
本日、マイMINIを引き取ってきました。
追加整備は、新たなトラブル検出は無く、交換時期の消耗部品交換のみ、でした。
今の所、信頼性は日本車と変わらない印象です。
クラッチ交換は、お願いしましたが、実施は事実上やんわりと断られました。
以下、愚痴ですが・・・
見積もり代はフルセットで、予想を遥かに上回る結構な額でした。一般に言われている額の3倍弱。
とはいえ、フルセットなのは、安心を買う、という意味もありますし、ミニのクラッチ交換作業が大変なのも知っていたので、あながち不当とは思いませんでした。
相当悩みましたが、色々考えた上での結論でした。
が、整備担当者からは、つれない言葉が。
予定の引き渡し時期が延びる(別に延びても構わないですけど)、とか、
10万km超えているから開けたら追加の消耗部品交換など、見積もりより追加料金かかるかも(そんなの自明なので、適宜相談してくれればいいのですけど)、など、色々言われて、やる気の無さが見え見え。
せめて、「今回引き渡した後に、別途、相談・調整しましょう」とか前向きなコメントが欲しかったですね。
「自走できなくなってレッカー搬入されない限り対応しませんよ、さっさと乗り換えなさい」と暗に言われたようで、対応にはがっかりでした。
現時点で違和感は全く常態化していませんし、ディーラーでも要交換の指摘は無く、予防処置のつもりだったので、未交換でも直ぐには困りませんが、
今後も末永く乗りたいと思っていましたし、走行性能に直結する部品なので不安は払拭して気持ちよく乗りたい、というのが正直なところでした。
以前、他の件で相談したときも同じように断られたことがあり、ここのディーラーは「重整備はやりたがらない所」という印象を持ってしまいます・・・
一応、社内の優秀ディーラー賞の受賞歴を誇っている所なのですけど。
写真は、代車のF56。
Posted at 2016/09/10 21:18:01 | |
トラックバック(0) |
MINI | 日記