
一年点検を受けてきました。
追加でエンジンオイルとエアコンフィルタ交換、定期点検では無料サービスになるタイヤローテーションをお願いしました。特に問題は無く快調そのものでした。
一点、最近気になっていたのがフロントライトカバーのクリア層(?)の剥げ。
片側だけですが、日焼けした肌が剥けるように、上のほうからじわりと下へ侵食が進んでいたのです。遠目にはわかりませんが、近くで見ると剥げの境目が結構目立つので気になっていました。
営業さんに相談したところ、樹脂の経年劣化でしょう、とのことでした。即答でしたので良くあるケースなんでしょうかね。保証期間内なので後日交換していただけることになり、ホッとしました。
待ち時間にMSアクセラを試乗しました。
スムーズな挙動やエンジンの吹けあがりのなめらかさが印象的で、ガサツな感じは皆無でした。
新型のインテリアの特徴であるMIDは、写真ではわかりませんでしたが結構奥まった位置で、ドライバーからは遠いのですね。このときは平均燃費計が表示されていて、5.5km/lを示していました。(チョイ乗りの繰り返しでしょうからこんなものでしょう。)
気になったのは、スピードメーターの見にくさ。280km/h刻みって無意味な上に普段のスピードレンジでの針の動きが小さくなってしまうので、速度を把握しにくいような・・・。慣れの問題かな。
ブースト計が標準で付いており、ちらちら見ていると面白かったです。試乗コースが市街地でしたので、ほとんどブーストがかかりませんでした(残念)。おとなしく走っている分には乗り味も普通で、トルクの太さを感じることはできませんでした。ターボは踏んでナンボなので、適切な試乗コースをお願いしますね(^^;)。
Posted at 2009/09/19 14:12:31 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記