昨日の土曜日に担当さんから「レイバックの試乗車入りました!今ナンバー付けてるんで試乗しませんか?」と電話をもらいましたが、あいにく仕事をしてまして😅
日曜に行こうかと思いましたが待ちきれず

仕事終わりにディーラーへε=(ノ・∀・)ノ
我がフォレスターと同じマグネタイトグレー🥰
しかもずっと見たかったオプショングリル装着車!

やはりこちら顔のほうが好み🤤
全体的に湾曲したグリルかと思いましたが下半分はほぼ直立なのでSTIエンブレムも付けられそう😆
暗いので外観はほどほどにして早速試乗します。
フォレスターSTIsportsのSFRDダンパーも乗り心地はかなり良いのですが、レイバックはレヴォーグ譲りのボディー剛性の高さも相まって細かいのが揺れが本当に少ない!
元XVオーナーの私としてはレイバックを乗り換えの最有力候補としていましたが、不慮の事故により3月末にXVが他界。急遽妻のお気に入りのフォレスターに乗り換えたのですが、私としてはフォレスターのルーフの高さがちょっと馴染まず、「レイバック出るならほしかったなぁ」とずっと思ってました🙄
↑(普段サンバー乗ってるのにどの口が言ってるんでしょう🤣)
そしてある意味貴重な夜間試乗🤭
外観は先行展示でいっぱい見たのでナイトシーンをみれるのは有り難いです😁
夜間試乗して一番良かったと思ったのがマルチビューモニターの解像度です。

周囲に街灯一つ無い駐車場ですが白線がしっかりと写りマルチビューモニターだけで駐車出来ちゃうくらい😲
予測線もなかなか正確で真っ暗な環境でも妻が安心して駐車出来ていました🤤
シートもフォレスターよりしっかりホールドしてくれますがレヴォーグほどガチガチでは無いので程よくスポーティでとても良いです🤭
オプションの本革シートですが、レヴォーグ同様、通常のレザーとなりフォレスターSTIsportsやアウトバックと同じにナッパレザーにはならなかったですね😅
ナッパレザーのあの柔らかい風合いは好きだったのでちょっと残念😭
事前情報で知ってた話ですがステアリングヒーターも装備されず🙄
一度味わってしまうと無いのはとても寂しい(´っω・。)
妻曰く、ブレーキのタッチが軽くて良く効くとの事。
レヴォーグから採用された電動ブレーキブースターが効いているのでしょう🤔
フォレスターと同じエンジンで約100kgほど重いにも関わらずレイバックの方が軽快に動き出します😁
ギア比が違うのか?本格SUVのフォレスターの方がローギヤードと考えるのが普通ですが真相はいかに🤔
ステアフィールもレヴォーグ同様の2ピニオンですし、ちょいキツめのブレーキをかけながら素早くステアリングを切っても素直に反応し狙ったところに行ってくれます。
しかし、タイヤのボリュームがある為やはりそのような操作をするとタイヤはヨレますが、
こんな操作をする事は滅多に無いし、ピーキーにならず日常使いではこちらのほうがメリット多いですね🤔
今回の試乗でわかった事、と言うか先行展示のプロトタイプから改善されてなかったのがメーター内のレイバックの後ろ姿です。

ここはレヴォーグのまんまでした…
フォレスターもですが(フォレスターは後期でもMFDの中は前期顔)オーナーとしてはなんか手抜き感を感じてしまうところです😱
不満点をもう一つ。
サンバイザーがビニール素材丸出しで安っぽい!フォレスターのほうがソフトパッドで上質です。
フォレスターより100万以上高いのに日常的に使うところが安っぽいのは頂けません☹️
気になるようなら何かのを流用しますかね😁
次は明るい時に試乗したいものです😆
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2023/12/03 19:53:46