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こっそり改造の愛車 [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2008年6月13日

CRAFT TEC ビッグスロットル 第二章

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さてさて続きです。スロットルボディーはナット3つボルト1本の計4ヵ所でとまっており、それらを取り外します。スロットルにはコネクターが付いてますので、ここまでの間に外しておいてください。
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はい、ここでスロットルが無事に外れました。
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では早速、ノーマルとビッグスロットルを比較します。うむうむ。確かに径は大きいし中の段差も消えてます。今回はSPLシャフトのため、シャフトの突出もありません。
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さて、作業に戻って、インマニからガスケットを取り外し、新品に交換します。しかし、スロットル本体もそうでしたが、汚い…。
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こちらが新品ガスケットです。近くのDラーで取り寄せましたが、品番は22271-21060、¥300-でした。
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ガスケットを組み込み、後は逆の手順で組んでいけば完成です。今回はバッテリーの-端子を外しましたので、CPUもすっかり初期化されたようです。エンジン始動後、当初のアイドリングはナント2000~2500回転に!10分~15分もすれば適正値になってきます。という訳で、インプレはパーツレビューで!

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この記事へのコメント

2008年6月14日 11:21
コンピュータリセットしないでやるともっと回転数高いっすよ。(笑)
目の前でみててびっくりした。
コメントへの返答
2008年6月14日 12:37
毎回クルマをイジル時は原則に従って-端子を外してますが、毎度毎度CPUが学習するまで落ち着きませんね。今回のリセットは、変化として今までに比べて一番大きかったかも。その他にも時計やら、ナビやら何やら設定し直しがメンドいです。
2008年6月17日 10:59
ガスケットの交換とかも、キッチリなされたんですね。

自分は車に対する愛情が足らないのかな? σ( ̄▽ ̄;(自爆)
コメントへの返答
2008年6月17日 22:10
ガスケットやOリング類は単価も安いですからね~(^о^)できるだけ交換するようにはしてます。ヤレてないようなら未交換でも大丈夫だと思いますよ!

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