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カピベリのブログ一覧

2021年09月24日 イイね!

あるようで無い…

おはようございます。
カピです。

本当は昨日書こうと思ってましたが疲れの為か速攻で寝落ちしました…orz
長時間外に出てたのと探し物してたからかな…たぶん←



昨日は社外ステアリングを装着する為の大事なパーツ、ステアリングボスを朝からずっと待ちわびていました。
お世話になっている整備工場に電話でいつ空いてるか聞いてみたら「本日でも構いませんよー」と快い返事をもらったのでボスが届いたら直行しようと思ってました。

昼前くらいに佐川さんが届けて下さり早速出発…と思いましたがここでふと一つの疑問が。


「そういやコマンド2ってセンターリングつけるのにビスの長さってどうなんだろう…(.. )」


今更になって突如湧いた疑問。
箱を開けて中身を見てみたらステアリングを固定する為のビスはあるものの、本来ならステアリングに直に取り付けるので長さは8mmくらいでも大丈夫なんですが、リングを付けるとなると厚みがある為長さが足りなくなる事にこの時点で気付きました( ̄▽ ̄;)

仕方ない、ホムセン行って調達するかー

この時はまだ呑気に構えてました。
まさかあんなに大変な思いをする事になるとは…





















ベリを起こしてまずは庶民の味方、コ○ナンへ。
大きい店舗は資材館があるので確実にあるだろうと考えて向かいました。
よく考えたら祝日なんですよね。
道理で渋滞がエグい訳だw

店に着いて早速目当てのコーナーへ。

私が探していたのは皿ビスと呼ばれる頭が平たく、なおかつ六角穴の付いたビス。



これのM5×15MMを6本調達しないといけないのですが…


無い

無い

無い

あれ?こういう形、普通に置いてそうなんだけどなー
似たような形はあるけど、穴が無かったりサイズが無かったりで結局見つからず。
ネットで取り扱ってそうだったけどなぁ…(´-ω-`)

店から出て次はダ○キヘ。
ここも資材館があるからワンチャンあるかな?
渋滞の中をゆっくりゆっくり進みながら店に到着。
ボルトコーナーへ直行して探したもののやはりこちらも空振り…
何となく予想はしてたけど。
一応、ここではステンレス製のキャップ付きビスを購入。





最後は大型のホムセンム○シへ。
流石にここにはあるでしょうとタカを括って再び渋滞に巻き込まれながら店へ。
暑いしダラダラとしか進まないから疲れてきた…

店に到着してコーナーに直行。
前の2店舗より品揃え多い!
さすがはム○シ!

と喜んだのも束の間…

















無い
無い
無い

















無いー!!(-□-;)



嘘でしょ!?
こんだけ品揃えがあるのに無いって…
どんだけ特殊なビスなんだ(泣

これ以上他に思い当たる店が無いので捜索はここで終了。

あー、もっと早くに気づくべきやった…

ちなみにア○ゾンだとすぐに見つかったと言う…





もうこの時点でHPが半分以上削がれましたが気力を振り絞り連絡して工場へ。

案の定整備士さんに「このリング、付けられるけどボルトの形と穴の形が微妙に合わないから下手したらズレるかも…」


( ꒪⌓︎꒪)…


すぐにア○ゾンで買いました。
届くのは明日か来週ですが。




リング無かったら普通に付属のビスを使えたけど…
ノーマルで使いたく無いんだ…
ちょっとオシャレにしたかっただけなんだ…
それなのにこんな事って…


もっと早くに気付けよ自分(´・ω・`)


とりあえず、ビスが届いたらすぐ持っていきます。
Posted at 2021/09/24 07:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛機
2021年09月21日 イイね!

待つ楽しみ

こんばんは。
カピです。

最近続けてブログを書いてる気がします。

放置する時は完全放置ですがやる時はやります(笑




さて、シートですが最初のパーツが到着しました。



NANIWAYAさんの汎用サイドプロテクターです。

ZETAIVのサイドサポートは元々耐久性を高める為にレザーを使ってる様ですが、念には念をと言う事で更にフェイクレザーのプロテクターを装着する予定です。
あと現在DIGO2で使用中のパッド類も諸々移設する予定です。
廃盤のブルーなので色が映えますね♪
ショルダーパッドは赤ですがw

あとはシート待ちですが…シートレールとバックプロテクターと同時に送られて来るはずですが、シートレールが2週間待ちなんですよね(-∀-`;)
できれば来月までには取り付けてもらいたいと考えてるんですが…

そしてもう一つ。






ステアリングを購入してしまいました。



やー…シート交換しか考えてなかったけど急にステアリングも交換したいなぁ…と思って…(´・ω・`)

本当は今の純正も気に入ってるんです。
Autoexeのステアリングカバーを縫い付けたらめちゃくちゃ操作しやすくなって運転を楽しめるし、音楽聴くのにもリモコン使えるしで至れり尽くせり。

けど、どうしても気に食わない部分もありまして…




















あの真ん中のエンブレムやボテっとしたデザインがまぁ不恰好。
エアバッグが内蔵されてるから仕方ないっちゃ仕方ないですが…

あの部分だけはどうしても許せない…!!( ゚Д゚)

という訳でリモコンスイッチとエアバッグを犠牲にして更なる操作性とデザインを追求した結果…











MOMOのCOMMAND2ブルー×ブラックに交換する事に決めました!

流行りのディープコーン型も捨て難いけど、このコブがあるかないかでだいぶ操作性が変わってきます。
何よりデザインがカッコいい!(。>∀<。)
イカついのが良いですw

ただこのまま取り付ける訳ではなく、ちょっと工夫を凝らそうかと思います。
人と同じは嫌な性分なので( •̀∀︎•́ )✧︎

到着次第パーツレビューを上げたいと思います!
Posted at 2021/09/21 21:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機
2021年09月19日 イイね!

君に決めた!(古ッ

こんばんは。
カピです。

昨日負傷した左肘と左の尻が痛いです(ノД`)
特に左肘がダメージ大(汗
あの後、新聞紙を置いていた犯人をみっちり説教しました(-"-#)
電気付けてなかった私も悪いけども…





さて、昨日ブログにも書いた通りシートの試座に行った訳ですが中々決められない…

干渉はしない方が良いに決まってるんですがZETA IVのあのショルダー、私にはピッタリで守ってくれてるってゆう安心感がありました(﹡´◡`﹡ )
XERO VSのヘッドガードも捨て難いんですが、頭を預けてみてZETA IVも大丈夫そうでした。

サイズはVSの方が若干タイト(1cmの違い)でガッツリホールドしてくれます。
ZETAもタイトで170cm、80kgくらいまでの体型の人向けに造ったらしくクマ体型の私ではキツキツでした…(-ω-;)
一応、165cmありますがスクーピーより重いかも…

痩せるしか無いですね。

痩せなきゃベリに

「アンタ重いから乗せたくないんだけど(・ω・`#)」
と乗車拒否されそう…

一時期頑張って5kg落としたのになー
今は倍落とさなきゃ…



話が逸れましたが、一晩中悩み続けました。

スマホを握りしめ、時折寝落ちして、どちらにしようか本気で悩みました。

そして決めました。



























ZETA IVにします!

今使ってるDIGO2のショルダー幅が535mmですが、ZETAは560mm、両側1.25cm横幅が広がります。

ちなみに今の状態がコチラ





ギリッギリ…!

実は車内に設置した際のクリアランスとかわからないまま適合機種ってだけで単純に考えて選びました
( ̄∇ ̄;)
SABで取り付けてもらったのですがスタッフさんも軽くビックリしてました(笑

これより位置は少し上になりそうですが見事に干渉しそうな予感…
まぁ特に運転やボディに支障をきたさないなら大丈夫かな…とも考えたり。

とりあえずシート本体、シートレール、バックプロテクターを注文して現在納期の確認中です。
シートレールだけ受注生産で3〜4日かかるのかな…?
色は赤…が良かったけど車内が青黒で統一してるのでグラデーションロゴにしました。
すこーしだけここ奮発しました←

ヘルニア持ちなのでどれくらい運転が楽になるか楽しみです♪
Posted at 2021/09/19 20:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機
2020年06月14日 イイね!

完成☆✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

こんにちは。
カピです。

梅雨に入って湿気と暑さが倍増しましたね(汗
汗かきな私は何かする度に着替えなくちゃならないので梅雨が一番苦手です…

雨は好きなんですけどね。




さて、今回、タイトル通りのテーマになりますが何が完成したかと言うと…























ミニチュア版ベリ嬢です☆(。>∀<。)

この前お譲りいただいたクリスタルベリーサを3日かけて塗装しました。

塗料は専用…ではなく、たまたま持っていたタッチペン
、プラモ塗料、耐熱ペン、ラッカースプレーと、ありとあらゆる溶剤を使って塗りたくりました(笑














爪楊枝やら割り箸を削った物やらを使って細かい部分を再現するのが大変でした(´-ω-`;)ゞ

みんともさん達を真似してみましたが、皆さんクオリティが高すぎてついていけない…orz
(そもそも準備からしてダメダメだった)

もっと器用になりたい…(lll-ω-)ズーン

ちなみにフロントとサイドガラスを塗ってないのはわざとです。
あえて中を見せると言う…
分解できたらシートとかも塗らないといけなかったかもなんで助かりました←
Posted at 2020/06/14 14:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛機
2019年03月31日 イイね!

トラウマ克服と…②

前回の続きです。


此度のリハビリで何とかトラウマは克服しました。

あの場所は何か大きな目印が必要かと…(-_-)

LEDの誘導帯とか、青看板とか…

これから設置する予定なのかもしれませんが、多数の傷があった所を見ると他にもクラッシュしてる人がいるかもしれないのは確か。
これは早急に対策して欲しい。

え?言い訳じゃないですよ?
正論を言ったまでです(。-_-。)













さて、今回の事故でいくつかパーツを交換した訳ですが、まず何と言ってもホイール

あれは本当に…

本当に高かったんです(泣

写メ撮ってませんが、左2本共リムが削れて前輪に至っては歪んでました…

これで最後のホイールにしようと決めてたのに…
(ノ_・。) (ホイールだけで4回変えてます)


ネットショップで在庫確認した所、あのブロンズカラーは非常に人気で納期が6月末になるとの事でした。

今まで履いてたホイールは残ってないし、かといってあの2本は履けない…

どうするか悩んでいた時にふとオークションを見るとたまたま中古で同じ色、サイズの37がありました。

中古…多少汚れや傷があるけど…






これにしようか…










































いや、ベリに中古は使わない!!



何を贅沢なって言われるかもですが、私のモットーの一つ、"廃盤以外は新品か未使用品しか使わない"に従ってこれはパス。

パーツに関しては絶っっっ対に新品か未使用品じゃないと嫌なんです。
足回りなんで尚更。

何よりベリにお古は使いたくない!!

唯一使ってるのはブレーキマスターシリンダーストッパーくらいです。(これは廃盤品なので例外)


じゃあどうするか


















もうこの一択しか結論は残ってませんでした。









そう、色違い。

このカラーは"ダイヤモンドダークガンメタ"。
ぶっちゃけメタリックブラックです(笑

このカラーは在庫があったのでこちらをチョイスしました。

ついでに









左右対角線上になるように装着。

TE37は非常に人気で、去年のみんカラホイールランキングでも1位だったそうです。

だからこその二色の草鞋です( ̄▽ ̄)

二色しかカラーは無いですが、二色使ってるのは私だけではないでしょうか…?(特別色もあり)













そしてなんと言ってもこの部分





フロントバンパーガーニッシュです。

実はこれに関してはちょっと不思議な出来事がありまして…

最初はAutoexeのフロントスポイラーにしようかと考えていたんです。
牽引フックを使えるようになるし、見た目も変わるかなと思って。

けれど、スポイラーを装着している他のオーナーさんのベリーサを見て何か違和感を感じたんです。

スマートでオシャレ…

んー…

何か違う…

何だろう…




そんな時に、これまたオークションでこのガーニッシュが出されていたんです。

未使用品でカラーNo.は不明でしたが、一発でラディアントだとわかりました。

普通こんなにタイミング良く出てきますかね?

まるで"使え"とでも言ってるかのようで…









結果、このガーニッシュに落ち着きました。

実際物を見ても傷一つなくほぼ新品。
整備士さんも太鼓判を押すくらいの美品でした。


それと、違和感の正体は…多分このガーニッシュだからこそのベリ嬢なんだなぁと。
Autoexeも良かったけど、どうしてもイメージが湧かず…
この強面(失礼)マスクがうちのベリです(笑

ただ、ラインが消えてしまったので迫力が5割減orz
これに関しては後日、自家塗装で復活させます。
しかも新しい色で( *´艸`)


あとはスタビライザーとスタビリンクも交換して完治しましたが…















実は後遺症が残ってしまいまして…
















運転性能には何ら問題は無いんですが、左フロント辺りから異音が響くようになってしまいました。

最初はパーツが馴染んで無いからか、或いは内張が浮いてるからなのかと単調に考えていましたが、今日持ち込みで見てもらった所、原因は金属フレームの中の何層にも分かれている金属が擦れる音でした。

これを治すには早い話、乗り換えないといけないそうです。

10万km超えた車でボディが歪んでくるとこう言う音が出てくるんだそうで、今回の衝撃でどうやらその時期を早めてしまったようです…

一生ものの傷を負わせてしまいました…














でも、元々治らないならこのままにしようと考えていました。
自分への戒めの意味で。


傷物にしてしまった責任はもちろん取ります。


走行不能になるまで付き合うからね、ベリ嬢。


Posted at 2019/03/31 20:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛機

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「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

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