• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-110のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

納車から1年

納車から1年みんカラのフォーマット、ちょっと気恥ずかしかったので…文言等編集し記録します。

10月14日で納車1年。年間8000kmペースならそこそこ長持ちするかな。

■この1年でこんなパーツを付けました
ほとんど弄ってないです。
LEDとオーディオ、スロコンくらいです。

■この1年でこんな整備をしました
バッ直。純正ツィーター殺し。

■イイね!数(2020年10月11日時点)
151イイね!
ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
オーディオ機器。
家のマランツ+YAMAHAに近づけたい。

あとは貧弱なホーンをなんとかしたい。

■1年乗ってみて
納車時にリヤ運転席側ドアが内側から開けられなかったこと以外、トラブルは無し。新型車ということを考えると、当たり物件だったのかも。

車自体は全体的にバランスが取れていて、操縦感や乗り心地もほぼ満足。しかし、ここ一発の瞬発力に欠けるので、ターボ買えば良かったかな?と時々後悔する。郊外の坂道などでアクセルの踏み増しをすると、エンジン回転がレスポンス良くスッと上がるのは良いけど、トルク感が薄いのでタコメーターが忙しく動いてるだけに感じたり😅

それに関連して、スロコンで補正してもアクセルワークの意図がイマイチ伝わらないことがあり、郊外を一定速度域で走るのは頭を使う作業となる。この点は旧世代(かつ大排気量)のプレサージュが完全に有利です。ekを買ったおかげでプレサージュの良さを再確認した次第。

燃費は街乗り7割+遠乗り3割合わせての平均で、大体18km/L。最高記録は郊外約20kmの区間を、極力エコ走行に努めて27.3km/L。四駆のNAなのでこれで充分です。

相変わらず運転席シートの表皮はヘタったままだけど、座り心地そのものは良好。疲れにくい。ちなみに、リヤの床面が高いので中学生以上の体格だと着席した時の違和感がかなりあるらしい。

LEDヘッドライトがとても明るい。いまだフォグランプ未使用。また、オートハイビームはとても便利。プレサージュに乗り換えると、ロー・ハイの切り替えが面倒に感じる。

■まとめ
仕事場について駐車場に駐めて、少し離れてから振り返るととてもカッコ良く見えるところが一番の満足点😅

ファーストカーとして購入する方は、間違いなくターボにした方が良いです。クルマ自体がしっかりしているので、馬力が少しでもあった方が面白いはず。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/11 16:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月09日 イイね!

情報を正しく見極める

情報を正しく見極めるみんカラって、あまり政治的なことを主張するとブログ記事を削除されたりするみたいなので、すごく大まかに言いたいことを書こうと思います。

日本のほぼ最東端、北海道道東の田舎町に住んでいるので、子どもの頃から新聞と言えば…まぁ、決まっています。その新聞じゃないと地元商店のチラシが入ってこないから😅

子どもの頃からわりと新聞をきちんと読む習慣があったので、自然と影響を受けていましたね。北海道では旧社会党・旧民主党勢力が強いのも、その所為かと。

しかしながら、大人になっていろんな人と出会い、インターネットの発達でたくさんの情報に触れるうちに、新聞(やテレビ)の情報というのは本当に真実を伝えているのだろうか❔という疑問が湧いてきて、ここ数年はその疑問は確信に変わりました。

簡単に手に入る情報には、必ず色付けがされている。

マスコミの情報は、マスコミが伝えたいことだけでしかない。そこに真実が含まれていればまだマシな方で、本当に知っていなきゃならない情報は、自ら調べて手に入れないとならないし、断片的情報から思考を重ねて組み立てることも必要。

学術会議ネタやら高レベル放射線廃棄物ネタに比べて、上級国民ネタの報道がわりと少ないのはなぜだろう…と、新聞を読みながらふと思ったので、簡単にまとめてみました。

ホントはこの新聞、今の私のスタンスと違うのでやめたいのですが、チラシが無いのも何となく困るので😂

書いた文章を読み返したら全然大まかじゃない…主張しちゃってますね。

Posted at 2020/10/09 21:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@もけけx さん
そうなるとワタシなんかもヤバい分類です(笑)
気に入らなきゃスルーすればいいですよね。」
何シテル?   01/22 17:49
日本のほぼ東端からお届けします。 車の所有歴 1台目  ホンダシビックフェリオ VTi(EG8) 丸3年所有。全てが楽しかった。今となってはEG6、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WORK / GOLD PIERCE BOLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 13:11:30
Lamicall MagSafe 車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 12:33:29
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:56:20

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
顔つきに惹かれ購入
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
個人売買で縁あって入手。 すでに過走行ですが目指せ30万キロ。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
帰ってきたキャパ 2015/4~2019/9 エアコン故障 ミッション&マフラー不調とト ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
まったりミニバン  走りはオトコの日産 2022年7月 29万キロ超えでエアコン故障→ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation