• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUG11のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

あじさいの里・白鳳庵へ

あじさいの里・白鳳庵へ今日は午前勤務でしたので、午後に寄り道。






まずは、緑園都市駅の相鉄ギャラリーで開催されている  「鈴木英人展」へ。


ずっと、行こうと思っていたのですが、ぎりぎりセーフになってしまいました。
学生時代、FMステーションの表紙イラストが大好きでした。展示は最近のものなのか、丸や四角が飛びかっていない画風で、より写実的になっていますね。
館内BGMが山下達郎なのがニヤリとさせられました。

瀬谷に移動して白鳳庵へ(一番目の画像)。


瀬谷駅から徒歩で10分くらい。
住宅街の中の個人宅とのことですが一般開放されています。広い敷地に庭園風に紫陽花が沢山植えられています。
このときは誰も居なくて、静かな中に鳥の鳴き声だけが響きわたり、いい雰囲気でした。


あじさいは綺麗でしたが、ピーク過ぎにさしかかった印象。全体に少し荒れた感じでした(先日の台風の影響もあるのかな)




Posted at 2012/06/30 20:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月16日 イイね!

鎌倉のあじさいを見てきました

鎌倉のあじさいを見てきました週末は雨。
あじさいは雨の下の方が綺麗で楽しめるよね、ということで、行ってきました。

小雨が降ったり止んだりの繰り返しでチョイ濡れという、丁度いいコンディションで良かったです。
あじさいも期待通りでした。花単体でしたら鎌倉じゃなくても見られますが、風情あるお寺とのコラボがいいんでしょうね。

車で行くのは自殺行為なので(^^;)、電車です。
相鉄~小田急~江ノ電のフリーパスを初めて使ってみました。
これ、小田急の一部区間と江ノ電の全線が乗り降り自由なうえに料金もお得になっているので、お寺巡りをするならオススメです。

最初に長谷エリアを巡りました。

8時に極楽寺駅着。
 この駅は、他駅に比べて人が少なくて静かなたたずまい。雰囲気があって好きです。


成就院。
 既に人で埋め尽くされておりました。
 短い路だけですが、この、遠方の海岸線を背景にしたあじさいの壁、という風景が素晴らしいです。
 これだけで立ち寄る価値ありです。


長谷寺。
 あじさいは一番充実していて楽しめました。
 ここもオススメですね~。
 早朝で人が比較的少なかった(それでも多かった)のも良かったのかな。






高徳院。


光則寺。
 他と違い、鉢植えのあじさいが並んでいました。


鎌倉駅まで移動して、JRで北鎌倉駅へ。

東慶寺。
 寺の建物の雰囲気は良かったですが、あじさいを楽しむ、という目的では今一つかな。



浄智寺。
 ここも同様。結局中に入りませんでした。



明月院。
 有名なあじさいスポット。入園は10:30頃でしたが、とにかく人がもの凄かったです。
 確かにあじさいの数も密度も高いのですが、なんとなく落ち着かなくて、あまり楽しめませんでした・・・


古民家ミュージアム。
 落ち着いた雰囲気で、展示物も美品揃いで、なかなか良かったです。
 妙月院の後に立ち寄ったので、一服の清涼剤でした(^^;)。
 「あじさいの小径」は建物沿いをぐるりと一周するもので、「小径」と言えるのか怪しいですが(^^;)、私はこういうの嫌いじゃないんですよね。




北鎌倉駅に戻ったらホームが人でごった返しており、この中に入るのはためらわれたので、鎌倉駅まで歩くことにしました。

鶴岡八幡宮~小町通りをぶらぶらしつつ、鎌倉駅へ。
行きと同じ経路で帰宅しました。
Posted at 2012/06/16 18:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月03日 イイね!

マイレージアップ・キャンペーン 登録しました

マイレージアップ・キャンペーン 登録しました今頃ですがマイレージアップキャンペーンに申し込んできました。
懸賞や抽選には当たったためしがないのですが、整備点検の補助金を目指せればイイナ。






ミニは、レッカー移動のトラブルはあったものの、それ以外は問題無く快調です。
今のところ車自体の出費もゼロ。TLCに入っており、オイル含めた消耗品の交換時期はコンピュータ任せのため、納車から1万km以上たってもエンジンオイル無交換なのです。純正はロングライフ仕様なので、一応メーカーを信じて(^^;)指示に従うつもりです。

乗り始めでいくつか気になるところを書きましたが、今ではミニのドライビングが身に付いて、気にならなくなりました。小さい問題は「慣れ」で片付いてしまいますね。いつもながら人間の順応力はすごいなーと思います。

遠慮していたアイドルストップ機能も常時使っています。
これはクラッチを切るとエンジンが再始動するのですが、その動作や音が通常のスタートとほぼ同じで、あからさまにわかる。単純にスタートボタンがクラッチにバイパスされただけなんじゃないの?と思えるくらい(^^;)。
ATモデルに採用されないのは、この洗練されていないシステムのせいじゃないかな。
しかし、MTではクラッチ操作で、すなわち自分の意思で停止や再始動をコントロールできるので、違和感は無く、全く問題ありません。

3ドアゆえに気になっていた後席は、子供は十分ですし大人でもまあOKかな、で使えるレベルで、あまり問題にはなりませんでした。スペースの割に座面が大きくてきちんと座れるのが欧州車らしいのかな。

燃費は、ドライブ用途がメインなので平均17kmくらいで、満タンで600kmは余裕。700kmはいけるという感じ。(個人的には、クーパーSの50lタンクがうらやましいです。)
日本車の方が優秀なイメージを持っていましたが、遜色ない感じですね。
Posted at 2012/06/03 14:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation