• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-110のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

息子曰く(シビックの話)

息子曰く(シビックの話)中学生の息子が突然、

「父さんってシビック乗ってたって言ってたよね」と聞いてきたので、

「シビックは2台乗ってたよ、免許取って最初の車(EG8)と、結婚したあとにも1台(EU4)」と答えました。

「シビックかっこいいわ、オレも免許取ったら乗りたい」と。

おぉ〜良いクルマに目をつけるなぁと思い、スマホで「シビックってコレだろ?」と迷わずEGシビックフェリオの画像を検索して見せたら、

「は?こんな昭和っぽいクルマじゃねぇよ」と😰

息子が検索してたのは、

ひとつ前のモデルのシビック…いや、コレもかっこいいけど。

それでも軽だとかSUVでもなく、シビックを選んでくるあたり、将来有望だなと思ったヒトコマでした。

中学生の目にはEG系も昭和に映るのか…😅
Posted at 2024/01/13 15:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月11日 イイね!

飛行機の乗り継ぎ(ANAに感謝)

飛行機の乗り継ぎ(ANAに感謝)大阪へ3泊4日の家族旅行に行ってきました。

画像はユニバーサルスタジオジャパンのニンテンドーワールドです。

往路はJALで、釧路空港→羽田空港→伊丹空港の乗り継ぎ。羽田での乗り継ぎ時間は定刻で90分あったので、釧路→羽田まで30分ほどの遅れがありましたが、すんなり乗り継ぎができました。

問題は帰路、ANA便です。
伊丹空港→新千歳空港→釧路空港の乗り継ぎで、新千歳での乗り継ぎ時間が定刻でもわずか20分。旅行代理店で予約したときは深く考えずに、新千歳で係員さんに乗り継ぎを告げれば大丈夫だろうと楽観視していました。

ところが、いざ伊丹空港を出発する時になって、出発時刻の遅延が発生。そのまま予約便に乗ると、乗り継ぎがわずか10分というかなりシビアな状況になってしまいました。

これはさすがにまずいと思い、中学生の息子からも「飛行機会社の人に言った方がいいんじゃね?」と言われ、搭乗口のANA係員さんのところに向かい、このままだと乗り継ぎがわずか10分しかない旨を伝えました。係員さんの表情が咄嗟に困惑したのがわかりました😅

「ご家族みなさんの席を前方に予約変更して、新千歳空港に到着したらすぐに地上係員に乗り継ぎを伝えてもらい、次の搭乗口まで走ってもらうことになりますが、それでも間に合わなかった場合は搭乗いただけない場合があります…」と。

新千歳空港からの釧路空港便は最終便だったので、釧路空港に停めてあるヴォクシーを拾うには
・JRで新千歳空港から南千歳駅→釧路駅へ向かい、タクシーで釧路空港へ移動(釧路駅到着は夜10時、釧路空港まで約4〜50分、自宅へはそこからさらに2時間弱。家族5人+大荷物では事実上無理)
・新千歳空港でミニバンorハイエースをレンタカーで借り、釧路空港へ移動、レンタカーは釧路で乗り捨て(新千歳空港から釧路空港まで4時間以上。JRよりは現実的だけど当日飛び込みでレンタカーを借りられるか?)
・新千歳空港近くのホテルで1泊。翌朝の便で釧路空港へ(私も嫁も翌日仕事なのでこの選択肢は無し)
…と頭の中は高回転。1人出張ならまだしも、家族5人の旅行では小回りが利きません。

家族に状況を伝え、間に合わなかったら最悪レンタカーか…と腹をくくったところに、ANAの係員さんが駆け寄ってきました。

「伊丹から新千歳での乗り継ぎは時間的に厳しいですが、伊丹から羽田、羽田から釧路への乗り継ぎであれば、目的地到着は1時間ほど遅れますが追加料金無しで席をご用意できます」と。

なんとナイスな提案!😂
即決で羽田乗り継ぎに変更してもらいました。
伊丹空港出発が迫っていたので搭乗口まではダッシュで移動したものの、無事に羽田→釧路空港へと到着することができました。

