
月替わりのごあいさつもあってずいぶん間が開いてしまいますたが、
こちらのつづき、
σ( ̄∇ ̄;)の10連休旅のレポの19回目でし♪
令和最初の夜をむつ市内のビジネスホテルで明かしたσ( ̄∇ ̄;)、この日も朝早くから行動開始。
ホテルに大浴場がないのでとりあえずシャワーだけ浴び、バイキング形式の朝ごはんを軽くいただきますた。
( ̄~ ̄) ムニャムニャ
ホテルを出発、R338を西へ向かいまつ。
左手に、少々白波の立つ陸奥湾を眺めながらも、バビューンと駆け抜けまつ。
40分ほどで
脇野沢港フェリーターミナルに到着。
予約していたので、スンナリと手続きできますたが・・・
7年前よりも、ずいぶん値上がりしてますた。
(´ヘ`;)ウーム…
E91クンともどもフェリーに吸い込まれ、定刻どおり出港しますたが・・・
しばらくすると600トンほどのちびこいフェリーは大揺れ。トイレから出てこなくなる方が続出ですた。
σ( ̄∇ ̄;)は三半規管欠損してるみたいなので何ともないのでつが(自爆)、そんな荒れた海のおかげで、定刻より少々遅れて
蟹田港に到着。この日は、このあとの便は終日欠航になりますたので、予定が狂わなくてよかったなぁ~・・・と。
ε-(´∀`*)ホッ
蟹田港からは、バビューンと北へ向かって駆け抜けまつ。
港から北へ走るとすぐに荒れた天気に。強風も吹き荒れてるようで・・・
小一時間で
青函トンネル記念館に到着。
JAF割引の恩恵にあずかり、10%引きで体験坑道とのセット券(1,170エン=割引価格)をゲットしますた。
チケットをゲットしたσ( ̄∇ ̄;)、まずは体験坑道へ向かうケーブルカーへ。
GWにつき、お客さんはイパーイ。乗り込んですぐに出発し、海面下140mの海底へ。
7分ほどで体験坑道に到着しますた。
体験坑道とはいえども、本坑のトンネルを掘るために使用していたものでつから、しっかりしたトンネル。
坑道内には、工事で使用していた機材などが展示されていますた。
20~30分で、体験坑道をひとまわり。そんな内部の様子はほかにも
フォトアルバムにアップしておきまつが、こんな施設そうそうはありませんから、一生に一度は行っておいてもいいかなぁ~・・・ってカンジですた。
(*´∇`*)
下北から津軽へと渡ったσ( ̄∇ ̄;)、これからは津軽方面をウロウロとしまつ。
(つづく)
Posted at 2019/08/07 22:05:21 | |
トラックバック(0) |
みちのく2019 | 旅行/地域