• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUG11のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

長野 小諸城 懐古園 へ桜ドライブ

長野 小諸城 懐古園 へ桜ドライブ4/23 小諸城を訪ねました。
初登城が紅葉の時期でしたので、桜の季節にも訪ねてみたくて、やっと念願が叶いました。

丁度、満開から桜吹雪 という状態で眼福でした。
終日快晴だったのも最高でしたね。




早朝、まだ暗いうちに出発。
先週と同じくR20~R141で長野方面へ。
日曜朝なので車は少なく快走できました。

道の駅「南きよさと」7:30頃。
恒例の鯉のぼりが。


9時過ぎ頃に駐車場に納まりました。
このときはまだ1/3程度の埋まりでしたが、帰りは満車でした。

二の丸から南丸を望む。

櫓風の社務所前の庭園。

懐古神社。

本丸の石垣。
このエリアが桜のハイライト。



名木のしだれ桜。


この石垣の角がいいのです。

石垣の上から俯瞰できるのが、ここの特徴ですね。
奥の出っ張っている所が天守台。


天守台の上から。
眺めが最高。


下からの天守台。

別の角度から。

線路を挟んで反対側にある大手門。
中を見学できます(無料)。

小諸宿の本陣。
ここも入館(無料)できます。


12時頃に駐車場に戻りました。
日曜なので渋滞前に早めに帰路へ。

行きと逆のルートで。
帰りも「南きよさと」で休憩。


酷い渋滞に合うことも無く、スムーズに19時頃に帰着できました。
Posted at 2017/04/25 22:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・城 甲信越 | 日記
2017年04月22日 イイね!

MINIを一旦総括

MINIを一旦総括まだ健在なのです。

分不相応にも初の二台持ち。
ちょっとドキドキしています(笑)。






トゥインゴ納車までの長い期間に色々考えてしまいまして・・・

次の車検まで乗るつもりだったので大枚はたいてリフレッシュ(クラッチ、ブレーキ交換)済み。他の消耗品も余裕があり、当面お金はかからない。

内外装は良い状態をキープしていますが、5年半落ちの11万km越えなのでどうせ二束三文でしょう。

手放すつもりでかみしめるように乗っていると、乗り味や操作性など、あらゆる点で自分の嗜好を満
たす車だなぁ、と感じます。

レトロモダンでシンプルな形、低全高で低いボンネットでスリムな小型車、という所もお気に入り。
新型がよりモダンで大型化する傾向なので、今後こんな車が新車で現れることは無いだろうなぁ。オ
ンリーワンだよねぇ。

等々、

手放すのが惜しくなってしまいました(^^;)。

さらに、近所に条件の良い賃貸駐車場を見つけてしまったのが決定打でした。これが無かったら、ど
んなに残したくても無理でしたので。

まずは半年後の1年点検まで様子を見るつもりです。
所有欲を満たすよりも固定維持費(税金、保険代、駐車場代)がもったいない、と思うようになったら手放すときかな・・・と思います。


話は変わり、初の輸入車体験だったのですが、
輸入車といえば品質と維持費が話題になるので、私の場合をつらつらと。

私のMINIはR56の後期型で、最も熟成が進んだバージョンゆえか、信頼性は良好。
最初のセンサー不良以外は致命的な故障は皆無でした。
走りの良さや堅牢感は10万km超えても健在で、エンジンも快調。燃費も当初と変わらず16~18km台を維持しています。

維持費は、ここでは定期点検代と消耗部品代を指しますが(ガス代や保険代は国産車と同じ)、走行
距離と年数で大きな差が出ます。

TLC(前払いのメンテナンスパック)でカバーされる範囲(3年、5万km程度以内)では追金は無いため、感覚的には維持費はゼロでした。このパターンの方は多いのではないかと。

私のように、TLC以降にさらに距離を稼ぐと、確実に国産車より大幅にお金がかかります。
理由は、大金のかかる消耗品の寿命が国産車より短いため。
前ブレーキ 5~6万km、後ブレーキ 8万km。これが大きい。
救いはタイミングベルト代がかからないこと(チェーンなので交換不要)。

とはいえ、MINIはまだ良い方だった、ということが今回ルノー車と比較してわかりました。
ルノー車は、オイル類、ブレーキ、プラグ、タイミングベルトの寿命がMINIより大幅に短いので、同じペースで距離を稼ぐとMINIより確実に維持費がかかるはずです。
これにビビって(^^;)、トゥインゴのルノーケア(メンテパック)はスタンダードではなくプレミアムにしました。ケアが切れる3年後が一つの節目かもしれません。
Posted at 2017/04/22 12:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年04月17日 イイね!

トゥインゴ 第一印象

トゥインゴ 第一印象4/16に、慣らしに山梨の方へドライブしてきました。

なるべく長く巡航できて車も少ないであろうR20~R141を使い、北杜市あたりまで行って戻ってきました。

マニュアルに慣らし運転の重要性と方法が書かれていますが、「3500回転以下で・・・」とか言われてもタコメーター無いでしょうがぁ、と突っ込みつつ、「シフトインジケータに合わせろ」というフォローに従いました。

300km程走ってだいぶわかってきたので、第一印象など。

●パワーは十分

一般道では、全く不満無し、です。
気持ちよく走れています。普通に流れに乗れて余力も感じるくらい。
「遅い」と酷評されているのは、ここから先の領域が頭打ちなのだろうと予想。

●燃費は良い

メーター表示の平均燃費は22km台でした。
MINIではどんなに頑張っても行けなかった20kmを軽く超えてしまいました。
燃料タンクが35lで足の短さを懸念していましたが、今の所、600km以上は余裕で行ける計算です。
さすがにエアコンONでの落差が大きい印象で、今後はちょっとつらいかもしれません。

●乗り心地は悪くない?

R20で道路がかなり荒れた工事区画があったのですが、何事も無くクリアしていき、感動。
MINIを含め過去車ではドタバタ揺すられるのが常でしたので。

●後ろ向き駐車がまだ慣れない

思った以上にハンドルが切れるので、見込みより内側に入りがちなのと、
サイドミラー位置が高くて直近の地面がカバーされず、駐車場の白線が見えないのも不便。

●運転操作やドラポジは試行錯誤中。

問題の左足置場は、2種類を使い分け。
①発進等、繁昌にシフトするときは、かかとを軸にクラッチを踏むか踏まないかの位置に。
②一定巡航でシフトしないときは、クラッチの下に足を入れる。

①が結構つらい体勢。②は膝を伸ばせてだいぶ楽になりますが、とっさのときに対処できないリスクがあります。両者をきちんと使い分けなければ危険なので、緊張感を保った運転が必要です。
40~60km/hを4速だけでカバーできるので、疲労低減のためなるべく②を使うようにしていますが、なんだか、如何にシフトしないか、と考え始めてしまい、MTの楽しみと矛盾しているのが気になります・・・

シート位置は、クロスハンドル派なので手前寄りにしていましたが、足の辛さが増すため後ろにして、送りハンドルも併用するように変えました。

右足も要改善。私のクセの矯正を試行錯誤中。
MINIではかかとを軸にアクセルとブレーキの踏み分けをしていたのですが、トゥインゴは両ペダルが近いため、停車のブレーキ時にアクセルも僅かにあおってしまうことがしばしばありました(これってヒールアンドトゥー?)。試乗時もやっちゃっていました。
アイドルストップしないので気付くのですよね。一般にはクラッチ切っているので空ぶかしになるだけで大きな問題にはなりませんが・・・。ちょっと意識的に足を左に寄せてブレーキを踏むよう試みています。


ドライブの方ですが、
相模湖から韮崎あたりまでは満開の桜があちこちで見られました。
桃の花も見頃で一面ピンクになっていました。

勝沼氏館
土塁に沿って色々な種類の桜が楽しめます。丁度見頃でした。


谷戸城址より北杜市考古資料館の方を望む。
八ヶ岳が綺麗に見えました。
ここ周辺はまだ咲き始めでした。北杜市の奥の方はまだまだのようです。

トゥインゴはカッコ良く撮るのが難しいねぇ(^^;)。



オオムラサキ自然公園






新府城の方へ向かう県道は、満開の桜並木や桃の花畑があちこちで見られて眼福でした。
駐車場が一杯だったので、残念でしたがスルーしてそのまま帰路へ。
Posted at 2017/04/17 22:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2017年04月15日 イイね!

トゥインゴ 納車されました

トゥインゴ 納車されました本日 納車でした。
丁度2ヵ月待ち。

ディーラーに着いて駐車スペースに停まっているのを見て、思わず顔がにやけてしまいました。


土曜のお昼ですから、市内は渋滞だらけで走りにくいことこの上なく、おとなしく帰宅(^^;)。

短い距離でしたが、試乗で感じたクラッチのミートポイントの違いによる違和感は直ぐに無くなりました。人間の順応力はすごいです。

明日も天気良さそうなので、慣らしドライブが楽しみです。
Posted at 2017/04/15 16:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2017年04月08日 イイね!

よこはま緑化フェアの里山ガーデンへ

よこはま緑化フェアの里山ガーデンへ全国都市緑化よこはまフェア の里山ガーデンを訪ねてきました。

やっと暖かくなり一斉に桜が満開になった週末に雨(;_;)。
去年も天気に恵まれませんでしたが、今年も残念でした。

それでもメゲずに散策してきました。
ズーラシアの隣が会場。自然公園のように綺麗に整備されておりました。

「ふるさと尾根道緑道」

R16から中原街道までを繋ぐ位置にある遊歩道で、1kmほどの桜並木は見事の一言です。
私の定番の桜スポットなのですが、なかなか天気に恵まれないのが悲しい・・・



中原街道に出て、少し歩けば、ズーラシア入口の交差点。

1kmほど歩いて、会場に到着。



綺麗な花畑が。




さらに奥には、菜の花と山桜が。
間の緑は菖蒲園です。今後が楽しみですね。




帰りはふたたび尾根道緑道を戻りました。
青空の下で散策したかったなぁ~



Posted at 2017/04/08 22:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16 1718192021 22
2324 2526272829
30      

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation