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ishimineの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年5月12日

TEIN STREET ADVANCE Z フロント交換編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日アッパーマウント交換をDIYしているので楽勝!
んなわけ無いか?
ジャッキアップして
タイヤ外して
スタビライザーの外して
17mmスパナで抑えて16mmで外す
助手席側は10mmで車高センサーを外しておく
2
スプリングコンプレッサー
3巻をキッチリ詰めて
まずは取り出し
3
アッパーマウントのネジを外し
ショックを縮めて
ロアアームを押し下げ
アッパーマウントを引っ張り出す

スプリングコンプレッサー3巻ではスプリングのテンションが抜けきらない純正
外に出してコンプレッサーがかけやすくなったら4巻掛けにしてテンションを抜いてからトップナットを外すという手間の掛かり様
4
18mmと18mmでボルトナットを外し

核心はこれかも
なかなか抜け無い
隙間にマイナスドライバー刺すが寸足らずで開きが甘い
なんとか外すが今度は入れるの大変

車高調シートは規定の23mm
でもこの段階では0にしといた方が後が楽
5
スプリングコンプレッサーで縮めて
・・・インパクト対応なのにインパクト入ら無いので人力で
やってて気がついた
車高調シート一番下げとけばその分コンプしなくても済んだ
6
いろいろ思うこともあったがなんとか付いた
7
と思ったら
純正パフォーマンスバーが干渉して付かない

アッパーマウントのスタッドボルトのナットを外して
タイヤハウスの中でアッパーマウントを外し(TEINのサスはコンプしなくてもアッパー外せる)
ピロナット直下にM14のステンレスワッシャーを4枚入れて組み直し
干渉も無くなり完璧

ピロアッパーの角度もコッソリ変えてみたが・・・
8
フロント18mmも下がった
とりあえずこれで行こう
勿論ピロアッパーの効能で干渉はほぼ無い

もうチョットセッティングを詰めて
次は一旦基準値を得る為の四輪アライメント実施予定

ちなみにメーカー仕様書は130i前期のUF30が対応車種となっていたが見なかったことにして注文して見なかったことにして取り付けを行った
チョット走ったが問題無い感じ

イイね!0件




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