• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOU01のブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

お気に入りのコースで走行モードチェック

お気に入りのコースで走行モードチェック連休なので今回はお気に入りのコースで実力チェック、色々走り方を考えてみました。

コースは渋滞を嫌い平日の早朝、充電100%の状態から第三京浜を利用し、横浜新道経由で江ノ島を目指してみます。

下道はhybrid eco pro モード、有料ではほぼ全区間powerモードを選択、当然xboostも使います。また一般道も1号線の流れが速い空いている箇所はpowerモードを使いエンジンとEV両方を使用して、流れが遅い道はecoーpro で、つまり、ほぼEV走行で進みます。

江ノ島から鎌倉迄の134号線は渋滞のメッカですが、この日も朝から流れが悪くいい感じで混んでいます。ここで自動運転オン!右手に湘南の波の音を感じられるのも、ノイズの無いEV走行ならでは。
完全自動運転と言うわけには行きませんが十分実用的に使えます。ゆったりとした気分でリゾートの雰囲気を楽しめます。



一般道の自動運転で分かった事は、センサーは車線を検出している様で左側の車線が摩耗で消えている様なところ、及び車線がない大きめの交差点では警告音とともに自動運転が解除されます。この海岸区間で2-3箇所といった感じ。後はほぼ車に任せて(と言っても、やはり100%は信用しませんが)、海を横目にSTOP and goを含めたクルージングが可能です。

材木座で左折、参道を抜けて八幡宮を右折、再び横横を目指します。
山道でも試しに自動運転を試すと、道幅狭く急カーブも多い山道であり、ここでは前車を見失い自動運転が頻繁に解除される事が多く、この辺はやはり自動では無く運転を自身で積極的に楽しむべき箇所でしょう。

朝比奈から再び有料で横浜新道迄はhybrid ECOPROを使いますが流れが早くほぼ全域で(EVモードは110kmで)エンジンがかかります。
新道から第三の合流迄は再びpowerモードを使用、途中でバッテリーコントロールモードに切り替え充電を試すも、2km走行で1km分充電されているぐらいの感覚(多分(^^;;)。充電モードなのでエンジンは常に回ります。

第三を下り下道で一般道を10km程度の道のりをEVで走行。

結果、平均速度44km/hで燃費は33km/l (電費9.6km/kWh)。
バッテリーの残量が16%(5km)程度でした。




海岸線での自動運転は収穫でした。旅程と混雑度を考えて走行パターンを考えるのは楽しいですね。
色んな顔を持っている330eは、まだまだ試せる事がある様です。
Posted at 2021/09/25 07:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「御上から、こんな葉書が来ました。

Phevの販売率はまだ小さく、補助金申請したから、選出されたかな?

充電スタンドの拡充をお願いしようかなぁ(笑)(^^)。

しかしなんで局名だけ毛筆フォント?
つまんない拘りとかありそうで、センス無いわ〜🏢。」
何シテル?   09/29 10:23
BMWとキャンプとダックス好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
121314 15 16 17 18
19 2021 22 2324 25
2627 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RaceChip付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 07:04:05
CarPlay有効化2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 05:52:49
Refinad シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 21:40:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
不人気なのかG20 330eの情報は殆どネットに挙がっておらず、購入に際して相当検索し苦 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
過去所有です
BMW X1 BMW X1
BMW X1に乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation