• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

静岡オフ会レポート〜中編〜

静岡オフ会レポート〜中編〜こんばんは。
カピです。

朝(昼前辺りですが)の内に前編をアップしましたが、数時間後に中編をアップする事になるとは私も予想していませんでした(^^;)

あ、すみませんが前、中、後編に分ける事にしました。
あまりにも内容が濃すぎて…(笑

いや、明日でも…と思いましたが性格上、仕事に集中できなくなると危ういので本日中に書いておこうと思いまして…
考えながら書くので時間のある時に書いておきたいですし(汗









それでは中編へ。


ベリ共々何とか集合場所にたどり着いて休憩していた所、コンコンとドアノックされて振り返ると、今回のオフ会主催者のオミティーさんが!!

オミティーさん「カピベリさんですか?」

私「はい、カピベリです。オフ会にお誘い頂きありがとうございます!」

まずはご挨拶。
イメージよりもお若く(勝手に歳上だと思ってました。すみません。)、正にこれぞ日本男児というとても落ち着いた雰囲気の方でした。

そしてオミティーさんの愛車がこちら




デミオ1.5L ディーゼルターボ マツダスピードフルエアロ仕様


ご存知の方も多いかと思いますが、オミティーさんは元々ベリーサオーナーでした。
Autoexeのフルエアロ、クスコの補強バー等々、カスタマイズもかなり拘っておられてシートもBRIDEのフルバケVIOS IIIに替えらるなど、ベリーサへの愛がとてつもなく強い方です。
走行距離も180000kmと、ベリーサをとても大切になさっていました。

所がある時、何の前触れもなくAutoexeのスポーツサスペンションが折れて走行不能に。
実際にムービーを見せて頂きましたが、本当にいきなりの出来事でした。

突然のベリーサとのお別れ…
私だったらきっと立ち直れなかったと思います。

その後、新型デミオに乗り換えられたものの再びアクシデントに見舞われて、現在のデミオに乗り換えられました。
今回のデミオは何事も無く、ベリーサを超えるくらいの距離を乗って欲しいです。
ちなみにマツスピのフルエアロ×ソニックシルバーメタリックの組み合わせはオミティーさんが初めてだそうです。

黒のマツスピエアロがビシッと決まっていていぶし銀という言葉がよく似合う一台です!







オミティーさんとコーヒーを飲みながらクルマ談義に花を咲かせていると、何やらお洒落な白いベリーサが入ってきました。Σ(・ω・ノ)ノ

ゆーへーさんです。
私の弟と同じ年齢だそうで、めっちゃイケメンでした
( •̀∀•́ )✧

そしてゆーへーさんの愛車がこちら



2009年式 ドレスアップパッケージL クリスタルホワイトパールマイカ
(同期だ!)

ベリーサの特徴的なヘッドライトを更にブラックインナー・イカリング仕様にカスタマイズしており、ボンネットやサイドにはチェッカーフラッグのデカールを施工、リップスポイラーに赤いライン、更にリアにあったはずのMAZDAエンブレムをフロントに装着する等、細かい所までしっかりカスタムされているユーロ系な一台です!
白いボディに黒いライト…ヤンチャな雰囲気が漂っています
( *´艸`)
そして運転席にはオミティーさんから受け継いだVIOS IIIが!!

試しに試乗させて頂きましたが、き、キツイ…
(;´д`)
どうやら"おばさんはご遠慮願います"と断られたようです
(´-ω-`)チーン

ゆーへーさんとも初対面でしたが、ゆーへーさんはベリの事を知っていたようで「赤いラインのベリーサですよね?」と。
私の知らない所で何してたのベリ嬢←







しばらく3人で談笑しているとふとオミティーさんが
「あ、☆おーじ★さん来たかな?」
と少し離れた信号の方を見て仰ったのでそちらに目を向けると…










ネットでしか見たことがなかった、赤いベリーサが!!



草木の間から覗くあの赤いベリーサ、間違いなく☆おーじ★さんです。
8号車さんで参加です。



2009年式、ドレスアップパッケージL(こちらも同期!)

ベリーサオーナーさんで知らない人は居ないであろう、サーキット仕様のベリーサです!
目を惹くベロシティレッドマイカにAutoexeのフルエアロにヘッドライト&リアのカーボンアイライン、そしてボディを埋め尽くすほどのステッカーの数々…

ベリも大概ガン見されますが、この8号車さんには勝てない…

そして何よりオーラが違う…
実際目の前で見させて頂きましたが、今までに参戦されたレースの過酷さを物語る傷が所狭しと刻まれていました。
まさしく戦士そのものです(・_・;)


と、ここで一気に緊張感が増しました(−_−;)
早くからみん友さんでしたが、お会いするのは今回が初めてだったので…



☆おーじさん★「おはようこざいます。今日はオフ会に参加して下さってありがとうございます(^^)」


私「おはようございます。とんでもないです!こちらこそお誘い頂きありがとうございます!」

この時点で緊張感MAXだった気がします…

実は実際にお会いするのは初めてなんですが、以前車雑誌で☆おーじ★さんを見た事がありまして…
ご本人は初耳だったそうでかなり驚かれてました。




と、もう一台続いてベリーサが!
同じラディアント!!Σ(*゚ェ゚*)
こちらも初対面のべちこさんが到着。





あれ?何かが違う?

何処かが違う?

よーく見てみると…










フェンダーが赤い!?!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


え!?マジで!?
ここまで弄ってるベリーサ…いや車は見たことが無い!!







stylish V ドレスアップパッケージL (間違っていたらごめんなさい)

赤と黒のストライプがさらなる高級感を際立たせる内装に、ワイパーアームやサイド部分、ドアミラーにドアバイザー、そして何より目に止まるフェンダーの赤!
ホイールもキラリと光って女性らしさが強調されている一台です!

車内には大きなプーさん達が乗っています(•◡•〟)

数少ない女性の、しかもベリーサ大好きなオーナーさんでしたので話が盛り上がりました。

しかも嬉しい事に、うちのベリが私の理想のベリーサです!!と仰って下さいました
(ノ_・。)

今まで苦笑いか、後ろ指さされるかくらいしかされなかったベリ嬢…

ついに陽の目を見る事ができました…

オーナー冥利につきます、ホントに…

オフ会に来てよかった(泣







今回のオフ会に参加予定だった10-4さんは、残念ながらお仕事で来れなくなりましたが、☆おーじ★さん曰く、

「あの人は凄いよ〜(´∀`; )」

との事でしたので、次にお会いできる機会がありましたら是非お会いしたいです。

他のベリーサオーナーさん達とも色々と交流を深めたい所存です。







とりあえずはここまで。

それぞれのベリーサの個性と、オーナーの性格が見事にマッチしているのが凄い!
車はオーナーの性格が現れるってよく聞きますが、正にこの言葉そのままですね!



え?

私?










私は例外ですよ(笑

まさかあの車にこの人が!?って感じです(´-ω-`;)ゞ


後編に続く。
Posted at 2019/01/30 00:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月29日 イイね!

静岡オフ会レポート〜前編〜

静岡オフ会レポート〜前編〜おはようございます。
カピです。

昨日の早朝に帰宅してお風呂からの爆睡で1日が過ぎ去ってしまいました…
もちろん写真編集も抜かりなくやってましたが、いかんせん瞼が重くて気が付いたら眠ってたと言う…
なのでこの記事も最初から書き直しです(´-ω-`)チーン
歳はとりたくないですね、本当に。







さて、レポートですが前編、後編の二つに分けようと思います。
理由は実体験を元に事細かに書きたいのでかなり長くなるだろうと思われる為です。
簡潔にしたい所ではありますが、あまりにももったいない為(笑)全て書こうと考えました。

そしてもう一つ。
オフ会参加者の皆様














まさかのすっぴんで参加してしまって大変申し訳ございませんでしたぁぁぁぁぁ!!orz




初対面で、しかもこの歳の女がすっぴんで人様に顔を晒すなんて…
あまりにも非常識でした…

普段仕事柄、メイクしないのと時間が無かったので…
言い訳にしかなりませんが…
ちゃんとメイク道具を持って行っていたにも関わらずこのような失態を犯すとは…
ご不快な思いをされた方、大変申し訳ありませんでした。
以後、イベントで集まる際は気を付けます。









それでは、前置きが長くなりましたが本編へ。

日曜日 AM:2.00
仮眠もそこそこに身支度を整えていざ出発。

財布、防寒着のスウェット、お土産、ETCカード、プレート隠し、レーダー更新用SDカード、メイク道具、保険がわりのスプレー式チェーン、そして長旅の必需品、レッドブル(ボトル缶)\_(・ω・`)ココ重要!

まずはベリ嬢の食事の為にガソスタに直行。
給油口ギリギリまで給油してからナビの目的地設定。
ナビのデータ更新は6年前に打ち切りになってましてそれ以降に開通した道路は反映されてません。
しかし、名阪国道ルートはしっかり反映されていたので用意していたスマホ固定用ホルダーはこの時点で無用の長物となりました。(グローブBOXに眠ってます)

ETCカードを装着してさぁ出発!…の前に









ピラーLEDが眩し過ぎる
(*_*)


消灯設定にしてたのに何故?

実は金曜日にエンジンマウント交換に出した際にバッテリーを外したのか、ナビのイコライザー設定も初期化されていました。
その為LEDの設定も初期化されてしまったようで…
スモールランプで設定するので側から見たら「何やってんだあいつ?」状態です(汗
何とか設定し直して再出発。

最寄りのICから久しぶりの高速へ。
今年はまた湾岸線行かなきゃと考えながら最初のPAでスウェット着用。
基本的にヒーター付けないので足が凍えてマジでヤバイ
((((;゚Д゚)))))))
PAを出て今回のルート最難関の名阪国道へ。
スタッドレス 、チェーン等の冬装備皆無な状態で挑むので最新の注意を払いながら通行します。

少し走ると最初の鬼門、Ωカーブ
ここが一番事故率が高い場所だそうで実際に走ると成る程、確かに急勾配でカーブの湾曲がハンパない…
100km以上で進入したらそりゃ事故るわ(´・ω・`;)
※ちなみに私は40kmで走ってました。

カーブを抜けてしばらく走行しているとチラチラと雪が舞ってきました。
針辺りだったかな?
標高が高いから雪が降りやすいんですね。
ここからは更に気を引き締めて走行。
いつもは音楽聴きながらですが、今回は交通情報がBGMがわりです。

名阪国道も半ばまで走った所、何やら路面が白っぽくなってきました。
これが所謂凍結路。
ここで3急(急加速、急ハンドル、急ブレーキ)をすると間違いなくスピンします。
慎重にステアリング操作とペダル操作をしながら凍結路を走行。
でも滑るような感覚は無かったです。

と、前方に凍結防止作業車がいたので失礼してゆっくり追い抜こうと車線変更して作業車と並んだ瞬間













バチバチバチバチ







イダダダダダダ
。゚(゚´Д`゚)゚。
(ベリの声)







モロに塩カル食らってしまったorz

音があまりにも響いたんでマジで「傷ついたんじゃ!?」と内心めっちゃ焦りました。
とりあえず先を急がないといけないので泣く泣く運転続行。
次第に外も吹雪いてきて路面も積雪が目立つように。
前の車の轍をなぞるように走行してついに第2の鬼門、加太トンネルへ。
この辺りは標高が500mくらいになって、トンネルに入る前は普通だった景色も「トンネルの向こうは一面の銀世界でした」状態になる場所です。
更にトンネル出口はいきなり路面が凍結している事もままある為か、ここも事故率が高いです。
流石に走ってる車は皆一様に左側のみでした。
ここで追い越しかけようなんて絶対考えちゃいけません。

トンネルを抜けてしばらく数珠繋ぎ状態(車間はちゃんと空いてました)で走行していると、亀山ICに到着。

が、雪の為、通行止めに

事前に調べてたのとナビも把握してたのでここからは下道を通って次のICへ。
下道は飛ばしてる車が多かったですね。
もちろんベリ嬢はゆっくり…










いえ、右側単独走行でした。




大型トラックや某有名スポーツカーもゆっくり走っていたのにその横をすり抜ける姉さん。
まるで我慢が限界に達したかのように「とっとと行くわよ!」みたいな感じで走る(60kmキープ)のでブレーキで宥めつつ安全重視で走行。

何で下道でいきなり早くなったのか?

その理由はウェット路面だったから。

スタッドレスやチェーンは凍結路や積雪で効果を発揮しますよね?
FLEVAはウェット面で効果を発揮します。
先代Sドラはそこまでウェット性能が良いわけではありませんでした。
濡れたマンホールの上を通過すると稀に滑りましたし、溝もギリギリだった為に尚更雨の日は慎重に走りました。
こういう経緯もあって雨の日でも(とは言え今でも慎重に運転しています)安心して運転できるようにFLEVAにしました。
ADVANシリーズでもトップクラスの排水性能なので、これが恐らく?スリップも防いでくれたのかなと思います。
でもタイヤの性能を過信してはいけません。
手綱を握るのはドライバーです。
進めるのも止めるのもドライバーの役目です。
車を制御する事はできても自身を制御できなければ元も子もありません。
「タイヤの性能が良いから飛ばしても大丈夫♪」なんて危ない事はくれぐれも考えないように。\_(・ω・`)ココ重要!




みえ川越ICから再び高速に入り伊勢湾岸道から東名高速へ。
この辺りでやっとガソリンがFまで減った所でしょうか。
普段街乗り(片道6km)しか走らないのでかなり鬱憤(カーボン)が溜まっていたと思います。
一人で行く遠距離は今回が初めてで正直不安でしたが、ベリの機嫌が良くなったのでたまには関西圏を出るのも良いかもしれませんね。
時間とお金があれば東北とかまで行ってみたい…







浜名湖SAまでノンストップで走り続けてようやく休憩。
ここで初めてベリ嬢の悲惨な状態を目の当たりにしました…










き、きったねぇ…










色が色なだけに汚れが目立つのは分かっていたものの、雪やら塩カルやらでボディはマダラ模様、オマケにサイドカナードとボディの隙間に凍った雪がビッシリ…Σ(゚д゚lll)

これはもう洗車してから行かないと!
謎の使命感に駆られて休憩もそこそこに急いで洗車場を検索。
朝ごはんのパンを食べてすぐさま出発!
浜松西ICから下道に復帰して洗車場までの道のりを走ります。









と、前の車がいきなり横に逸れたので慌ててブレーキを踏む事に…
何かあったかと前方をよく見ると…













どこからか逃げて来たリード付きの犬が!!
!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ





車が行き交う幹線道路のど真ん中で犬がウロウロと歩いているじゃありませんか!!
しかも脱走したのかリードが付いたまま…
飼い主らしき人も見当たらない…
この場合、警察に届けないといけないんでしょうが、初めてきた土地な上に車が頻繁に走ってる為、降りて助ける事もできず…









結局どうする事もできませんでした。
せめて犬が無事に飼い主の元へ戻ってくれる事を祈るばかりでした。
うちにも犬が居ますが、飼い主さんの心境を考えると「どこかに車を止めて助けに行けたんじゃないか?」とか、「警察に連絡するべきだったのでは?」とか色んな考えが頭をよぎりました。
今この記事を書いている最中もずっと考えています。

どうかどうか、無事に怪我もなく飼い主さんの元へ戻っていますように…
ごめんね、わんちゃん…





























未練を残しながら住宅街の洗車場に到着。
日曜の朝ということもあってか、先客が何人かいらっしゃいましたが、幸いにも高圧洗浄機は空いていたので早速洗浄開始。
水圧で汚れたボディ面と下回りを重点的に流して積んでいたタオルで拭き取り。
1枚しか積んでなかったのが痛かった…

途中、一人のおじさんがこちらをジッと見てましたが御構い無しに作業続行。
ナンバーがナンバーなだけに珍しかったのか…?

あらかた拭き終えてついでに車内清掃もしていよいよ目的地へ。
距離もそんなに離れていなくてあっという間着きました。
ただ、駐車場の入り口がわかりづらかったので一度スルーしてしまってもう一度迂回してから再度進入。
朝早くから大勢の方が遊びに来ていたので駐車場も沢山の車で埋まっていました。

本当にここでベリを並べられるんだろうか…

そんな不安を抱きながら眠気でボーッとしていた所へドアをノックする音が。

振り返るとそこには…













という事で、前編はとりあえず終わりです。

前編だけでもかなり長いですね…
空白の無駄遣いし過ぎました(-ω-`;)ゞ

それにしてもあの後わんちゃん、ちゃんと帰れたんだろうか…
リード付きだから散歩途中で逃げてきたのかもしれないけど…

もし浜松の幹線道路辺りでわんちゃん見た方がいらっしゃいましたらご一報下さると幸いです。
青いリードで雑種だった気がします。
Posted at 2019/01/29 12:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223 242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

RSREFINE A/C RINGS & STAGE For NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:46:34
不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:54:30
雨漏り=ドレンの詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロド・ロド君 (マツダ ロードスターRF)
13年連れ添った相棒、ベリーサを降り次に乗るのは…まさかのロードスターRF!? 人生初 ...
ダイハツ ミライース ミラ (ダイハツ ミライース)
こちらも13年連れ添った愛車、デミオスポルトに別れを告げ、次の車へバトンタッチ。 恐ら ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 ベリ嬢が来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろん今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation