• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ふらいんぐ)えーすの"XVハイブリッド" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年2月16日

Aピラー&ツィーターカバー取外し・取付け(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
普通なら簡単なAピラーの取外し・取付けですが、意外に難しい部分があったのでメモ代わりです。

取外しからです。
写真が左右ゴチャ混ぜになっていますがご勘弁を。

本当はツィーターカバーを先に外すのが筋だと思いますが、自分の場合、ダッシュボードとカバーのチリが合いすぎて、内張り剥がしが全く入る気配がないです。

そういう時にはAピラー単独で外したほうがいいと思います。

まずAピラーの上の部分に指や内張り剥がしを突っ込んでバチッとなるまで外します。
2
すると隙間から黄色い部分が見えると思います。
3
外した際にはこんな風に黄色いフックが引っかかっているのが見えます。
4
この黄色いフックの根元を指で90度回します。
すると切欠きの形状と合うので、指でフックを引っ掛けながら、切欠きを通して外します。
5
とりあえず一番下の部分を除いて、バチッと音がなるまで外します。
6
そして、Aピラーの根元を外側に指で必死に押すとバチッと音がなり浮くと思います。
力も入れにくく、本当に外れるのかな?と思いますが、外れるのでAピラーをこじりながら外してください。
Aピラーの根元は意外に柔らかく、折れることはなかなか無いので大丈夫だと思います。
2箇所爪がありますが奥の爪が外れれば手前の爪は簡単に外れますので奥を押して攻めてください。
7
爪はこんな風になっています。
8
ツィーターカバーを取外します。
写真のあたりに内張り剥がしが突っ込めそうなところが1箇所あるのでそこに突っ込むとバチッと角が外れます。
その後手前を指で全部外すとスッと取れます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【カナブン】ドライブレコーダー交換

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

オイル交換

難易度:

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年はまだコロナ明け前に義理の母が3月に、義理の父が5月に亡くなり、相続や実家の片付でいっぱいいっぱい。
薪が大量にあるが、売れるのだろうか。。。」
何シテル?   09/24 07:11
おっちゃんですが・・・。 スバルの車が好きでずっと乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EIWA SANGYO / 栄和産業 オーダーメイド純正型カーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 01:34:27
スバル(純正) レヴォーグGT-S用インジケータカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 11:59:13
スバル(純正) レガシィts用エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 11:57:04

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリッド (スバル XVハイブリッド)
2/8関東を襲った空前の大雪の日に納車! いやぁ、思い出になった(・_・;)
スバル ステラ ステラん (スバル ステラ)
うちの鬼よ・・・もとい偉い様にご献上した品ですm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation