ラ・クッション6速化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2016年の暮れごろから、1速がよく抜ける症状が出ており、とうとう空回りするようになりました。分解して確認するとラチェットの1つが粉砕していました。
Inter4は、さすがに廃盤になってから長いし、部品も手に入らんだろう、ということでリア周り一式をチェーン化することにしました。
2
ホイールいろいろサイズがあり、27インチと微妙に異なるが、700Cならオークション調達もできる。しかしながら、1と3/8のタイヤの耐久性とランニングコストには捨てがたいものがあり、規格は1と3/8で探すことにしました。
オクにはなかなか出ておらず、モノタロウで新品購入しました。シマノボスフリー/ローラーブレーキ用27インチ \2,990、えっ安すぎやろ、って価格でした。
3
このホイールは、ボスフリーという規格のスプロケットが適合します。7速で、街乗りにちょうどよさそうなもの買いました。
他には、リアディレイラーやらBBやら、あれこれと買ったのですが、全部合わせても1万円いかない価格でした、送料無料、安っす。それから、シフターやらフロントチェーンリンクはAmazonで購入。こっちもそれぞれ3000円しない、汎用自転車部品って良心的価格です。
4
あと、クランクはヤフオクで。画像のようなちょっとレトロな感じのものを500円で。ラ・クッションの古さとちょうどマッチしており良い感じです。こうゆうのは格安で放置されているのですよね。
5
チェーン化した直後はラ・クッションのベルトケースにアルミテープを貼って使っていたのですが、どうにも格好悪いし、ズボンの裾が汚れてイヤ。いつも通勤で使っている駐輪場でみかけるヴィレッタのようなチェーンケースにしたいな、と。検索してみたら、見つかりました。BRIDGESTONE TB-27 (F130073SM)チェーンケース スモーク かっこいい!1000円、安っす。
6
ホイール、リアディレイラー、チェーンケースとりつけました。ディレイラーのワイヤーが、このように直線的でとても良い。(ディレイラー内にワイヤーの向きを180°変えるプーリーが入っているのですよ)
あと、ベルトメンテナンス用のボルトが長くて変速時に干渉するので、画像のような短いステンのボルトに換えました。ナットは無しですが、エポキシ樹脂で回り留めしました。
7
クランクは銀で、チェーンリンクは黒にしました。
BBは、ママチャリには125mmという情報をもとに125mmを購入しましたが、元クランクを着けるならその長さで良いのですが、2段変速用クランクはアウターがまさにアウト側にシフトしており、チェーンラインが合いません。できれば、110mmまたは105mmのBBを購入すべきでした(反省)。ワッシャ2枚かませて、インナー側にリンク取り付けて、チェーンラインなんとか合わせました。
8
シフターは、やや強引な取り付け感があるものの、こういうぐあいに。使いやすいです。
ちなみにですが、SRAMとSHIMANOでは若干シフトピッチが違う、7速が6速半になります。たとえば、1->2速に入れる場合1-->3->2 とやれば入るが、1->の次は3。まぁ今となっては6速だろうと7速だろうと、どうだって良いのです。まったく気にならない。
ということで、換装はそれほど難なく終了。
Inter4/ベルトに比べたら軽いこと!やってよかった。フレームがおしゃかになるまで、まだまだ乗れそうです。
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