ライトが点かなくなったんです。
前日に初めて夜間走行をしました。
ライトはちゃんと点いていました。この間付けた上下切り替えスイッチもちゃんと作動していました。ただ、スイッチを上にしたときにライトが下向き、スイッチを下にしたときにライトが上向きになるという矛盾…。
気持ち悪いので、スイッチの向きを上下入れ替えたまでは良かったけど、そのあとライトが点かなくなりました…。
「やばい!」という気持ちと「ワクワク」という気持ちが入り混じる矛盾…。
ということで今週末は電気関係でやりたかったことをまとめてドンっと。
★ライト
★タコメーター
★ラジオのガリガリ音
ついでに
★いろんなところのビビり音
土曜日は雨だったので、YouTubeで電気回路の動画をひたすら見続ける。なにせこっちとら生粋の文系で電気のことはからっきし分かりません。家電ですら奥様のほうが詳しいくらい。岩手弁の元電装屋さんの動画をひたすら見ました。
その合間にヤフオクで手に入れた例の「S」用タコメーターに
ギボシを付けて接続できるように準備する。
ちなみに前回潤滑剤をスプレーした文字盤の固着ネジですが結局回りませんでした…。
明けて日曜日。天気はピーカン。
スマホに配線図を取り込んで、いざ出陣。
いつものごとくステアリングを外してメーターパネルを取り外します。
何度もやっているのでお手の物。
まずは一番の問題点、ライト。
どの線でどのヒューズから来てるのか、配線図を見て必死で読み解いたんですが、いざ蓋を開けてみると、なんと…
カプラーが外れているだけでした…。
「上向き下向き切り替えスイッチ」をゴニョゴニョと弄っている時に外れたっぽい。
フロンテに付いてるカプラーには爪がないのでちょっとした拍子に抜けてしまいそう。機会があるときに爪がある今どきのカプラーに差し替えよう。
ついでの作業をひとつ。
壊れて使ってないスイッチがぶら下がってるんです。
おそらく、以前使っていた「上向き下向き切り替えスイッチ」の残骸。
いまは新しいスイッチをダッシュパネルに移設してあるので全く不要なのに、なぜか〇トーモータースさんは残している。
なぜだろう…
何かに繋がってて、外すと影響するのかな。
配線をたどってみると…
室外に出て…
何にも繋がらず断線…
ということで、切って捨てました。
ライト終了。
続いてタコメーター。
ヤフオクで買った「S」タコメーターの動作確認をします。
(※針が少し振れているのは元々です。)
エンジン始動。緊張の瞬間。果たして…
不作動を確認できました。
ちなみにもとのタコメーターは
ちゃんと回ります。4000回転で止まるけど。
タコメーター終了。
続いてラジオのガリガリ音。
まずはラジオを外します。
こうみるとラジオ本体にヒューズケースやカプラーが当たってるのがビビり音の一因っぽい。
取り外したラジオの蓋をはずして…
ここで登場するのがこれ
KURE接点復活スプレー。
検索 「ラジオ ガリガリ 修理」で出てきた。
これをラジオのボリュームスイッチのあたりに吹きかけるとカーボンやゴミが取れてクリアになるらしい。 早速噴射。
戻す前にビビり音対策。
ラジオ本体に貼り付ける。
さらにラジオ本体に当たってビビりそうな配線を
まとめておく。
ビビり音はだいぶ少なくなりました
肝心のガリガリ音はというと…
全くしなくなりました。KURE恐るべし。
フロンテ作業を始めてKUREの底力を痛感する日々です。
ラジオ終了。
一通り作業が終わったのは17時でした。
ちなみに、ビビり音はまだ残っています。
どうやら助手席ドアトリムから鳴っているような…。
例のボロボロになった内張のハードボードがビビっているっぽい。
次の作業はハードボードの手配と、ドアのウエザーストリップと、ダッシュパネル下のトレイの修復と、USB充電器も付けたいし、ベンチレーターのウエザーストリップも替えたいし、そもそもタコメーター壊れてるし…
ワクワクするなぁ。
Posted at 2020/05/17 22:21:12 | |
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スズキフロンテ | 日記