• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUG11のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

小原宿の桜

小原宿の桜今週末は文句無しの好天に恵まれましたが、お疲れ状態でしたので県内ドライブ。
早朝に洗車して、その足でプチドライブのマイ定番の小原宿へ。
自分だけの感覚かもしれませんが、この界隈は神奈川っぽくないといいますか、お隣の甲信地方味を感じさせます。遠出しなくても旅情を味わえるのが好きなのです。



駐車場が開く9時半頃に「小原の郷」に到着。

日曜は朝市で早めに開くのですが、コロナの影響で開いてないことがあるので注意です。



ここを起点とした散策コースがお気に入りなのです。
今回は、R20沿い~相模湖東ICから中央道沿いの高台をぐるりと回るお手軽コースを。桜の季節に周るのは初めてです。

R20沿いの小原宿本陣を見学。
無料なのでお気軽に入れるのがいいです。




R20沿いの桜。
散策道沿いにまだ見頃の桜が結構あって、予期せず桜巡りの散策になりました。
思わぬ収穫でした。

相模湖東IC出口の連絡道沿いの桜。


うわー満開の巨木が! いいねぇ~
左下に料金所を見下ろせます。

中央道沿いに並走する高台の散策路。
桜並木になっていました。左に中央道。右は斜面で花園になっています。
アジサイの季節もなかなかグッドですよ。

素晴らしい眺めも堪能できます。


さらに進むと、麓の町を一望。
右の川は相模川。

中央本線を跨ぐ橋を渡って戻ります。

途中の公民館の桜も満開。
巨木だったことを彷彿とさせる幹の太さですが、太い枝が剪定されて盆栽のようなカワイイ花付きになっています。

小原の里に戻りました。
パンフレットでは45分コースですが、好天で気持ち良く、桜や絶景を撮りまくったりして、なんだかんだで90分近くかけてしまいました。
穏やかな陽気の下のんびり散策でき、思わぬ拾い物をした気分です。
お手軽ないい散策路だと思うのですが、地元の人しか見かけなかったので、意外な穴場かも。


小原の郷は、小原宿関係の資料や模型などプチ資料館になっています。

地元の桜は花吹雪で終わりかけですが、津久井湖から相模湖周辺はまだまだ見頃の桜が結構ありましたね。

Posted at 2022/04/10 19:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年03月06日 イイね!

小田原へプチドライブ

小田原へプチドライブ早朝、フロントウィンドウが凍結しておらず直ぐに発進できるようになると、春を感じます(^^)。

今日は、文句なしの快晴でドライブ日和でした。
花粉は確実に飛んでいると思いますが、春霞は無くクリアな空。遠くの山塊もくっきりでした。




定番の、おおいゆめの里の河津桜。
8時頃でしたが、産直所の駐車場はほぼ満車で結構な人出でした。

見頃でしたが、まだ満開にはもう一息。

富士山も綺麗に見えました。


9時頃に小田原 諏訪の原公園の駐車場に到着。

小田原フラワーガーデンに接続していますが、今日は反対側へ。


2.5kmほど北にある「沼田城」を目指してウォーキングです。

つづら折れの遊歩道、通称「空中歩道」にて。
公園は高台にあるので、麓が一望できて素晴らしい眺め。
本当に空気が澄んでいて気持ち良かったな~

小田原市なのでマンホールは小田原城。

ニャンコ。
カメラを向けたらお行儀良くお座りしてカメラ目線もくれました(^^)。

お隣の、金太郎推しの南足柄市へ。

30分程で到着。右側が「沼田城」です。

年季の入った案内板。
この道は堀跡だそうです。

振り返ったところ。
奥の山塊中央の禿山になっているところが、出発地の諏訪の原公園です。

主郭に看板。
説明板は無く、これが唯一の証です。

郭は農地に堀は道路となり、お城らしさは薄いです。
今回見逃してしまったのですが、写真の道の奥に堀跡があるそうです。

左の手前は主郭で、壁が切れているところから中に入れました。


中は竹藪ですが散策は可能で、城郭地形を見られました。

左手に主郭の切岸。

右手に段郭。

ここを見られただけで、歩いてきた甲斐がありました。

諏訪の原公園に戻ってきました。
麓の出入り口ですが、広大な敷地なのでここから駐車場までも結構あります。


フラワーガーデンは梅が見頃なようでしたがスキップして次へ。

R135沿いの早川にある「TOTOCO小田原」
ここでお昼を。

2階のテラス席は満席でしたので、3階のテラス席へ。

カマスフライ。
注文してから揚げるので少々待たされますが、揚げたて熱々で食べ応えあります。
肉厚なアジフライも絶品ですよ~。ここに来たときの定番です。

1階の売店で仕入れた丼を。
ここのお惣菜はどれも美味しいので、いつも何かしら購入します。
この丼は初めて見ましたが、お米が絶妙な水加減と炊き加減で、高評価です。

テラスから小田原の方の眺め。
ここから小田原城の天守が見えるのです。左端の西湘バイパスの高架の上。


反対の伊豆の方。
海がキラキラでした。

食後に帰路に着きました。

小田厚の大磯PAにて。

ここの公園で、お魚のおにぎりを。
丼が少なくて物足りなかったので(^^;)。



14時前には帰宅しました。
Posted at 2022/03/06 21:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・城 関東 | 日記
2022年02月11日 イイね!

リト@葉っぱ切り絵作品展 横浜そごう

リト@葉っぱ切り絵作品展 横浜そごう新聞で紹介されて知ったのですが、会期が1週間と短く、今日が最後のチャンスでした。
Twitterで全作品を見られますが、せっかくの地元開催でしたので現物を見てみたかったのです。

入場者数制限されていましたが、開店早々に行ったのが良かったようであまり待つことなく入れました。

本物の葉を使った切り絵で、擬人化した動物がモチーフです。
超絶技巧なだけではなく、キャラクターが生きているような、物語性のあるところが良いのです。



新作と銘打たれていた、横浜をモチーフにした作品。中華街ですね。


見学後、お隣の「日産グローバル本社ギャラリー」へ。

みなとみらいへの通り道にあるので、道すがら覗き込むことはありましたが、入館は初めて。

新型Zを見たかったのです。

現物を見ると先代と同様に分厚くてマッチョな印象でしたが、頭とお尻のシャープさがいいバランスでシルエットが美しい。
全体にシンプルな造形で、変に奇をてらったところが無いのが好きです。

初代シルビア(の写真)。
トヨタ博物館に現物がありますが、本当にカッコイイです。





次に、お隣の「原鉄道模型博物館」へ。

ここも有名ですが、見学は初めて。
名前の通り模型だけの展示ですが、Nゲージではなく最大サイズの1番ゲージというもの。
細部まで精緻に作り込まれており見応え十分でした。

目玉は、その1番ゲージの巨大なジオラマです。

大きいサイズを生かして線路の素材にもこだわり、走行音のリアルさを謳っていました。

日中→夕暮れ→夜間 と情景が定期的に変わるのが凝っています。
列車もライト点灯されたり、窓の明かりが雰囲気出ておりました。


こちらは別の横浜のジオラマ。
桜木町駅からみなとみらいの情景をメインに、明治・大正期の初代横浜駅の情景をミックス。

ここも5分で24時間の変化を見せていました。
観覧車の時計がリアルタイムで変わります。

Posted at 2022/02/11 17:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年01月23日 イイね!

一年点検とコーティングメンテナンス

一年点検とコーティングメンテナンス先週日曜に一年点検を受けてきました。

当日コーティングのメンテナンスもお願いしたところ、専門業者の一日作業なので日を跨いでの受け取り、とのこと。
予約時に相談しておけばよかったです・・・
改めて、今週末に対応してもらいました。




コーティングはお値段は張りましたが、高性能で満足しています。
一年経っても被膜感は健在でピカピカ状態。
汚れが定着しないため、1年間水洗いだけで済んでしまいましたし洗車頻度も減りました。
付属のシャンプーはフロントドア下の水抜きによるサイドシルのしつこい水垢を取るのに使っただけ。コーティング補填剤は結局一度も使いませんでした。

昨日はすっきり快晴でしたので、ディーラーに預けた後にその足でお出掛け。

はるばる調布まで行って、未訪問だった「深大寺城」を目指しました。
京王線 調布駅から2km程てくてくと北上。

神代植物公園内が城域なのですが、入園ゲートが閉鎖状態。
当面休園とのこと。うかつでした。予想できることでしたね・・・

近くの深大寺は人混みでしたし、仕方無く帰路へ。
歩いて駅に戻る気力は無く、バスを使いました。

横浜駅に着いたところで、やはりこのままだと不完全燃焼なので、東海道線に乗りました。
大船駅から1.6km程 川沿いに北上。未訪問だった「長尾砦」へ。


住宅街の外れにあり、グーグルマップにも載っています。
左が長尾砦、右が長尾氏居館跡。
それぞれ畑と神社になっていますが、部分的にお城の地形が残っていました。

左中央の登り口があるところに曲輪が残っています。

その曲輪の奥の土塁から、

帯曲輪に登れます。ここはお城の雰囲気が残っています。
右側は主要な曲輪の切岸で、

それを上から見たところ。
畑になっていて入ることはできません。

上杉謙信のご先祖様の遺構だそうです。


隣にある「御霊神社」。

左の赤い鳥居の奥は、城郭らしい雰囲気が残っています。

中央が一段上がった曲輪で社が建っており、居館跡の説明板があります。


十分満足して帰路に着きました。


明けて、本日、車を引き取ってきました。
せっかくのピカピカ状態なので、その足でプチドライブ。
10時過ぎていたのでR246は混んでいるかな、と思いきや、スムーズでした。
愛川町の「卵菓屋」へ。


お昼に、定番の親子丼。外のベンチでいただきました。
出汁の効いたトロトロたまごに歯応えのある鶏肉・・・鉄板の美味しさです!


天気が良ければ宮ヶ瀬か津久井あたりへ足を延ばすところですが、曇り空でしたので帰路へ。
Posted at 2022/01/23 20:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | 日記
2021年12月30日 イイね!

静岡 VR46@ヤマハコミュニケーションプラザ

静岡 VR46@ヤマハコミュニケーションプラザ昨日(12/29)、磐田市のヤマハコミュニケーションプラザを初めて訪ねました。
ヤマハ本社内にある、製品や活動をアピールする一般向けの博物館です。

お目当ては、今年引退したロッシのヤマハ時代のMotoGP歴代全マシンの展示です。
生で見たのは初めて。


このイベントでこの施設のことを知りましたが、駐車場は広大ですし、入場手続きなど無く無料なのも気軽に入れていいですね。展示内容や休憩場所も充実しており一般の博物館並みに楽しめました。


2階のイベントスペースにて。

キャメルイエロー。
この頃はシートカウルが細身でシャープでカッコ良かったんですよね。

FIATカラー時代。


最後のマシン。


コンストラクターズタイトルの賞状。
これも初めて見ました。
左がWGP500cc。右がMotoGP。

今年チャンピオンになったクアルタラロのマシン。
耐久レースなど他のカテゴリーのチャンピオンマシンもありました。


館内にも外にも記念の垂れ幕が。


1992年のF1マシン、ジョーダンヤマハ。
うわー懐かし~、と思わず心の声がでましたよ。

トヨタ2000GT。
渋い色だなぁ。


2階の休憩スポットはオシャレな感じ。書籍/カタログや、模型/プラモデルの展示も。
3階はもっと広くてコーヒー等の自販機あり。


11時前には帰路に着きました。
東名高速 由比あたりにて。レンズ雲がかかった富士山。


~~~~

おまけですが、
せっかくの遠出なので プラザの近くのお城巡りもしてきました(^^;)。
9時に開館でしたので、それまでに近場を巡る計画。

日の出の時刻に「久野城」に到着。
駐車場とトイレがあり、パンフレットも置かれています。

良く整備されていて、いいお城です。




南下して「岡崎城」


「馬伏塚城」
看板のみ。



10時前にはプラザに着きました。

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation