思い返せば去年の7月。
ひと月後の車検を前に、どうしようかと悩んでいました。
ここ2回=都合五年ほどお世話になっていたアカイ自動車の石井さんが引退なさって旧車を扱わなくなったとのこと。
元々お世話になっていたカトーモータースにお願いしようかとも思ったのですが、保管が屋根のないところになるので、雨漏りするウチのフロンテには酷な環境であるなぁ、、、と思っていたところ、スズキのディーラーが扱ってくれるという情報をいただいて、早速自宅近辺のスズキに電話をしたところ、屋根付きの作業場があるというのでお願いすることにしました。
対応してくれたのは、40代くらいの工場長的な立場の人。もはやその人ですら2サイクルエンジンをギリギリ扱ったことがあるくらいとのことでした。
「ディーラーでは車検点検はできますが、壊れたところは修理できないと思います。このまま車検場に持って行って通すことはできますが、不具合があった場合直せないかもしれません。」と言われました。車の調子には自信があったので「それで大丈夫です」とお願いしました。
ところが、
その場でジャッキアップしてみると、何箇所かのオイルの滲みを発見され、「ちょっと不安です」というお言葉をいただいて、ひとまずお預けしたのが去年の7月。
結果、昨日無事帰ってきたという次第です。
入庫後一度車検場に持って行ってもらったら、排ガス濃度が基準の2倍、ヘッドライトの光量不足で不合格。本来ならそこで突き返されても仕方ないところですが、スズキさんはここから頑張ってくれました。
販売店の系列の中で唯一残っていたベテラン整備士を見つけ出し、その人が通常業務の傍らせっせと修理してくたそうです。
3番シリンダで失火していたのを、プラグコードを再制作して組み立て直し、キャブを調整。
ヘッドライト周りは配線が腐食していて抵抗が大きくなり過ぎていたのを作り直して光量確保。
極め付けはバックランプスイッチ。スイッチがダメになっていたところ、部品を検索したら新品が出てきたとのことでまさかの部品交換となったそうです。
そして昨日、無事帰還。
乗り味は、、、
これがなんとも。低回転が全くトルクがなく、高回転も前の方がスコーンと抜けるように回っていた気がします。
そこはやっぱりアカイ自動車さんのセッティングが優れていたのでしょう。
おそらくマニュアル通りのセッティングだとこういうことなんだと思います。
昔の雑誌で「フロンテのSSは低回転のトルク不足で乗りにくい」と書いてあったにも関わらず「そんなことないなぁ」と感じていたのですが、今はしっかり乗りにくいです(笑)
いずれにしても、今回はスズキさんに助けられました。ありがとうございました。
ただ、そのベテラン整備士さんも今年引退なさるそうで、スズキさんからは「今後は対応できないです」とはっきり言われてしまいました。
どなたか関東近郊でいい工場知りませんか?
アカイ自動車さんを使われていた方はどうしてるんでしょう?
Posted at 2026/01/24 09:25:20 | |
トラックバック(0)