• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ズゴックの愛車 [トヨタ カローラクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年11月19日

リアウインカーLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックドアを開け赤枠にある2本のボルトを外します。
後はテールユニットの前の方に一箇所だけピンをくわえ込むかたちで止まってます。
2
テールユニットを真っ直ぐ後方へ引っ張るとガポッと外れます。
※かなりガッチリ止まっているので力が要ります。
3
テールユニットが外れたら矢印のグレーのソケットがウインカーなので、反時計回りに回して外します。
4
オレンジ色のバルブが付いてるのでソケットから引っ張り抜きます。
5
T20のLEDをカチッと音がするまで押し込みます。
念の為にウインカーを点灯させて点くかを確認してからソケットをテールユニットに戻して時計回りに閉めます。
6
テールユニットをはめる時に矢印の切れ込み部を奥に見える白い丸いピンに差し込まれる感じでテールユニットを真っ直ぐ押し込み最後に外したボルトを締めて完了です。
7
今回使用したLEDは後続車に眩しいくならない程度の明るさの物です。
くれぐれもリアウインカーには爆光などと謳っている物は迷惑になりますから使わない様にしましょう。
8
【追記】
テールユニットを引き抜く最に、傷付き防止に養生テープでボディーを保護しておいた方が良いです。
画像は白い養生テープで保護してます(白ボディーで見にくいですが)。

#カローラクロス #LEDウインカー交換

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ取り付け

難易度:

グローブボックス内LED取付

難易度:

2色切り替えフォグ導入

難易度:

ルームランプ・ラゲージランプのLED交換

難易度:

フォグランプLED交換

難易度:

ドアオープンイルミネーション取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月27日 14:16
テールレンズがめちゃくちゃ固くて取れません。
寒かったので一時撤退しました。
コツはありますか?
掴むところも無いし、押せないし・・・トホホ。
コメントへの返答
2022年1月27日 14:49
かなりガッチリ留まっているので、滑り止め手袋など利用すると良いかも知れません、コツと言うコツはないですが真っ直ぐ引っ張る位です。
ボディーの傷防止の養生をキッチリですよ。
2022年1月27日 19:52
明日再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

プロフィール

カローラクロスが納車されたので、自分好みにDIYしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
2021年11月13日納車しました。 若い方も乗られる方が多いようですので、初心者でも解 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revoに乗っています。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
エスティマからのダウンサイジング! 丁度良いサイズでエクステリアを一目惚れ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation