ボンネットダンパー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ボンネットを開けてロッドを掛けずに
手を放しそうになり「おっと!!」と
間抜けな事を2度やりました。
幸い、挟まったりしませんでしたが
自分に老いを感じました・・・
そこで、ボンネットを開けたら「カチッ」と止まる物はないかなぁ
など都合の良いものをググっていたら
ボンネットダンパーが有るじゃーないですか!!
早速購入しました。
とてもシンプルな製品です。
2
作業にかかります。
先ずは既存のロッドを外そうとしましたが
ロッドを外すとボンネットが下がってくるので 待った!
そもそもロッドは外さなくても良いことに気づく・・・
ボンネットダンパー取付工程の画像の様に
ボンネットヒンジの奥側に
つっかえ棒のようにロッドでボンネットを支えて作業を行いました。
3
先ずは、コーナーパネル横のボンネットを支えていた
ゴムを外します。
外し方は、このゴムを反時計回りに回すだけ
4
ゴムはこのようにスパイラル上に溝が切れているので
回していけば取れます。
5
取れました。
この穴は、ボンネットダンパーの下部を
固定するために使います。
6
では、ボンネットダンパーの取付です。
ボンネットダンパーの筒側を下にして
既存のボンネットロッドを引っ掛けていた穴に
上部のボルトナットを仮締めします。
作業中はつっかえ棒にしているロッドが外れて
ボンネットが落ちてこないように気を付けてね
(画像では前工程のゴムが付いていますが、先に外す事をお勧めしています)
7
上部が仮止め出来たら、今度は下部(筒側)の取付です
下部は先ほど外したゴムの穴を利用します
こちらもボルトナットで仮止めします。
上部下部の仮止めが完了したら
つっかえ棒にしていたロッドを
ロッドホルダーにしまって
開閉テストです。
ボンネットをゆっくり閉めてみます
ボンネットはダンパーのある側を押して閉めましょう
引っ掛かりが無くスムーズに開閉すればOKです本締めしましょう。
引っ掛かりが有ったり動きがおかしい時は
ボルトの位置をずらして見て下さい。
ボンネットを開けると
ゆっくり動き始め、一気に開きます。
なかなかカッコいいです。
8
使い続けてみた感想。
ボンネットダンパーはボンネットの左側(助手席)にのみ
付いていますよね。ボンネットを閉めると
ダンパーの開こうとするテンションが掛かって
左側が持ち上がってしまいます
つまり、ボンネットのセンターを中心に
右側(運転席側)が沈み込み、
左側が浮き上がっている状態となり
ボンネットがねじれたままになっています。
コーナーパネルとの段差が出来てしまい
かっこ悪いです。
外そうかと思っています。
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