• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーうぇん4のブログ一覧

2006年10月19日 イイね!

レガシー再考~エンジン

レガシー再考~エンジンレガシーの心臓部SOHC、140馬力,トルクが19.0kg・mのエンジン。
パワーウェイトレシオが10kg/psと
非力なエンジンに思えますが、高回転まで回って頑張ってくれてます。

見た目はターボのタービン等や各種カバーがないのでエンジンルームは
意外にスカスカなんですがオイルエレメントやエアーフィルターなど
取替えにくいのが難点です。しかし水平対向特有のエンジン形状がはっきり
分かるのはボンネット開けるたびににんまりします。
2.0iは更にアンダーカバーもボンネットの遮音材も省かれていますが
そのお陰かいい感じにボクサーサウンドが聞こえます。
エンジン下部の汚れ防止の為、アンダーカバーは付けようと思ってましたが
エンジン音の方が魅力的なので断念です。

レガシーは低重心が売りですが冷却水のタンクもやたら縦長で低重心に
貢献しているんでしょうね~。

エンジンオイル等消耗品はまめに交換して、10年は乗っていきたいです。
Posted at 2006/10/19 09:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車で旅行に行くのが好きなので、車内が広くしっかり走れる車を選んでいます。 レガシィからフリードに乗換え『ゆとり』がうまれました。 旅行やどこかへ出か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
89 10 1112 1314
15161718 1920 21
222324 25262728
2930 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年3月3日に納車。 妻と二人とても気に入っています♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
走る楽しさを教えてくれた一台。 回せばNAの割にパワーがあり、おとなしく走れば燃費良好と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation