
正確にはZRR75Wのノア、四駆のSiを代車で借りています。走行43000kmで機関好調。ウチの85ヴォクシーは足廻り交換のため入庫中。
100km程運転してみての、運転に関する感想です。
85と比べて、75はアクセルに対する反応がとても良いです。発進・中間加速も75の方が力強く感じられます。インターネット調べによると、ウチの85は車体重量は1680kg(ウチのは7人乗り)、代車の75は1690kg(8人乗り)…車重の影響ではなさそうです。
ちなみに
85のエンジン
最大出力 152ps/6100rpm
最大トルク 19.7kg•m/3800rpm
JC08燃費 14.8km/L
75のエンジン
最大出力 155ps/6200rpm
最大トルク 19.6kg•m/4400rpm
10•15モード燃費 13.4km/L
最大出力こそ85の方が低いですが、トルクは若干向上、より低い回転で最大トルクを出しています。これが本当なら85の方が乗りやすくなっているはず。でも75の方がスイスイ走る気がします。
考えられるのは、85は燃費のカタログ数値を稼ぐために、制御をして意図的にアクセルの反応を鈍くしてあるような…。
31プレサージュからの乗り換えで、発進・中間加速ともに痛痒を感じているウチの85ヴォクシーですが、プレサージュと比べて排気量が500cc下がっただけが理由ではなさそうです。(ウチの85は過走行なので、機関の劣化もあるかも)
レスポンスの良さは、70系に軍配が上がります。70系→80系と乗り換えた人は、きっと不満を感じるのではないでしょうか。
その他気づいた点。
・70系のセンターメーターは慣れが必要。
80系から乗り換えると、視線がどうも定まらない。
・シートは70系の方がゆったりしている。
80系はサイドの張り出しが大きい。どちらが好みかと言われると、70系。80系のZSって表皮も滑りやすいような…。
・操舵感、乗り心地はあまり変わらない。(自分が鈍くて気づいていないのかも)
・内装の質感は80系に軍配。でも見せ方の問題で、素材はあまり変わらない気もする。
・電動スライドドアの開閉速度が、70系の方が速い。見ていて気持ちがいい。(子どもや高齢者には優しくないかな?)
まだまだ70系が現役で街を走っている理由ががわかりました。モデルチェンジって何だろう。
Posted at 2023/09/25 16:15:59 | |
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