
今頃ですがマイレージアップキャンペーンに申し込んできました。
懸賞や抽選には当たったためしがないのですが、整備点検の補助金を目指せればイイナ。
ミニは、レッカー移動のトラブルはあったものの、それ以外は問題無く快調です。
今のところ車自体の出費もゼロ。TLCに入っており、オイル含めた消耗品の交換時期はコンピュータ任せのため、納車から1万km以上たってもエンジンオイル無交換なのです。純正はロングライフ仕様なので、一応メーカーを信じて(^^;)指示に従うつもりです。
乗り始めでいくつか気になるところを書きましたが、今ではミニのドライビングが身に付いて、気にならなくなりました。小さい問題は「慣れ」で片付いてしまいますね。いつもながら人間の順応力はすごいなーと思います。
遠慮していたアイドルストップ機能も常時使っています。
これはクラッチを切るとエンジンが再始動するのですが、その動作や音が通常のスタートとほぼ同じで、あからさまにわかる。単純にスタートボタンがクラッチにバイパスされただけなんじゃないの?と思えるくらい(^^;)。
ATモデルに採用されないのは、この洗練されていないシステムのせいじゃないかな。
しかし、MTではクラッチ操作で、すなわち自分の意思で停止や再始動をコントロールできるので、違和感は無く、全く問題ありません。
3ドアゆえに気になっていた後席は、子供は十分ですし大人でもまあOKかな、で使えるレベルで、あまり問題にはなりませんでした。スペースの割に座面が大きくてきちんと座れるのが欧州車らしいのかな。
燃費は、ドライブ用途がメインなので平均17kmくらいで、満タンで600kmは余裕。700kmはいけるという感じ。(個人的には、クーパーSの50lタンクがうらやましいです。)
日本車の方が優秀なイメージを持っていましたが、遜色ない感じですね。
Posted at 2012/06/03 14:38:36 | |
トラックバック(0) |
MINI | 日記