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SUG11のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

さよならMINI

さよならMINIMINIを手放しました。

以前の記事にも書きましたが、エンジン警告灯が周期的に点灯する症状(実害が無いため放置中)がありまして、警告灯が点灯していると車検(9月予定)に通らないそうです。

この症状は原因追及と完治が難しそうで、結構なお金と時間がかかることが十分予想され、それにリソースを注ぎ込む決断はできませんでした。

トゥインゴと2台体制になって1年半、贅沢なカーライフでした。

 方や重厚、方や軽快。

乗り味が全く異なる2台でしたので、常に新鮮な感覚でお互いの良い所をより深く感じることができましたね。

ちなみに、以前書いた冷却水が減る症状は、きちんと週末または隔週末に乗るようにしたら問題解消しました。1ヵ月放置した後遺症だったのかもしれません。定期的に乗ってあげるのが良薬なのかも。
Posted at 2018/07/16 15:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2018年05月05日 イイね!

MINIの冷却水が気になるこの頃

MINIの冷却水が気になるこの頃最近、冷却水の減りが速いのです。

3月にリザーバータンクの水面が底まで落ちていたのでディーラーに見てもらいました。
去年の9月の1年点検では何も異常は指摘されなかったので、半年でここまで減ったことになります。




点検結果は、
 ・液漏れは無く、問題無し。
 ・水位減少は水分揮発によるものなので水を補充した。
  (冷却水を補充すると濃くなってしまう)
 ・今後も減るようなら水道水を補充せよ。
とのことでした。

それから一ヵ月放置してしまったのですが、今朝見るとまた底まで減っていました・・・
とりあえず水道水をMINの位置まで補充して、奥多摩湖~奥多摩周遊道路へドライブしてきました。

正午頃に帰宅して、水位はMINと底の中間くらい。
やっぱり減りが速いのが気になるナ・・・
とりあえず液漏れの形跡は見られないのですが、MINIでは遠出はできないかな。



気持ちの良い晴天で、朝からハイカーさんが多く、駐車場はどこも賑やかでした。
都民の森は満車でした。




1リッターのトゥインゴに慣れてしまうと、テンロクのMINIが余裕のあるハイパワー車に感じてしまいました(^^;)。
Posted at 2018/05/05 20:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年09月09日 イイね!

MINIの一年点検

MINIの一年点検MINIを一年点検に出してきました。

稼動時間は激減しましたが、トゥインゴと乗り味が全く正反対なのが幸いして(?)、乗るたびに新鮮味を感じられ、やはり捨てがたい魅力があります。





代車はF56のクーパーSDでした。クーパーSのディーゼルエンジン版。

街中をトロトロ走っただけでは、いたって普通でディーゼルならではの魅力がよくわからず・・・
明日も良い天気なので、上り坂があって気持ちよく走れるところへ行ってみようかな。

   ・・・・・・

ということで、翌 9/10、山梨の笛吹川フルーツ公園までドライブしてきました。

いやー堪能しました。
一言、速いです!どの速度域でもひとたびアクセル踏めばドンと加速してくれます。
ターボが効き始めたときのグイグイ押されるような刺激はGC8以来です。

清川村の県道の方から宮ヶ瀬湖まで、登りでのパワーを確認。
R412~相模湖経由で、日曜朝でガラガラのR20に入り、山梨へ。
勝沼あたりはぶどう狩りのシーズンで、朝早くから結構賑わっておりました。

フルーツ公園に10時頃着。
第一駐車場は満車と思えるほど埋まっていたので、第二駐車場の方へ。

高台なので、天気が良いと最高に気持ちいいですね。


ドームの中に初めて入りましたが、ぶどう関係のプチ博物館になっておりました(見学無料)。



Posted at 2017/09/09 19:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年04月22日 イイね!

MINIを一旦総括

MINIを一旦総括まだ健在なのです。

分不相応にも初の二台持ち。
ちょっとドキドキしています(笑)。






トゥインゴ納車までの長い期間に色々考えてしまいまして・・・

次の車検まで乗るつもりだったので大枚はたいてリフレッシュ(クラッチ、ブレーキ交換)済み。他の消耗品も余裕があり、当面お金はかからない。

内外装は良い状態をキープしていますが、5年半落ちの11万km越えなのでどうせ二束三文でしょう。

手放すつもりでかみしめるように乗っていると、乗り味や操作性など、あらゆる点で自分の嗜好を満
たす車だなぁ、と感じます。

レトロモダンでシンプルな形、低全高で低いボンネットでスリムな小型車、という所もお気に入り。
新型がよりモダンで大型化する傾向なので、今後こんな車が新車で現れることは無いだろうなぁ。オ
ンリーワンだよねぇ。

等々、

手放すのが惜しくなってしまいました(^^;)。

さらに、近所に条件の良い賃貸駐車場を見つけてしまったのが決定打でした。これが無かったら、ど
んなに残したくても無理でしたので。

まずは半年後の1年点検まで様子を見るつもりです。
所有欲を満たすよりも固定維持費(税金、保険代、駐車場代)がもったいない、と思うようになったら手放すときかな・・・と思います。


話は変わり、初の輸入車体験だったのですが、
輸入車といえば品質と維持費が話題になるので、私の場合をつらつらと。

私のMINIはR56の後期型で、最も熟成が進んだバージョンゆえか、信頼性は良好。
最初のセンサー不良以外は致命的な故障は皆無でした。
走りの良さや堅牢感は10万km超えても健在で、エンジンも快調。燃費も当初と変わらず16~18km台を維持しています。

維持費は、ここでは定期点検代と消耗部品代を指しますが(ガス代や保険代は国産車と同じ)、走行
距離と年数で大きな差が出ます。

TLC(前払いのメンテナンスパック)でカバーされる範囲(3年、5万km程度以内)では追金は無いため、感覚的には維持費はゼロでした。このパターンの方は多いのではないかと。

私のように、TLC以降にさらに距離を稼ぐと、確実に国産車より大幅にお金がかかります。
理由は、大金のかかる消耗品の寿命が国産車より短いため。
前ブレーキ 5~6万km、後ブレーキ 8万km。これが大きい。
救いはタイミングベルト代がかからないこと(チェーンなので交換不要)。

とはいえ、MINIはまだ良い方だった、ということが今回ルノー車と比較してわかりました。
ルノー車は、オイル類、ブレーキ、プラグ、タイミングベルトの寿命がMINIより大幅に短いので、同じペースで距離を稼ぐとMINIより確実に維持費がかかるはずです。
これにビビって(^^;)、トゥインゴのルノーケア(メンテパック)はスタンダードではなくプレミアムにしました。ケアが切れる3年後が一つの節目かもしれません。
Posted at 2017/04/22 12:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年10月22日 イイね!

クラッチ交換 終了~

クラッチ交換 終了~先週末に、MINIを扱っている県内の整備工場にお願いし、今日引き取ってきました。
グダグダ言っていたディーラーと違い、手慣れた感じで普通に対応してもらえました。

費用もディーラー見積もりの半額以下(!)。
過去、インプレッサでスバルディーラーで交換時の額+2万円くらいで納得の金額。


ディーラー以外での整備は初めてで不安もありましたが、しっかり対応してもらえたようで、結果オーライでした。

今までディーラー至上主義だったのですが(安心と信頼を金で買う、という・・・)、今回の件で信頼が揺らいでいます。見積もりが激しく丼勘定だったのがひどすぎます。
定期点検やオイル等の消耗品交換だけお願いして、大物は他にお願いしようか・・・と思えてきました。


ひとまず、これですっきり一安心です。
Posted at 2016/10/22 15:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記

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