• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

トラウマ克服と…①

こんにちは。
カピです。

今日は早いですがこの時間に書いときます。
それと、色々書きたい事があるので①と②に分けます。















日付が変わって土曜日の夜中に給油して出発。
あの日と全く同じ時間、同じ状況でトライ。
ただ、速度は70kmまでしか出しませんでした。
タイヤの皮剥きも兼ねていたので。

淡輪→加太→県道65号→24号で紀ノ川→橋本へ。
途中、いつも休憩するコンビニで停まって時間調整。

さぁ、これで舞台は整った。

















私「ベリ、準備は良い?これから現場に行くけど徐行で通るからね」

ベリ「ビビってるのはオーナーの方でしょ?私は全くモーマンタイ(*u_u)」












内心ちょっとビビってました(汗

でもハッキリとこの目で確かめたかったんです。
あれだけのダメージがあったんだから向こうも跡は残ってるだろうと。

意を決して出発。

もしまた同じ軽にあっても今度は譲るつもりでしたが…誰もいませんでした。

時間的にもいい塩梅で現場付近に到着。
徐行しながら接触したと思われる場所を確認すると、何故か細かい石がゴロゴロと落ちていて更には何ヶ所か擦ったような跡が…
どうやら事故ったのは私だけでは無かったみたいです(・ω・;)
昼間はわかるはずなのになぁ…










代車のゼスト君とムーブ君に乗って気付いたのは「入り組んだ道や山道では軽が有利」って事です。
パワーそのものは無いけれど、代わりにキビキビ動く足回りと、ライトウエイトだからこその俊敏さ。

ベリは元々車重がヘビーなのと、あくまでコンセプトは「オシャレな女性向けの車」なので走りに重きは置いていません。
その為、足回りを補強・スポーツサスペンションを導入しているくらいでは元々走る為に作られた車には敵わないって事です。

あ、もちろんカスタムを否定してるわけじゃないですよ。
弄ってるからこその恩恵もちゃんとあるわけでして、多分…いや確実に今ノーマルのベリに乗ったら恐怖しか感じないかもしれません。
足元フワフワだし、カーブの際にはめっちゃロールするしでストレスが溜まる一方…(-ω-;)

何より私的には

音 が 足 り な い

高級思考のベリーサには多少下…似つかわしくないかもしれませんが、あのやる気の音があってのベリ嬢なので。












すみません、話が逸れました。

実はここ、以前から3工区に分けて工事していたバイパスでその名も「石仏バイパス」。

付近を走る方は知ってるかと思いますが、河内長野から橋本までの区間は曲がりくねっている上に狭いと言う、あの悪名高き酷道371号線の一部なんです。
(実際にもっと酷いのは高野山までの道から終点の串本までかな?)
渋滞や事故も頻繁している場所なので数年前からその区間をバイパス化していた訳です。







グーグル先生で現場付近を検索して画像を撮りました。
先生、資料提供ありがとうございますm(_ _)m


この直線が371号線、右側がバイパス入り口です。

昼間はわかりますが夜間はとにかく暗い。
更に画像には載ってませんが、ゼブラ帯の辺りに黄色の樽?のようなポールが3つ置いてまして一瞬、直線で行けないと勘違いして左に曲がりました。




急ハンドルを切ってしまったのでバランスを崩して赤丸で囲っているあたりに接触、左側がダメージを受けてしまいました。

速度さえ押さえていればなんて事は無かったはずの進入路。
ブレーキを踏んでいましたがそれでも50kmくらいは出ていたかもしれない…

本当、馬鹿なことしてしまった…

今回の事を教訓にして今後はこういった場所ではゆっくりと、そして調子に乗らない様に肝に命じて運転します。

あ、この後無事に帰りましたので(笑

Posted at 2019/03/31 17:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機
2019年03月29日 イイね!

退院、そして…

こんばんは。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
ベリ嬢こと、ベリーサです。

この度はオーナーの怠慢&おごりにより、左手首を複雑骨折してしまい暫く療養していました。

そして昨日、ようやく帰宅許可を頂きました。

皆様におかれましては、大変ご心配をおかけしてしまった事を心からお詫び申し上げますと共に、こんな至らない未熟でダメダメなオーナーですが、私共々、何卒これからも仲良くしてやって下さるととても嬉しく思います。

byベリーサ





















私「い、言ってくれるねぇベリ(-∀-`;)」

ベリ「だって本当の事でしょ?オーナーがあのまま大人しく走ってくれてたらそもそも事故なんてしなかったし(-ε-)」

私「……ι」

ベリ「ちゃんと反省してるの?まだ懲りてないんじゃない?」

私「いやいやいやいや!反省してる!!マジで反省してるから!!∑(-□-;)」

ベリ「次、また同じ事したら乗車拒否だからね(-_-メ) 」

私「ハ、ハイ…ホントウニモウシワケアリマセンデシタ……orz」






















改めましてこんばんは。
カピです。

まずはベリ嬢からのご挨拶をお伝えしました。
どうしても謝罪と感謝の意を述べたかったらしく、ずーーーーっと恨めしげな視線を送られていました
(´-ω-`;)ゞ

自分が悪いのは重々承知しているので反論はしません…ってかできません。
一時的な感情の波を抑えられなかったのはまだまだドライバーとして未熟な証だと思います。

こんな事はもう絶対に繰り返さない。

そう強く意識していても、時が経てばまた元どおり……






















だからこそ私はある策を練りました。
























わかりますでしょうか?

何かが違います。

あ、赤ラインは関係無いですよ。





















これを見る度に事故の事を思い出す…
そうなる様に考えて、あえての選択です。





















とは言ったものの、本当はこれしか方法が無かったのですが…


















今晩、早速タイヤの皮剥きも含めて同じコースを走ってきます。
トラウマは残したく無いので。
Posted at 2019/03/29 21:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機 | 日記
2019年03月17日 イイね!

惨事から1週間…

こんばんは。
カピです。

あの惨事から1週間。
ベリとも面会できず、日々寂しさを仕事で紛らわせながら過ごしていました。
代車生活も徐々に慣れ、運転も落ち着いてできるようになりましたが…














先程、"損害確認をしてほしい"と工場から連絡があり急いで支度して伺いました。

到着して早々に案内されてベリの元へ。













そこにはあの時の、緊急搬送された時のままのベリがいました。
まるで時が止まったままの状態で。














ベリ「一度も面会にけえへんとか…いい度胸してるやん?一応、これでも恩人なんやけど?(-∀-`#)」

私「………ベリ、ごめん。会う勇気が無かったんよ。
時間も中々できなくて…」





しばしの沈黙。
とりあえずイカツイ顔はあの時のままでした(←

謝りながらも状況説明を聞く事に。

まず



フロントエアロは交換。
これはもうわかりきっていた事。
新しいエアロはすでに到着しておりました。





続いてスタビ。
ここが一番損傷が激しく、曲がってしまった事でタイヤが後ろに引っ張られる形になったそうです。
ドライブシャフトも被害を受けていて交換決定。






そしてフェンダー内側の部分。
ここも丸ごと1か所交換。


幸い車高調は無事で、そのまま使用できるとの事でした。
OHしたばかりなのに…って不安もありましたがひとまずは安心。





こちらが用意する交換部品は

スタビライザー
スタビライザーリンク
ホイール(左側両方)(発注済み)
タイヤ
フロントエアロ(発注済み)

出費が痛いけど、ベリが完治するなら厭わない。
その分自分が我慢すれば良いだけ。


修理期間は大体1か月。

完治したらリハビリがてらにもう一度同じルートを走るつもりです。
トラウマは早く克服するに限る。
もちろん次はゆっくり走ります。











余談ですが、代車のゼスト君が今月車検との事で変わってムーブ君にお世話になる事になりました。
こちらも10万キロ超えですが、まだまだ走りそうです。




ベリ嬢の退院までもうしばらくお待ち下さい。



Posted at 2019/03/17 19:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月09日 イイね!

長期入院

こんばんは。
カピです。

久しぶりのブログで本当なら書きたいことがたくさんあったんですが…
タイトルの通り長期入院する事になりました。

私ではなく、ベリ嬢が…















事の発端は今朝の4時頃。

1ヶ月ぶりの長距離ドライブで馴染みの下道ルートを走っている最中、後ろからやたら引っ付いてくる軽自動車にスイッチが入ってしまって60〜70kmくらいで走行していると、突然目の前に黄色い樽?のようなガードが現れ右急カーブになっていたので慌ててブレーキを踏んで急ハンドルを切った際にバランスを崩して車体左側がモロに縁石にクラッシュ。

ガリッと嫌な音がしたので何とか態勢を戻して広い場所で停車して確認してみると、左のフロントバンパーが擦れていて、左前輪とホイールの側面が見事に削れ更にはリアのホイールのリムも削れていました。

何より酷かったのがタイヤ。
中のチューブが飛び出していて、パンクしていなかったのが奇跡なくらいの惨状でした。

とりあえず走行はかろうじてできたので30kmくらいでゆっくり帰宅。
今朝整備工場に搬入して状態を再確認した所、左の前輪がリア側に押し込まれているような形になっていました。
走行中にやたら左側にハンドルが取られるのと、左に切り返した際に曲がりずらかったのは恐らくこのせい。
バックに至ってはアクセルを踏まないと動かないくらいでした。

諸々見てもらってわかったのが

足回り一式交換(スタビやら車庫調やら)
フロントバンパー交換
タイヤ交換

実費ではかなりの金額になりそうなので保険を適用する事になりました。

ホイールに至ってはメーカーの在庫が無く、納期が6月末頃になると言われたのでとりあえず走行できるなら今のやつを使う予定。



まさかこんな大ごとになるなんて想像もしていませんでした。
途中までは私以外誰も走っていなかったので快適に走れてましたから。

煽られたとかではないんですが、どうもべったり引っ付かれると気持ちが焦ってしまって情緒不安定になってしまうようで…
二車線になった時に意地を張って譲らなかった私も悪いので自業自得です。(二車線じゃなくても途中で先に行かせれば良かった)

後悔しても後の祭り。
同じ失敗をまた繰り返すわけにはいかないので多分リアのホイールはリムが削れているものの、あえて現状維持しようと考えています。(戒めの為。)

それに何よりベリーサに申し訳が立たない。
手綱を持つオーナーがこんな状態では車にとってはマイナスでしかない無いと思います。
アンガーマネジメントを徹底しないといけない。

本当に…こんなオーナーでごめんなさい…
ベリ…












というわけで、しばらくベリ嬢とは会えませんが無事に復帰できましたら改めてご報告させて頂きます。

ちなみに写真が無いのは私自身が焦っていたのと見てられない状態だった為です。
Posted at 2019/03/09 21:18:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛機
2019年02月12日 イイね!

パートナー

こんばんは。
カピです。

今日は仕事が早めに終わったのでベリ嬢とデート…ならぬ洗車に行ってきました。
黄砂の影響でかなりドロドロになってしまってあまりにも見苦しかったので…(´-ω-`;)ゞ
(本人の意向(?)で撮影NG)

オーナーはともかく、車は綺麗にしときたい(笑


前によく行っていた洗車場は既に閉鎖されてしまってたので少し離れた洗車場へ。
帰宅ラッシュに巻き込まれながらも何とか到着。
高圧洗浄機は貸し切り状態だった為思う存分シャワーを浴びせました♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

ベリはステッカーでデコレーションしている為(笑)、拭き上げにものすごーく気を使うので慎重に慎重を重ねて丁寧に拭き拭き。














拭き拭き













拭き拭き















ドヤァ〜( ̄+ー ̄)


しっかり拭き上げたお陰でベリ嬢、大変御満悦の様子(爆
まぁ動いたらあちこちから雫が垂れるんですけどね(-∀︎-`;)

あ、口ピ?(ダミーフック)は明日着けます。







ハイハイ、後ろもね(^^;)



かすれていたマーカーも書き直して掃除機もかけて終了。
ホイールは汚れているので次回シャンプーで洗います。

そう言えばベリが来た時はマメに洗車してたっけ。
仕事終わってから洗車場に行って水洗車。
ただ、次の日は高確率でだったけど…











たまーに思うんです。

"車と話せたらなぁ"って。

某高級車が最近LINEと連動?する機能が備わって話題になってますけど、ああいう"機械的な会話"じゃ無くて、"本当に人と会話している"ような機能が備わってほしいですね。
一緒に笑ってくれたり落ち込んでいたら励ましてくれたり、誕生日は祝ってくれたり…

まさにパートナーそのもの。



実は私、毎朝ちゃんとベリに挨拶しています。

「おはよう。今日も一日よろしくね。」

「行ってきます。お留守番頼むね。」

「お疲れ様。明日もよろしくね。」

これら3つはほぼ言ってます。マジで。

私は、ベリは車と言うより大切なパートナー(姉的ポジション)と捉えています。
話さないし動かない(動かしはするけれど)、でも側にいて安心できる存在です。

「ちょっとこの人大丈夫?」と思われてるかもしれませんが、安心して下さい。

至って真面目です。



ブログでの表現も人間的なのはその為。
単なる乗り物とは思いたくないんです。

これからも表現は変えません。

車ですが、大切な相棒なので。
Posted at 2019/02/12 22:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RSREFINE A/C RINGS & STAGE For NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:46:34
不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:54:30
雨漏り=ドレンの詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロド・ロド君 (マツダ ロードスターRF)
13年連れ添った相棒、ベリーサを降り次に乗るのは…まさかのロードスターRF!? 人生初 ...
ダイハツ ミライース ミラ (ダイハツ ミライース)
こちらも13年連れ添った愛車、デミオスポルトに別れを告げ、次の車へバトンタッチ。 恐ら ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 ベリ嬢が来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろん今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation