
ドライブの帰り 環八を走っていたとき、
走行していくうちにクラッチのミートポイントがじわじわ下になっていき、切れなくなる(ギアが入らなくなる)一歩手前まで行ってしまいました。
このままでは路上で走行不能になると思い、とにかく停められるところへ・・・
ガソリンスタンドに飛び込みました。
隅っこに停めてと・・・さて、想像したのが熱による問題。
それなら冷えれば問題が緩和されるはず、と10分くらい待ちました。
ドキドキしながら再スタート・・・
おぉ、治った。よかった~
ただし今度はミートポイントが普段より上になった感じ。
運転し難いことこの上ないですが、とにかく自走できるのでほっとしました。
少しでもアイドリングストップさせたいのと、エンジンに負荷をかけてはイカンかなと思い、エアコンはオフ。
しかし、渋滞気味でトロトロペースなのもあり、
環八を抜けてR246に入り自宅に近づくにつれてまたミートポイントが下がってきました。
クラッチペダルも手応えがスカスカになり頼りない感じに・・・
さらに夕方になり気温は下がっているのにアイドルストップもしなくなってしまいました。エンジンか他の冷却が追い付いていないのかも?
うむむ、これは熱が原因なのは確実そう?
と思考がぐるぐる回りながら、とにかく先へ。
ギリギリで帰宅できました。少し左足を上げただけで繋がってしまう状態まで行ってしまいヒヤヒヤでした。ふぅ。
往路は何の予兆も無かったのですけどねぇ。
過去MT車しか乗り継いでいませんが、こんな症状は初めてでした。
トゥインゴは今年3年目で夏は2回乗り切っているのですが、何か劣化しているのか? フルードがらみの問題かな?
ディーラーに見てもらわないと・・・
ドライブ先は栃木の宇都宮城でした。
市役所の隣、街のど真ん中にあるお城です。
城の前の広い無料駐車場。

清明台。復元された櫓の一つ。

富士見櫓。

正門脇の土塁の中が展示場や資料館になっています。

正面の左が清明台、右が富士見櫓。二つの櫓がある部分のみ公園化されています。
Posted at 2019/08/24 23:54:10 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記