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@アウトの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2021年11月25日

DOLPHIN

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
タイミングよく安く手に入りました(´▽`)
ドルフィンのセンターとリアピース

ライダーのリアバンパーにはこのリアピースしかピッタリと着きません( ˊᵕˋ ;)
2
クリアランスがギリギリなマフラー(笑)
3
なんとこのマフラーフレーム直付する珍しいマフラー

普通マフラーハンガーとゴムブッシュで吊るして位置決めします

でもこのマフラーはリアバンパーのクリアランスがギリギリ設計の為、元々穴が空いてるフレームに長めのネジを刺し、固定する仕様みたいです(笑)
4
はい 問題発生( ˊᵕˋ ;)
フレームに直付するステーをつけて位置決めは終わりましたがリアバンパーの奥にあるフレームにマフラーの曲げ部分が当たってます

マフラーは大なり小なり揺れるものです

当たる部分少し切り クリアランス作りました
5
マフラーブッシュは4つとも純正をホースバンドで締め上げた方が位置の微調整がしやすく、量販店などで売ってる強化ブッシュは穴でしか位置決め調整出来ないし、硬すぎてマフラーの振動が車体側に伝わりやすくなり不快なので捨てました(笑)
6
センターパイプを安い値段で手に入れたのは良いですが、1代、2代と受け継ぎウチが3代目となりましたが太鼓の消音材はなくなっており、中のパンチングパイプが破損してカラカラ音が鳴る始末、信号待ちの時に腹下で『シャラシャラ』甲高い音が鳴る

直ぐに工場に戻り、センターパイプの吊りゴムを少し緩めにし、マフラーバンテージと同じ材料の消音材を貼り現状はエコドライブしてれば不快な音は鳴らない感じです

来年センターパイプの太鼓切り落として直管にしようかな🤔
7
とりあえず綺麗に収まり、普通エコドライブする分には快適な音鳴らしながら走れてます(^^♪

リアピース、センターパイプ合わせて36000

車体側加工、取り付け工賃 8000

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この記事へのコメント

2021年12月2日 19:44
こんばんは。
色々お疲れ様でした(笑)
来年は
フルストレートの直管に(;´Д`A
コメントへの返答
2021年12月2日 19:49
こんばんは
つい先日から太鼓切り落とし計画始まりました(笑)

パイプ経測ってパイプ注文しとりました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

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