一度伊丹空港で新千歳空港便に手荷物を預けてしまっていたので、ロストバゲージの不安もありましたが、釧路空港で家族全員のキャリーケースを受け取り、ホッと安心。

ANAの係員さんの機転に助けられました。
無事帰ることができました、ありがとうございますと伝えたいです。

次回からは、乗り継ぎ時間に余裕を持って飛行機を予約したいと思います😅
Posted at 2024/01/11 20:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月14日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
全く弄っていない。
嫁車のヴォクシーばかり弄っている。


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換、ボディコーティング。
サブウーファーの調整。


■愛車のイイね!数(2023年10月07日時点)
278イイね!
ありがとうございます。


■これからいじりたいところは・・・
夏タイヤの表面がひび割れてきているので、来年中には交換したい。


■愛車に一言
飽きのこないイイ車です。
不人気車ですが、街で滅多に被らないというメリットも。
これからも大事に乗ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/10/07 14:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月25日 イイね!

70系ノアを運転してみた

70系ノアを運転してみた正確にはZRR75Wのノア、四駆のSiを代車で借りています。走行43000kmで機関好調。ウチの85ヴォクシーは足廻り交換のため入庫中。

100km程運転してみての、運転に関する感想です。

85と比べて、75はアクセルに対する反応がとても良いです。発進・中間加速も75の方が力強く感じられます。インターネット調べによると、ウチの85は車体重量は1680kg(ウチのは7人乗り)、代車の75は1690kg(8人乗り)…車重の影響ではなさそうです。

ちなみに
85のエンジン
最大出力 152ps/6100rpm
最大トルク 19.7kg•m/3800rpm
JC08燃費 14.8km/L

75のエンジン
最大出力 155ps/6200rpm
最大トルク 19.6kg•m/4400rpm
10•15モード燃費 13.4km/L

最大出力こそ85の方が低いですが、トルクは若干向上、より低い回転で最大トルクを出しています。これが本当なら85の方が乗りやすくなっているはず。でも75の方がスイスイ走る気がします。

考えられるのは、85は燃費のカタログ数値を稼ぐために、制御をして意図的にアクセルの反応を鈍くしてあるような…。

31プレサージュからの乗り換えで、発進・中間加速ともに痛痒を感じているウチの85ヴォクシーですが、プレサージュと比べて排気量が500cc下がっただけが理由ではなさそうです。(ウチの85は過走行なので、機関の劣化もあるかも)

レスポンスの良さは、70系に軍配が上がります。70系→80系と乗り換えた人は、きっと不満を感じるのではないでしょうか。

その他気づいた点。
・70系のセンターメーターは慣れが必要。
 80系から乗り換えると、視線がどうも定まらない。
・シートは70系の方がゆったりしている。
 80系はサイドの張り出しが大きい。どちらが好みかと言われると、70系。80系のZSって表皮も滑りやすいような…。
・操舵感、乗り心地はあまり変わらない。(自分が鈍くて気づいていないのかも)
・内装の質感は80系に軍配。でも見せ方の問題で、素材はあまり変わらない気もする。
・電動スライドドアの開閉速度が、70系の方が速い。見ていて気持ちがいい。(子どもや高齢者には優しくないかな?)

まだまだ70系が現役で街を走っている理由ががわかりました。モデルチェンジって何だろう。


 
 
Posted at 2023/09/25 16:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

ミニバンの王道

ミニバンの王道家族と荷物乗せるにはこれで充分だけど、プレサージュの味を知ってるだけに、プラスアルファが足りない。(贅沢な話)

そういう向きには、アルファードがあるということですね。
Posted at 2023/04/29 15:52:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@もけけx さん
そうなるとワタシなんかもヤバい分類です(笑)
気に入らなきゃスルーすればいいですよね。」
何シテル?   01/22 17:49
日本のほぼ東端からお届けします。 車の所有歴 1台目  ホンダシビックフェリオ VTi(EG8) 丸3年所有。全てが楽しかった。今となってはEG6、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WORK / GOLD PIERCE BOLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 13:11:30
Lamicall MagSafe 車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 12:33:29
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:56:20

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
顔つきに惹かれ購入
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
個人売買で縁あって入手。 すでに過走行ですが目指せ30万キロ。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
帰ってきたキャパ 2015/4~2019/9 エアコン故障 ミッション&マフラー不調とト ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
まったりミニバン  走りはオトコの日産 2022年7月 29万キロ超えでエアコン故障→ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation