雨が降らなければ…という一日でした。
昨日の目論見では、ビビり音対策として内張の張替えとメーターパネルのます締め、さらにブレークランプの調整。
さてと、まずは内張からスタート。
現状の内張を外してみます。
長年の風雨でふやけてボロボロ。
こんな鍵爪でドアに固定されているんですが…
崩壊している穴もあり、うまくドアに固定できてません。
そのせいでビビり音が。
ビニールレザーは「ホッチキスの針」みたいなもので下地に固定されているので「内張はがし」で外していきます。
「ホッチキスの針」は後で使うので丁寧に丁寧に…
分離完了
ビニールレザーには、クッション材の薄いスポンジが敷いてありました。
昨日買った「養生シートプロ」に縁取りして印をつけていったのですが…
冷静に考えると、これだと柔らかすぎる気がしてきました。あの鍵爪を使って固定できる気がしない…
うーーーん。
方針転換。
スーパービバホームに出陣し買ってきました。
MDF合板2.5ミリ厚。480円!!
ハードボードがなかったんですが、よく見てみるとこれが正解のような気がします。オガクズ的なものを固めて合板にしています。これなら鍵爪にもまけなさそう。
助手席に加え運転席分も縁取り。
で、これを何で切るかというと…
マルチリューターwith丸のこ
3枚1セットでした。
しかし…
所詮はマルチリューター。切断専用ではないうえに、丸ノコの歯がペラペラで切断面が凸凹…
おまけに丸ノコがあっという間に波打っちゃって使い物になりません。
歯が波打っては指で押し整え、
また波打っては押し整え…
やっとこさ、丸のこで切れる部分は切り終えて、さらに細かい加工へ…
と思ってた時に…雨。
あぁ最悪…。
今日まで何とかフロンテを雨にぬらさず来てたのに…
今日一日ずっと曇り予報だったのに…
雨が止むのをまちながら…
取説でブレーキランプの調整法を…
探したけど見つからず。
また今度〇トーモータースさんに問い合わせよう。
屋根のある所に移動して、内張作業続行。
マルチリューターにドリルを着けて、穴を開けていきます。
ドリルが細いので、一回に開く穴はめちゃくちゃ小さい
ドリルをぐるぐる回しながら徐々に穴を大きくしていく作戦。
ちゃんとした道具があればもっと楽なんでしょうが…。
なんとかかんとか全部の穴が開きました。
完成した下地に、剥がしてあったビニールレザーを貼っていきます。
例の「ホッチキスの針」的なもの。
訳あってすこし間引きながら留めていって…
さらに鍵爪をハメこんで…
とりあえずいい感じ。
ドアにはめ込んで…
いい感じに仕上がりました。
次。運転席側。
こっちは、すでに崩壊済みだったらしくプラダン下地に変えられています。
しかもガムテ&市販の細っいホッチキスの針で留まっています。この針…とても再利用できそうにありません。
ひとまず、ガムテとホッチキスを剥がしてビニールレザーを外してみると、助手席側と違って、クッション用のスポンジが真ん中しか残ってない。
これだとビニールレザーから直でMDF合板になるのでクッションが足りない。
ちなみに助手席側↓
なんかいいクッション材ないかなぁ…
ありました
2軍落ちしてた「養生シートプロ」。裏は薄いウレタン。
これをビニールレザーとMDFの間に挟み込みます。
で、助手席側で間引いた「ホッチキスの針」で留めていく。
足りないところはガムテのチカラも借りながら…
いい感じ。
ここで日没試合終了。
作業が進まなかったのは雨のせいか?
それとも手際が悪いせいか?
また次回。
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スズキフロンテ | 日記
Posted at
2020/05/31 22:41:57