• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

城端曳山祭

5月5日、富山県南砺市城端地区で行われた
 城端曳山祭(国指定重要無形民俗文化財)
満喫してきました。


城端曳山祭は300年の歴史を誇り、3基の神輿を先導して、邪気を払う獅子舞と剣鉾、神霊をお招きする傘鉾が連なり、優雅な旋律を奏でる庵屋台と御神体を安置した曳山が街中を巡航します。変に現代風にアレンジされることもなく、江戸時代の祭礼形式をそのまま今に伝えるのが城端曳山祭の大きな魅力です。


ちなみにアニメ「true tears」に出てくる祭礼「麦端祭」は、この「城端曳山祭」と、
9月に同じ城端で行われる「むぎや祭」を合わせたものがモデルになっています。




御旅所(じょうはな座)にて祈祷を受ける獅子舞。




休憩時も中の人は外に絶対に出てこなかったりする。
食事は獅子舞の口から差し入れられ、食べ終わった食器はお尻から出てくるという(笑)




じべたさん、お疲れ様ですw




神輿・傘鉾行列




曳山祭の最大の見所(聴き所)でもある、庵屋台と曳山。




曳山と庵屋台は、西上町・東下町・出丸町・西下町・東上町・大工町の六町がそれぞれ1基ずつ持っており、曳山には御神体が飾られています。




本祭の前日、宵祭では一晩、御神体が曳山から降ろされ(100kg以上あるのを人力で)、山宿に「飾り山」として一般公開されます。山宿に選ばれた家は、家を改装したり、畳の入れ替え(一直線に並べるのがしきたりだそうで)をしたりします。諸事情により宵祭りは行けなかったので、本祭当日の山宿の様子です。




曳山の豪華絢爛な装飾。



車輪にも豪華な装飾が施されています。




常に曳山の前を行くのが、各町の庵屋台です。つまり各町ごとに1セットになっています。庵屋台は京都の一力茶屋や江戸吉原の料亭を模しており、その下では三味線、太鼓、横笛の囃子方が庵唄を演奏しながら巡航します。
(写真は曳山会館駐車場にて、一般観覧席での庵唄披露です)




「庵唄所望」と札が掲げられた場所には庵屋台が必ず停まり、
目の前にて庵唄の演奏を聞く事ができます。




なんと「真実の涙をもう一度」有志会のイベントブースにも「庵唄所望」が貼られてました。有志会では今回が初めてだったそうですが、城端町外の者が単独で「庵唄所望」するのはかなり異例だと思います。






さてさて、では曳山巡航の様子です。














前回、城端を訪れた時も思いましたが、たかだか1000m前後の山並なのに、すごく距離が近くて背景の山に圧倒されるんですよね。南砺平野にある城端から車でわずか25分で世界遺産「五箇山の合掌造り」に行けるというのが、いかに急激に山間部へと続いているのかよくわかります。




180度旋回は、曳山巡航の最大の見せ場でもあります。時々失敗もありますがw
今年は出丸町での六番山(大工町・千枚分銅山)の旋回が圧巻でしたね。



その出丸町でのUターンに向かう六番山と、すれ違う五番山。
山同士がすれ違うのは実はここでしか見れない。






夜の帳が降りてもまだまだ祭りは続きます








曳山は提灯山へと変わって、城端の町を巡航します。



庵屋台なんですが、夜に撮った写真では本物の建物と区別がつかないくらい精巧に作られてます。




提灯山での庵唄所望もまた一段と風情がありますね。









曳山や庵屋台の装飾は豪華絢爛ですが、お祭り自体はすごく質素だけど情緒あふれる素晴らしいものでした。これは来年も観に来たいです。その前に9月の「むぎや祭」を観たいですけど。
ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 日記
Posted at 2011/05/08 21:15:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がり☔️
ラーメン力士さん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】今すぐチェック✨ ...
株式会社シェアスタイルさん

今週末です!
sino07さん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

美味い味 780
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2011年5月8日 22:16
古式ゆかしいお祭りですね。♪
 
元気があったら見てみたいけど…。
コメントへの返答
2011年5月9日 20:02
観光的には古式すぎて集客がないんでしょうね。たぶん5000人も観にきてないんじゃないかな。私はこういう伝統を重んじる質素で奥ゆかしい祭りは好きですけど。
車もクラシックカー好きだし、古いもんずきな性格なんでしょうねw

プロフィール

軽いクルマ、オープンなクルマが大好き。 A110オーナーになる日を夢見るアルピーヌバカ。 たぶん世界に1台の痛車のスピードスター乗り。 【車歴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

咲-saki- 阿知賀編 
カテゴリ:アニメ
2012/01/22 01:19:58
 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
令和元年初日に納車
オペル スピードスター オペル スピードスター
軽いクルマとオープンカーが好き。ということで両方兼ねそろえるとこんなクルマに。 【痛車 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
初めての本格的ライトウェイトスポーツカーに手を出す。 おかげさまで怪しい知り合いが増え ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
足車なのにこっちのほうが普通に燃費が悪いw 今まではNAにこだわっていましたが、 ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation