• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUG11のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

広島へ夏休みドライブ(3)~大竹

広島へ夏休みドライブ(3)~大竹8/11最終日は、広島県西端の大竹市の亀居城へ。









この日は早朝から晴れ。7:30頃に宿を出発した時点で既にモワっとした暑さでした。
R2で西進。宮島(厳島)のエリアを通過するため混雑を懸念しましたが、朝早かったため普通に流れてくれました。しかも、ほとんどの信号が黄色点滅でほぼノンストップ。天国のようなルートでした。
宮島を左手に望みながらの気持ちの良いシーサイドドライブでした。


9時前には「亀居城」に到着できました。

専用駐車場完備。



私は都会のド真中でもがくより、こういうローカルな所の方が落ち着きますね~。

舗装路を少し登ると城内の中央部に。

公園として整備されており、トイレ・水道有り。
下草は多いものの夏場でも十分見学できました。


楽しみにしていましたが期待以上でした。
ほぼ全体が残存しているうえ、城郭建築の円熟期の作ゆえ立派な総石垣造り。
築城者があの福島正則で歴史も明瞭。続100名城に選定されなかったのが不思議なくらいです。

城内は訪ねる人も無く、終始独り占めでした。
が、何故か公園を横切る道路は車通りが多かったです。下の松の丸の向かいに墓地と駐車スペースがあり、お墓参りの車のようでした。

二の丸の石垣。

立派な虎口。

二の丸から本丸を望む。


本丸。

海側はひらけた眺めが素晴らしい。左端は宮島です。

珍しい野外の音声ガイド付き。もちろん押しました(^^;)。

反対側は山。
天守台は結構面積があり、ここに乗っていたであろう天守閣は立派なものだったでしょうね。

残念ながら天守台へ登るのは禁止でした。

高所感抜群の高石垣です。

二の丸へ戻って、

下から。



公園化されていない外側にも井戸跡、草に埋もれた石垣、崩れた石垣、郭、などがありました。
草で足場が不明瞭でリスキーなので奥までは踏み込めず・・・


二の丸から三の丸への直通路。

三の丸からの眺望。木々で遮られてこれが精一杯。


東側の下の方の郭群は、綺麗にされ過ぎず城跡らしい荒々しさを残していました。
なしの丸から松の丸へ降りる通路。

松の丸から。麓の市街地。

さらに下って、名古屋丸から松の丸を望む。

高石垣の出入り口。


ここからも良い眺め。
赤い看板のビルがゆめタウン。呉にもありましたね。

さらに下の、捨の丸の方への石垣の出入り口。
要所に石垣が残っているのが素晴らしい。


一通り周って駐車場へ戻ったのは11時過ぎ。
いや~堪能しました。夏場以外の草木が減退した時期ならばさらに色々な発見があるでしょう。
こういう小ぶりだけど総石垣でいい味出してる城は関東には無いので、羨ましいですね。
関東大震災で倒壊した小田原の石垣山一夜城が現存していたらこんな雰囲気だったんだろうなと思いました。

麓のゆめタウンで昼食後、12時過ぎに帰路に着きました。


普通に流れていたR2で宮島前まで戻り、大野ICで高速道に入り、あとはひたすら東進。
連休初日ゆえ下り方向は長い渋滞が所々で見られましたが、上り方向は懸念を余所に快走でした。
鈴鹿~四日市で事故渋滞があったくらい。東名の松田~横浜町田の渋滞表示(お約束)もありましたが通過する時間には解消しておりました。

兵庫~大阪~京都では、道路上の案内表示に従って行ったら、いつのまにか新名神に入り込みました。私の純正オプションのカーナビは更新サボっておりまだ工事中の点線表示なので、行きでは別ルートでした。(ちなみに地図データは一定期間無料で更新できます)
新しいのと山の中を横断しているだけあって、新東名に似た雰囲気でしたね。

写真は脈絡ないですが(^^;)、とにかく熱中症対策には気を使った三日間でした。
広島城の茶店では「伯方の塩アイス」で一息入れたり、「塩」の名のついたものにやたら魅かれましたよ。


23時頃に帰宅できました。
Posted at 2018/08/15 12:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・城 | 日記
2018年08月14日 イイね!

広島へ夏休みドライブ(2)~呉、広島

広島へ夏休みドライブ(2)~呉、広島8/10は、午前は呉の大和ミュージアム、午後は広島城、
の計画です。








福山を7:30頃に出発。
R2で西進し、三原以降は瀬戸内海沿いのR185へ。
出発時は曇っていましたが次第に晴れてきて気持ちの良いシーサイドドライブになりました。

時間に余裕があったら三原城や竹原にも立ち寄るつもりでしたが、予定より遅れ気味でしたので先へ。災害復旧の様子も時々見られました。

呉に近づくにつれ車も次第に増えてきてノロノロ&渋滞気味に。
当初カーナビの見積もりでは2Hくらいでしたが、11時頃にやっと呉市街に入れました。
すると、それまでの混雑が嘘のように車が少なくなり拍子抜け。
混雑を警戒して呉駅西駐車場を使いましたが、これならもっと近い所でも問題無かったかも?

駐車場からは徒歩15分くらい。案内表示が充実しており迷わず到着できました。
歩くのは苦ではないのですが、さすがに酷暑の下ではつらかったですねぇ。途中通過する駅ビルやショッピングビルがオアシスでした。



11:30頃に「大和ミュージアム」に到着しました。
右側の巨大な潜水艦は てつのくじら館。

企画展で戦艦長門の特集をしており、なかなかマニアックな内容でした。

大和の巨大な模型。

私の世代には定番の(?)アングル。
先端下部の出っ張り形状は大和が先鞭をつけた技術だそうです。

吹き抜けに鎮座しているので、2階、3階のテラスからも俯瞰できました。




12:30頃に出館。
展示内容は盛り沢山でしっかり見たら倍は時間がかかりそうでしたが、次があるのでサクサクと。
駐車場代は博物館の半券で割引できたのですが、暑さでのぼせていたのかすっかり忘れていました(^^;)。

次はR31で西進。広島市街へ。

さすがにメインストリートだけあって車が非常に多かったですね。
広島城は専用駐車場が無く周辺の有料駐車場を利用します。ホームページでお奨めだった割引のある中央駐車場を目指していたのですが、入口が空き待ちの行列になっていて断念・・・

交通量も多く、停めて落ち着けるところも無く、不案内なところをカーナビ頼みでしばらくウロウロしたのちショッピングビル(クレドパセーラ)の駐車場に入れました。ふぅ。

タワー駐車場でしたが、無造作に車を置くだけで全自動で入出庫されるタイプでした。
正面の鏡を見ながらトレイ上へ自走入庫するタイプしか経験が無かったので、初心者丸出しで係りの人に確認しまくりでしたよ(^^;)。

「広島城」
何だかんだで入城できたのは14時過ぎになってしまいました。


意外に人は少なかったですねぇ。半分以上が外人さん(特に欧米の方の家族連れ)でした。

天守のオリジナルの礎石群。

まずは天守へ。
美しい外観です! 中は博物館になっています。
展示内容は良かったのですが、エアコンは能力不足でヒンヤリ快適とはいかず、今一つ集中できなかったですねぇ。私も含め皆少しグッタリ気味でした。

最上階はお約束の展望所。

次は二の丸へ。


木造再建された櫓の内部を無料で見学できます。
解説パネルや模型など展示も充実しておりました。
城門。

多聞櫓。

太鼓櫓。2階には上がれず。




あとは城内見所のチラシを頼りに、本丸内を一通り周りました。

立派な石垣に感動しまくりでした。


東小天守が立っていたところから。

西小天守の石垣から。

神社の裏手から。

大満足して終了としました。
が、帰宅後に落ち着いて振り返ったら、周り残していた堀の北側の外周は、天守の好展望ポイントだったのですね。うーむ、これは大失敗でした。

17時頃に駐車場を出て市内の宿へ。
駐車場代は・・・買物客には割引がありますが、一見さんの観光客には容赦ないですねぇ(^^;)。

まさに広島ならでは。カープとアクセラのタクシー。

路面電車の土台は昔からの石畳?

チェックイン後、普段は夕食を済ませたら休むだけなのですが、広島城はライトアップも見所だそうで。歩いて行ける距離なので暗くなるのを待って行ってみました。

20時頃。


途中の二の丸~本丸は照明は無く、見事に真っ暗闇でスリリングでした(^^;)。
やはり堀の外から見ることを想定されているのかな。
天守に再会。

これで本日終了です。
Posted at 2018/08/14 15:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・城 | 日記
2018年08月13日 イイね!

広島へ夏休みドライブ(1)~しまなみ海道

広島へ夏休みドライブ(1)~しまなみ海道8/9~11 に広島の瀬戸内海側へドライブしてきました。

今年特例の木金のETC割引の恩恵を受けてお盆のピークを避けるのと、台風が接近中だったため東ではなく西の方へ。
私的には初訪問の広島城がお目当て。
 お盆の時期は車での遠出は避けていましたが、先延ばしせず行けるときに行ってしまおう、という考えになりつつありまして。熊本城のようなこともありますし、自分自身にも何があるかわかりませんので・・・

現地の天気予報は雲が多いとか突発雷雨とか悲観的でしたが、大外れで全日好天に恵まれて良かったです。思惑通り人混みや渋滞も避けられました。
下調べの甘さや猛暑でボケたりで失敗もありましたが、良いドライブでした。


8/9は、午前中は移動で、午後にしまなみ海道を観光。

3時頃に出発。
カーナビ頼みで横浜町田ICから東名高速~新東名~伊勢湾岸道~関西色々~山陽道。
平日だったせいか、鬼門の四日市、京都あたりは車は多かったですが流れており順調な道程でした。ETC割のためもっと車が多いかと覚悟していましたが、全体にはそうでも無かったです。


12時頃に「しまなみ海道」に到着。
ずっと好天でしたが広島に入ると完全に雲に覆われてしまいました(;_;)。
うむむ、ちょっとテンションダウンです。ここは青空の下で走りたかったなぁ。



南端の大島まで行って「村上水軍博物館」へ。
向かいの能島水軍(食堂)で海鮮のお昼を済ませたのち、見学。


村上水軍とは三つの家系の総称のようで、戦国時代の全盛期から江戸時代の生き残りへの模索まで、三家三葉で興味深かったです。


最上階は展望所です。
奥の白い橋の下の小さな二つの島が拠点の一つ、能島城です。


本土側へ戻っていきます。
次は伯方(はかた)島へ。

道の駅「伯方S・Cパーク」。

海水浴場が隣接。

「ふるさと歴史公園」
駐車場は一台も無く独り占めでした。
ここから青空が出てきてくれてテンションアップです。

中世の「木浦城」を土台に模擬天守と郷土資料館があり、古墳出土品の展示がメインのようでした。
かつては模擬の城門や見張り櫓も立っていたようですが、現在は無くなっておりました。




次は因島(いんのしま)へ。

「水軍城」
なんと木曜定休で城門が閉ざされ展望所にすら行けず。
入口の因島史料館も平日は休館でした。
展示が充実しているらしかったので残念・・・




時間があったら行こうと思っていた「本因坊秀策囲碁記念館」へ。


16:30着。17時閉館なのでギリギリ。





ふぅ、だいぶ疲れも出てきたのでこれで本日終了。福山泊。

Posted at 2018/08/13 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・城 | 日記
2018年07月27日 イイね!

群馬 木製フェラーリ模型の展示会

群馬 木製フェラーリ模型の展示会高崎シティギャラリーで8/1まで開催中。
本日休暇で明日は荒天のようなので見学してきました。

2011年に名古屋まで観に行ったときは合同展示でしたが、今回は、F1、ロードカー、レースカーなど15点程の単独展示。堪能させていただきました。

木だけを素材にした1/6スケールのスクラッチビルドで、塗装の巧みさも相まってとても木製とは思えない素晴らしいものでした。単一素材で異素材の質感を表現するということでは仏像のような彫刻にも通じるのかな。

シティギャラリーの地下駐車場(城址地下駐車場)に駐車すると、1時間無料になるハンコを押してもらえます。

ビルの入口に新旧フェラーリが並んでいました。
こちらは本物です(^^;)。



展示室。他の展示室でも様々な展示会があり、無料でした。

F1はすっかり観なくなってしまいましたが、80、90年代の頃がカッコ良くて好きだったかな~

カウルの中も再現。







一緒に展示されていた絵画も味がありました。


ここまできたら、高崎城も見学しないとね。





まだ時間があったので、本庄市へ。
街中に明治期の建物や蔵が散在しています。




この資料館も元は警察署。



元銀行のレンガ倉庫。

中はセミナーやイベントに使えそうな空間。エアコン効いて快適でした。

Posted at 2018/07/27 23:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月23日 イイね!

静岡 お城ファンにお奨めの企画展

静岡 お城ファンにお奨めの企画展藤枝市郷土博物館と島田市博物館で、お城の当時の様子をイメージした原画とお城のジオラマの展示会が共催されています。
昨日(7/22)見学してきました。

藤枝が東日本、島田が西日本の城郭郡に分かれています。
偶然知ったのが先々週。藤枝は今月末までなので危なかったです・・・
両方見学してハンコを貰うと特典で原画のクリアファイルがもらえます(もらいました ^^;)。

全国のお城の有名処からマニアックなものまで盛りだくさん。撮影OKなのも太っ腹。
ジオラマは去年のお城EXPOで展示されていたものもありました。

まずは、藤枝市の方へ。


小田原城。
秀吉の小田原攻め当時の様子。

手前が弘前城。奥が会津若松城。

お昼に博物館の近くのとんかつ屋さんへ。

1番乗りだったのですが、調理が丁寧なところのようで30分弱くらい待たされました。
ロースは3割くらい脂身でびっくりでしたが、この脂身が甘くて美味しかったのにもびっくりでした。


島田市へ。

こちらは9月までやっています。

こういうパネルがいいんですよね~。
原画の下絵から完成までのパネルもありました。


本館のチケットで分館も見学できます。
こちらの企画展も良かったので是非。



分館までは宿場町の通りになっていて、昔の建物も見学できます。
途中にあるお茶屋さん。暑いので冷やし甘酒。100円で安いのもイイね!




市内の「お茶の郷」のお茶の博物館を見学。
ここには何度か来たことがありましたが、時間が無くて見学できていなかったので念願叶いました。




ここまで来たら、すぐ近くの「諏訪原城」へ行かずばなるまい。

来るたびに整備が進んでいますね。(と何度も書いているような)
今回は門が復元されていました。



これで終了。満足の一日でした。

外気温計が瞬間的に40度を指すわ、車内に置いていた水がお湯になっているわの超真夏日で、トゥインゴのクーラー能力に不安大だったのですが、まあ問題無かったです。
燃費もR1バイパスをひたすら巡航していたときはそれほど悪化しませんでした。ただ、市街地でストップアンドゴーの繰り返しになると極端に落ちていきましたね。

おまけに、道の駅「富士」の上り側にあった面白いサンドイッチ。

このガンモは甘いのです。暑さで疲れた体に優しくて美味しい。なんともクセになる一品でした。





Posted at 2018/07/23 22:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・城 | 日記

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

1 人のお友達がいます
アライグマのアライアライグマのアライ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーロラブルーの セダン15C(5MT)です。 自分の車種選択基準は、一にMT、ニにエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.