
昨日、お城EXPOのイベントに行ってきました。
10時15分頃に会場のパシフィコ横浜に到着しましたが、入場待ちで凄い行列になっていました。
別のイベントの行列も重なって一帯は人人人・・・
去年も同様でしたので、お昼前くらいに来場するのが良さそうかな。
でも内容が盛沢山なので全部堪能するなら半日では足りないのがジレンマですね。
この事態は予想していたので(^^;)、並ばずに横浜散策へ。
前夜は雨。この日は曇り空でした。
いつもなら賑わっている海沿いのスポットは人はまばら。
ジョギングや釣り人がちらほらと。

さすがに赤レンガ倉庫あたりは賑わってきました。
クリスマスのイベントも。
横浜三塔(戦前の洋風建築)のクイーン。左奥はキング。

クイーンの「横浜税関資料展示室」を初めて見学しました。
建物の一部が税関関連のプチ資料館になっており、見学無料です。

開港以降の歴史に関する展示に加え、空港の持ち込み検査関連がメイン。
違法レプリカと本物を区別するクイズ形式の展示もあり、楽しめるようになっています。
ジャックへ。

これが一番好き。

館内も見学できます。

横浜には洋風建築がいくつか残っていて博物館などとして活用されていますが、ここも雰囲気が好きで時々訪ねます。
さて本題へ。
12時頃に会場に戻りました。スムーズに入場。

歩き周ってお腹ペコペコでしたので、会場の隣のアネックスホールで昼食を。
お弁当や軽食が販売されています。
広大なホール全てが休憩室兼イベント会場になっており、ゆっくりできます。
崎陽軒のみの年もありましたが、今年は駅弁が販売されていましたので新幹線の駅弁を。

色々種類があって楽しい。でもカロリー補給としては足りなかったかナ(^^;)。
落ち着いたところで、会場に戻って展示を見学。
その後はセミナーへ。
今年は無料のセミナーが充実。5ブースで途切れなくラインナップされてしており、内容もかなり楽しめました。
4件聴講できました。
■ドローンで見る毛利・吉川の城
パワーポイントのプレゼン資料は無く、11城分のドローン映像を流しながら解説する形式。
お馴染みの遠望だけではなく、人の目線での映像もあり、お城散策している感覚。
映像作者の方は当然勘所を良くわかっておられるので、切岸のきつい郭から郭へジャンプ、長大な竪堀をスムーズに昇り降りしていく様はドローンならではで楽しい。人間には撮れない芸当です。
解説の方もハイテンションで喜々として語られて、お城好きなのが伝わりました。
偶然にも紹介された北広島町のお城群は今年のGWに訪ねたので、別視点で再会できたのも良かったです。
■南九州の城を歩く
鹿児島のシラス台地という特殊な地質から、他の地域にはない縄張りの特殊性を紹介。
同じ高さで完全独立した郭が並ぶ「群郭式」という構造。
島津で有名な土地柄ですが、お城に関してはあまり語られることは無いような気がしますので、新鮮でとても興味深かったです。
■赤色立体地図で城を探そう
森林で覆われた山から地形だけを抽出できることから、お城業界ではメジャーな存在。
これを活用して公認されていないお城を探そう、というもの。
自然地形には無いであろう平坦地と細長い溝があれば、郭と堀切と推測。現地を訪ねて確認した顛末が語られていました。
この技術が無かった頃は目視確認しか手段が無く、新城と推定しても99%以上が外れだったのに対して、まずは机上で選別できるため有効性が高い、とのこと。
これも地図と写真を見ながらのフリートーク形式で、山城好きあるあるのトークが満載で楽しかったです。
■城郭と文化財
「国宝」「重要文化財」などの認定分類について、お城関連に絡めたお話。
文化財は「保存」と「活用」が大前提で、両輪のバランスを取ることが重要、という想いがよく伝わるいいプレゼンでした。災害からの復元、観光資源としての桜の植樹、天守の復元に対する問題提起など。
講演者は
2018年の小牧山城のプレゼンも聴講させていただいた方でした。現在は文化庁に所属とのことで全国区で活躍されています。
聴講後は、アネックスホールで小腹を満たしつつ休憩。

16時頃。もう暗くなってきました。
最後にもうひと踏ん張り。城巡り観光情報ゾーンを周りました。
日本全国(のみならず韓国や中国も)のお城毎や企業など129ブース。
それぞれお国柄を味わえ、周るだけで楽しい。
滋賀の坂本城。
今年の猛暑で琵琶湖が渇水し石垣遺構が発見されたことで話題になりました。
安土城と同時期に築城された明智光秀のお城。
当時としては画期的でしたが、織田、豊臣と同様、敗者の城は残らないのですよね・・・

奈良の高取城。
CG再現もされていますが、立体だとまた印象が変わりますね。

静岡の駿府城。
ザ要塞といった趣で文句なくカッコイイ。
四方を郭で囲まれた天守は愛媛の松山城と同じ構造ですが、高層天守だと映えます。
キットですが、置き場所に困る大きさ(^^;)。
最後は販売コーナーを覗き、欲しかった本があったので購入。
18時頃に帰路に着きました。

やはり半日だとじっくり全部周ることはできませんでしたね。
セミナーがとても良かったです。熱気に当てられてモチベーションが上がるといいますか、またどこか登城したくてたまらなくなりました。