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SUG11のブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

クラッチトラブル治癒を祈ってフルード交換

クラッチトラブル治癒を祈ってフルード交換去年の夏に起きたクラッチペダルのストロークが無くなってクラッチが切れなくなるトラブルが、今年も再発してしまいました。
状況も同じで、夏日に長距離走ったあとに街中や渋滞でトロトロになると発生。
停めて10分程度待てばケロっと治るのですが、停めるに停められない状況で、あわや路上でエンコ寸前までいってしまい肝を冷やしました。


3月の車検では問題の指摘は無かったため外観からわかる故障は無いのでしょう。
3年目から問題が発生したことから、「クラッチフルードの経年劣化によるベーパーロック現象」と推察し、クラッチフルードを交換してもらいました。

整備手帳にクラッチフルードの交換時期は記載されていませんが、同じ成分のブレーキフルードが6万kmなのと、劣化したフルードを使い続けるとメカトラブルなど重症化の元になるそうなので、どのみち交換しておくのは妥当でしょう。

これで治ることを祈ります。
再発したら打つ手はなく、夏場は怖くて乗れなくなります・・・

Posted at 2020/07/05 16:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2019年08月31日 イイね!

クラッチトラブル その後

クラッチトラブル その後今日 ディーラーで見てもらってきました。

機械やフルードに異常は無く、エアーも目立たないレベルだった、とのこと。
とりあえずエアー抜きの処置はして 様子見 となりました。

結局原因不明で少々不安は残りますが、今後は暑さも和らぐでしょうからあまり気にしないで行こうと思います。


待ち時間で、新型をじっくり見ることができました。

ここはマンゴーが3台(展示1台、屋外に2台)も用意されておりました。
でもトゥインゴ目当てのお客さんはいなく店内は静か。正午の時間帯だったからかも?

A110も健在。

座っていいですよ、と声掛けしていただいたので遠慮なく(^^;)。
エイト以来の懐かしい低い座面の感覚。


公開写真では サッパリしすぎな印象だった顔は、実車を見るとあまり気にならず、やっぱりトゥインゴしていました。このマンゴーは気分を明るくしてくれる良い色ですね。
Posted at 2019/08/31 14:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2019年08月24日 イイね!

ドキドキのクラッチトラブル・・・

ドキドキのクラッチトラブル・・・ドライブの帰り 環八を走っていたとき、
走行していくうちにクラッチのミートポイントがじわじわ下になっていき、切れなくなる(ギアが入らなくなる)一歩手前まで行ってしまいました。

このままでは路上で走行不能になると思い、とにかく停められるところへ・・・
ガソリンスタンドに飛び込みました。


隅っこに停めてと・・・さて、想像したのが熱による問題。
それなら冷えれば問題が緩和されるはず、と10分くらい待ちました。

ドキドキしながら再スタート・・・

おぉ、治った。よかった~

ただし今度はミートポイントが普段より上になった感じ。
運転し難いことこの上ないですが、とにかく自走できるのでほっとしました。

少しでもアイドリングストップさせたいのと、エンジンに負荷をかけてはイカンかなと思い、エアコンはオフ。

しかし、渋滞気味でトロトロペースなのもあり、
環八を抜けてR246に入り自宅に近づくにつれてまたミートポイントが下がってきました。
クラッチペダルも手応えがスカスカになり頼りない感じに・・・
さらに夕方になり気温は下がっているのにアイドルストップもしなくなってしまいました。エンジンか他の冷却が追い付いていないのかも?
うむむ、これは熱が原因なのは確実そう?

と思考がぐるぐる回りながら、とにかく先へ。
ギリギリで帰宅できました。少し左足を上げただけで繋がってしまう状態まで行ってしまいヒヤヒヤでした。ふぅ。

往路は何の予兆も無かったのですけどねぇ。
過去MT車しか乗り継いでいませんが、こんな症状は初めてでした。
トゥインゴは今年3年目で夏は2回乗り切っているのですが、何か劣化しているのか? フルードがらみの問題かな?
ディーラーに見てもらわないと・・・


ドライブ先は栃木の宇都宮城でした。
市役所の隣、街のど真ん中にあるお城です。
城の前の広い無料駐車場。






清明台。復元された櫓の一つ。

富士見櫓。

正門脇の土塁の中が展示場や資料館になっています。

正面の左が清明台、右が富士見櫓。二つの櫓がある部分のみ公園化されています。





Posted at 2019/08/24 23:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年06月24日 イイね!

フロントガラスの飛び石傷

フロントガラスの飛び石傷夜の東名高速でやられてしまいました。

さすがに納車後まだ2ヵ月でしたので大ショックでした。







傷は全周1cm以下の小さいものですが、はっきりと抉れていました。


飛び石は過去車でも何度か受けましたが、幸い表面が点のように欠けた軽症ばかりで、放置で問題なかったのです。
さすがに今回は放置は駄目そうなので、町田の専門店でガラスリペアをお願いしました。

30分程度で終了。魔法のような綺麗な仕上げでした。
1mm程度の表面の欠けと薄い線傷が残りましたが、陥没面との境界線なども全く無く、前述の過去の傷と同程度になりました。
リペアは仕組み上完全に傷をなくすことはできない、とのことでしたが、これで十分満足しました。
ガラス交換に比べれば10分の1以下の出費で済んだのですから。

ほっとしたところで、まだ正午なので近くの相模原北公園へあじさいを見に。

もう終盤で、だいぶ剪定されたり傷みかけた花も多く、ぎりぎりのタイミングでした。


Posted at 2017/06/24 19:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年07月09日 イイね!

エンジン警告灯の顛末

エンジン警告灯の顛末ディーラーでチェックしてもらった結果、当面は様子見、となりました。








コンピュータには、VANOS(BMWの可変バルブ制御システム)のソレノイドバルブの動作不良が記録されていた、とのことです。吸気側/排気側のどちらか一方のみ(吸気側、だったかな)。

エンジンオイルが汚れていると起きる場合があるそうですが、2月に交換済み。
一過性のものだったので、再発したら対策検討、となりました。
バルブ交換の見積もりは、全交換+エンジンオイル交換で6万少々でした。

ググるとVANOSのトラブルは結構出てきますね。
個人的な根拠の無いコメントですが、CBS指示のエンジンオイル交換サイクル=約3万キロ毎 はやっぱり長めなのかも? 今後もCBS指示に従うポリシーは変えませんけどね。
再発したら重症化している懸念もありましたが、いきなり赤点灯で走れなくなった事例は無い、とのことでしたのであまり気にせずにいこうと思います。
Posted at 2016/07/09 15:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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