
昨日予約して、今日朝一に試乗してきました。αのCVT車です。
雨の中、一般道を流れに沿ったトロトロ走行。踏み込めそうな長い上り坂も丁度トラックが前にいたので適いませんでした。よって、ほんの「さわり」だけ。
でも、試乗して全貌は分からなくても、この車とやっていけそうかダメそうかは感覚的につかめると思っています。そういう点では、私的には前者でした。
ドラポジは8と比べても違和感無し。走り始めても、ボディのカッチリ感は十分。操舵感、アクセル、ブレーキコントロール(踏み始めに少しカクっとなりますが)も変なクセは感じられませんでした。
以前乗っていたアクセラ(排気量も車重もほぼ同じ)の感覚を思い出しながら比較しようとしましたが、うーん、よくわかりませんでした。トルク感はあるような気もしますが、そもそもMTとCVTでは純粋な比較にならないと思いました。
CVT車を運転するのは初めてだったのですが、出だしのダイレクト感に欠ける感覚がありました。
良く言われる、エンジン回転が上がってから動き出す、という違和感です。動き出してしまえばリニア感は出てきますが。
やっぱりMTで素性を試したいなぁ。
雨ならではの話で、後方視界について。
エクストラウィンドウは立っているのでクリアなのですが、上側の寝ている方はワイパーを動かさないと水滴でかなり見えにくい状態でした。でも、危険でどうしようもないという事は無く、なんとかなるレベルかと思いました。リアワイパーは外観を損ねるので不要と思っていましたが、ちゃんと役に立ちますね。
後方側面も、サイドミラーが大きめ(8よりは大きい)なので、これもなんとかなりそう。
内装は、写真ではゴチャゴチャして子供っぽい印象でイマイチしたが、試乗中はあまり気になりませんでした(舞い上がっていたせいかも(笑))。少なくとも、安っぽい印象は無かったです。
値段が高い、という意見もありますが、ハイブリッドを載せている以上、相応ではと思います。無理にコストダウンして車自体の魅力がスポイルされても困りますし。
この価格帯だと一見競合車が多いですが、現時点でこの外観(コンパクトなクーペルック)と内容はオンリーワンではないかと。私には非常に魅力でした。
Posted at 2010/03/07 12:18:30 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記