リアバンパー、爪受けを割らずに脱着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リアバンパー脱着の際にバンパー爪受けを割られた方、結構多いかと思われます。私も数か所割ってしまいました。初めての方、可能な限り割らないコツを記載させて頂こうと思います。尚、タッピングビス・クリップ・配線カプラー等、脱着前に必要なその他情報は先人様方のページをご参照下さいませ。
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【写真A】
理由は後で述べますので、まずはテールランプは事前に脱着しておきましょう。テールランプ脱着前に車輌フレームへの固定に使用されている③内側ナットは外しておいて下さい。何故テープランプを外すかと申しますと、リアバンパー爪受けを外す際、リアバンパーとテールランプとの隙間にマイナスドライバー等が入り難い為でございます。まずはテールランプ脱着方法を説明致します。写真Aを見て頂ければ解りますが、薄いナイロンの荷造り用テープをテールランプとフェンダーとの間①に滑り込ませます。①より内側にテープが滑り込めば問題は軽減されますが、①の間にテープが滑り込んだ場合を想定し真直ぐに後ろに引っ張りますと①の左側が割れてしまいます。必ず地面に対して平行かつ②の角度で斜め内側に向かい一気にテープを引っ張ります。その際、勢いが付きすぎると③のビス根本が割れますので、④の辺りで止まる様、手を添えて勢いを殺します。以上で、テールランプは外れます。後は、テール及びポジションランプの配線カプラーを外せば脱着出来ます。
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【写真B】
写真Aの①を拡大致しました。テープを滑り込ませた際、②に滑り込めば宜しいのですが、①の場合ですとテープを引っ張る際の角度を間違えるとテールランプのエッジが割れてしまいます。
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【写真C】
リアバンパー脱着前に、①、②の爪をマイナスドライバー等で外します。実はテールランプを外さずリアバンパーを外そうとした際、慣れていないとこの部分の爪を割ってしまう可能性が高い為、写真Aで説明致しましたテールランプを事前に外す訳でございます。次の写真Dにて①爪の外し方を簡単に記載しておきます。②爪は目視でもお解りになるかと思います。
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【写真D】
目視でも解るかと思われますが、③の方向に軽く引っ張りながら①の様にをマイナスドライバー等を寝かし当て②の方向に押さえ込みますと簡単に外れます。
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【写真E】
最後は難関でございます。この作業が上手くいけば、前述の作業も含めリアバンパー爪受けを割ってしまう事は無いと思われます。ここは爪を外すのにリアバンパーとリアフェンダーとの間にマイナスドライバー等が入り難い為、リアフェンダーとの隙間からシリコンスプレー等で可能な限り滑りが良くなる様にしておいて下さい。⑤は事前に外したタッピングビスの部分でございます。①の方向にリヤバンパーを引っ張りますと⑤の部分が顔を出します。④の部分が爪になります。①の方向に引っ張りながら②の方向(車輌前側かつ上方向)に力を掛けながら外していきます(写真Fをご参照下さい)。③も同様でございます。勢いが付きすぎると写真Cの①②も反動で力が及び割ってしまう可能性がございます。私は勢いとともに一気に外れてしまい見事割ってしまいました。それを見越し事前に写真C①②の爪を外す為に、テールランプも外す訳でございます。ここまで終わりましたら写真が前後しますが写真C③の爪も外していきます。この部分の爪は、写真C②と同様の形状でかつリアーガーニッシュとの隙間が若干広がる為、こちらはマイナスドライバー等を滑り込ませ写真C④の方向にリアーバンパーを軽く引張りながら爪を押さえ込めばパチンと音を立てながら外れます。
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【写真F】
写真Fは写真Eの手で支えている黒のブラケットで、本来は車体側に取り付けられているパーツです。赤丸の爪は、車輌上側と下側で形状が違うのがお分かりかと思われますが、下側はリアバンパーを引っ張り上げながら脱着し易い様に爪が斜めに傾斜しております。この画像をを意識しながら勢いが付かない様に外すと良いかと思われます。
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※繰り返しになりますが、写真Eのバンパー爪受け2ヶ所を割らずに外せれば後の難易度は低いと思われます。バンパー装着の際は、事前にシリコンスプレーを爪に吹き付けておけば、次回の脱着が容易になるかと・・・。
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