• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUG11のブログ一覧

2006年12月29日 イイね!

アクセラへの乗り換え(その3)

アクセラへの乗り換え(その3)MC後で良くなったのは、1500ccセダンでも、革巻ステアリングとリアディスクブレーキが装着できるようになったこと。インテリアも細かいところが良くなっていると感じました。
逆にショックだったのが、ウイニングブルーの廃止と、エクステリアのイメージが大きく変わってしまったこと。
元々欧州車風なところが気に入っていたのに、MC後は普通の日本車になってしまったかな。あまり悪くは言いたくないですが、変更されたバンパーはファミリア似?
グリルのメッキ処理もセンスの古さを助長しているようで・・・。

この時点で中古車も視野に、迷いに迷ったのですが、セダン15C+MT+WB なんてタマが無いし、今後も出てくる可能性は低いかなあ、という印象。23Sは幾つかありましたが、オーバーパワーな性格は前車と被るので決心がつかず。
結局、新車購入に至りました。上記2点以外はとても気に入っていましたので。
(写真は、納車日 ディーラーにて)

でも、今でもMC前のセダンを見ると、イイなぁ・・・と思ってしまいます。


Posted at 2006/12/29 20:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2006年12月23日 イイね!

アクセラへの乗り換え(その2)

アクセラへの乗り換え(その2)アクセラを選んだのは、車格が前車と同程度だった(駐車場が狭いのでこれ以上大きいのは無理なのです)のと、エクステリアデザインの魅力です。
以前から、街中で時々見かけたときに注目していました。周りの車から浮いているような、日本車離れしたデザインテイストで、とにかくモダンに感じました。

早速、マツダレンタカーで15F(AT車)を半日借り、丹沢~御殿場~箱根の狭い道からワインディングまで走ってみました。(本当はMT車を借りたかったのですが、どこの店でも扱っていなかったのです。)
結果は、インプレッサ15iに乗ったときと同じく好印象。
3ナンバーで懸念された取りまわしも問題無し、動力性能も必要十分なことが確認できて、自分の中では確定。

で、その時期は丁度マイナーチェンジが噂されていた頃でしたので、どうせならとMC後を狙うことにしました。が、この選択ゆえに、後に悶々とした状況に陥っていくことになったのです。
Posted at 2006/12/23 22:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2006年12月23日 イイね!

アクセラへの乗り換え(その1)

アクセラへの乗り換え(その1)インプレッサ(GC8)からの乗り換えを考え始めたきっかけは、ディーラーの代車で借りたインプレッサ15i(豚鼻に変わりたての新車)の乗り味がとても良かったこと。
廉価版グレードなのに、自分のGC8よりも、ボディの剛性感の高さや、エンジンフィールの滑らかさなど、上に感じてしまいまして。
また、1500ccは非力と言われますが、一般道を走る分には十分なパワーと思えました。
最近の車ってこんなに良くなったんだ、と目から鱗でした。

GC8は、10万km超えましたがまだまだ元気。でも、十分乗り尽くした感もあり、そろそろ良い時期かな、ということで。
Posted at 2006/12/23 22:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation