)







施工してから何度も雨天走行してるし、駐車場はもちろん屋外。

しかも施工後、一度も洗車していない。







もっと汚れが目だっていてもおかしくないのに、未だにキレイな状態を維持しているジムニー。









まだ施工後2ヶ月しか経過していないから当たり前だけど、雨天時の水弾きは相変わらず最高です。

ダイヤモンド キーパーによって汚れがつき難くなってると思う。







本日朝10時前。

Keeperプロショップに到着。









4月に出来なかったホイールコーティング2も1ヶ月点検と同時に施工してもらいました。







先ずは車両全体の汚れを高圧洗車機の水で洗い流します。









そしてホイールを入念に洗います。









その後、ボディー全体を泡まみれにして汚れを落とし、、、









洗い流します。









エアーで水分を弾き飛ばしてから、ホイールをコーティングしていきます。



それにしても、この方、動きに無駄がなく、めちゃくちゃキビキビ作業してます。流石プロですね。







乗車時に足が当たって黒く汚れていたドアの開口部は、これで綺麗にしてもらいました。









固く絞ったマイクロウエスにこのスプレーを少量塗布して軽く拭くだけで汚れが落ちます。これには僅かにコンパウンドが入っているそうですが、コーティングのガラス層への影響はほとんど無いらしく、お勧めとのこと。

お店では販売してないけど、Amazon等で買えるそうです。
買ってみようかな~







そして作業終了!







ホイールがピカピカになりました。

Bodyのコーティングはしっとりした感触だったけど、ホイールの感触はツルッツル。











Bodyは新車の輝きを放ってます!











大満足!
Posted at 2021/06/25 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年06月24日 イイね!

ジムニーの燃費を考える_3

ジムニーの燃費を考える_3さてさて、昨日は0.5km/Lを何とかしたいと言いましたが、本日の通勤でチョッとだけ燃費が延びて、現在の燃費は12.4km/L。よって0.4km/Lを何とかすれば良いってことです。







そして、燃費が良くなる方法を考える。







①軽量化

②路面抵抗低減

③メカロス低減

④トルクUP

⑤燃費走行







思い付くのはこんなもんかな~







①は、お金をかけてあちこち軽いパーツに交換するか、内装をとことん外すか、ガソリンを常に1/3程度しか入れないか、、、







この中だと出来るのはガソリンくらいかな~、、、でも面倒臭いからやらないな~、、、きっと。







②はエコタイヤに交換、これも折角OPEN COUNTRY R/T にしたんだから、無理。

空気圧を高めに設定するくらいかな?







③はオイル交換くらいしか思い付かない。添加剤は入れたくないし、、、







④は2000~3000rpm辺りのトルクがもう少しアップすれば変速タイミング早くなって、燃費向上になりそうな気がする。

実はハイブリッジファーストのパワーチャンバーを注文してるから、密かに期待してます(^-^)v







⑤は、とにかく良い走り方を見つけるしかない。そして、「急」が付く運転はしないこと!


今の状態に合ってそうな走り方が分かってきたから、来週試してみよう!






つづく
Posted at 2021/06/25 00:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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