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通りすがりのエルグランダーのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

最終の書き込み

最終の書き込み久しぶりの投稿です。

1年ほど前かな、・・・エンジンの左バンクのタペットカバー継ぎ目からエンジンオイルが浸み出してきました。

エンジンオイルストップリークを混ぜ込んで一応の改善を試みました。

そして最近、・・・ラジエータのアッパータンクからLLC漏れが発生。

10月が車検なので、修理代と車検代合わせておそらく35万円弱を何とか捻出しようと画策しました。

しかし、家族から16年乗った車にそこまでする?
という声が出てきまして、私としては長い間整備を重ね、いろんなパーツを交換し、壊れる前の先回り整備を心がけてきましたが、どうやらそれも限界のようです。
ディーラー整備士から「もちろん直せますが、年式と走行距離から言って、次は何が出るかわかりません。」と最後のアドバイスまでいただきました。

2002年から16年間、135000キロにわたって走ってくれたNE51初期型エルグランドにお別れを言う時が来てしまいました。

いろんな所へ行ったね。 16年間ありがとう。

次もおそらく日産だと思います。
ちなみに私はE52エルグランドは嫌いです。

「通りすがりのエルグランダー」の書き込みは、これを最後にさせていただきます。

これまで私の書き込みにお付き合いくださった皆様、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。

さようなら。

Posted at 2018/09/05 00:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

いつまでも乗りたい

性能さえ維持できれば、ずっと乗っていられる車です。
Posted at 2017/03/08 20:15:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年03月17日 イイね!

これだけはなんとかならないか。

13年間、12万キロ乗り続けてきた愛車エルグランドですが、お気に入りの車でディーラー等各方面から「乗り換えられては?」と言われつつ乗る続けるつもりなのですが、一点だけなんとかしたい点があります。

それはオーディオです。

新車で買った当時は今ほど音楽のネット配信が盛んではなく、CDとMD全盛でした。
今となっては音楽業界的にMDデッキは生産終了、もちろんMDメディアも店頭から消えつつあり、CDショップも街から消えつつある現状ではどうしようもなく、PCでダウンロードし、CD-Rに焼いてからCD・MDデッキでMDに録音という非常にメンドッチィ方法を採っています。

後付けのUSBインターフェイスを作ってもらえないかと思う今日この頃です。
Posted at 2016/03/17 21:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

車検の見積

愛車を車検に出そうと思ってディーラーやガススタや街の整備屋さんと多方面に見せたのですが、ほぼ100%の確立で言われることがあります。

「いつまでこの車に乗るかなのですが。」

車見てもらう前の車検証確認の段階で言われるんです。
確かに新車購入後13年経ってますよ。
確かに12万キロ以上走ってますよ。

だからって、廃車にする理由になるのでしょうか
今現在、故障箇所はなしです。
まあ、この先故障するだろう部分もあるかと思いますが、こっちは好きで今の車に乗り続けようと思って見積に来ているわけで、さっきのセリフを言うのは失礼ではないでしょうか。

はっきり言って、頭に来ます。
Posted at 2016/03/16 21:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月30日 イイね!

やっと気がついた。

どうやら今年の5月に日産純正ストロングセーブX Eスペシャルの型番が変更され、従来エステル配合の部分合成油だったところを化学合成油になったそうな。
オイル缶に「化学合成油」と表記されているので、間違いなし。

ということは、「VHVI+エステル」ってこと?
ネット上での20Lペール缶の価格は14,000円ぐらい。
微妙な値段やねえ。もうちょっと下げて、11,000円ぐらいにしてくれると買いに走るがねえ。

これに気がついて近くのホムセンに行ったら、鉱物油である標準のストロングセーブXの型番が変更されていました。
販売価格も5%程度値上がりしていました。

標準のストロングセーブXはいままでオイル缶に「鉱物油」とも「部分合成油」とも表記されていないので、型番が変更された現在でも何も表記されていませんが、販売価格が上がったことと、Eスペシャルが化学合成油になったところを考えると、ひょっとして標準のストロングセーブXは「鉱物油」から「部分合成(旧Eスペシャルということ?)」になったのかいな。

---------------自己解決編----------------

すいません。
前回の土日に解決して新しいオイルに入れ替えようと思っていましたが、解決が遅れて週明けになりましたが、解決しました。

日産から問い合わせメールに対しての返答があり、「KLAN3-」と「KLAN5-」の違いは販売時期の違いだけで内容的なものは同一だそうです。

同一なら型番変更しなくてもいいような気がしますが、日産のお客様相談室の公式回答なので信じようと思います。
Posted at 2015/11/30 15:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル | クルマ

プロフィール

「最終の書き込み http://cvw.jp/b/2081429/41913521/
何シテル?   09/05 00:06
通りすがりのエルグランダーです。よろしくお願いします。 自称写真家です。撮影講師や写真販売やってます。詳しくは下記のページをご覧ください。 個人WEB:...

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