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2009年04月04日 イイね!

MRワゴン~ETC取付け

MRワゴン~ETC取付けMRワゴンにETCを取り付けた

とても簡単な作業だが、店ではけっこうな工賃を取るようだ。

ま、安心を買う意味で金を出せる人には関係無い話か。


自分で取り付けた場合、万一ETCゲートが作動しなくても自分の責任やからな。


さて、ETC取り付けたは良いが、使う機会は何時来ることやら
Posted at 2009/04/04 13:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2009年04月02日 イイね!

MRワゴン~ETC入手

ハリアーにはとうの昔に装着していたETC車載器やけど、近距離専用のMRワゴンには(めんどくさくて)取り付けてなかった。

せやけど、日帰りの遠出の際なんかには有ると便利やと思い続けて数年。

二月にようやく重い腰を揚げかけたんやけど、無料の車載器で納得いくもんが無かったんでNEXCO中日本の有料の車載器に狙いをつけた。

が、3月12日から補助金が出るっちゅうんで更に安くなるかもしれへんと待ってたんやけど、そんな気配は無かったんで13日に注文した。


それからカードの申請やらなんやらで時間を食われて昨日ようやくETC車載器が届いた!




「週末は取り付けするでぇ」と意気込んだが、はたと気付いたある事実。


そう、今回の「高速道路千円化」は我が家の行動範囲から言って、ハリアーと殆ど変わらない高速道路料金に成るという事実。


そらまぁ燃料代に差は出るやろけど、家族四人乗ると殆ど荷物が積めないMRワゴンの出番は少なそうだ・・・・


ま、エエか(笑)
Posted at 2009/04/02 12:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2008年12月21日 イイね!

こんな小春日和の穏やかな日は・・・洗車

あ、タイトル通りの話です。

小春日和っていうのか半袖でも過ごせそうな生暖かい一日やったな・・


ま、そういう訳で午前中に二台まとめて洗車したった。



粘土も使って、ポリラで磨いてプレクサスで仕上げ(プラ部のみ)というパターン。

ポリラックは簡単手軽でしかも綺麗に仕上がるので止められない。

これが無かったら半日で二台仕上げるのは不可能だったろう。




作業ついでにMRワゴンのホイールのセンターキャップを外してみた。

レーシーな雰囲気になるかと思いきや、穴だらけでブサイクやった・・・・汁

ま、しかしアルミホイルに替えた事でiDLUGを仕込めるよに成りました。
Posted at 2008/12/21 20:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2008年10月31日 イイね!

F-iDLUGで大忙し

先週末、MRワゴンの燃料ラインにF-iDLUGを増量してみた。


その前に、実家へ行く用事があったんで燃費を計ってみた。

条件は金曜日の昼間、エアコンオフで運転手ひとり。

大阪市内一般道で往復15kmの距離。

結果はコレ



普段は市内リッター12~13kmなんやけど、エアコンオフで同乗者なしっちゅうのが効いたんかしてすこぶる良好。
(元より軽自動車は市内での移動にしか使わないんやけど)

その後、MRワゴンをコンクリートブロックに載せてF-iDLUGをハリアーから移設。

元々つけていた6インチに加え6インチ+14インチで合計26インチ。
(実際にはなんぼか切ってるから24インチ程度やろか)

増量の結果、更に軽快に静かになったが、家族四人乗車+エアコンオンやったんで、その後の燃費はリッター12.5kmと大して変わらず・・・

右足に自制心無いからなぁ・・・



そんな中、急遽明日からMRワゴンが一月程里帰りで不在になることになった。

暫くはメインの移動手段はハリアーに成りそうなんで、明日はまた車の下に潜ってF-iDLUGの移設予定。

なんや知らんけど大忙しやで。
Posted at 2008/10/31 12:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2008年10月06日 イイね!

Fuel-iDLUG

久々のDLUGネタでっせ~。

このところ、DLUG界(なんじゃそりゃ)では燃料へのi-DLUGが脚光を浴びてるみたいや。

個人的にゃ、「もうお腹いっぱい」ってな具合でこれ以上の向上の必要性が有るのか否かってのが有ってんけど、気になるもんは気になる(笑)

かといって素材の購入には踏み切れずに居たんやけど、概ねガレージの肥やしに成ってるハリアーから一部移設っちゅう形で試してみる事にした。

で、ハリアーのホイールセンターキャップ内に仕込んだi-DLUGをひとまず撤去して、コレをMRワゴンに取り付ける事にした。

デリバリチューブ前には磁石が4連装やったか5連装やったかが鎮座してる筈やから、必然的に床下の配管がターゲットや。
(レポートでは床下の金属配管が吉らしいし)




ハリアと違て、床下へのアクセスには工夫が必要や。

作業中にブロック割れたら命に関わるんやけど軽自動車やからたぶん大丈夫。
(昔、ランクルの時には割れた事あり)


ほんで、燃料ラインの再確認をしとったら、驚いた事に磁石が崩壊しとった(爆)

道理で高回転時に煩かった訳だ。

いつから崩壊してたんかは不明やけど、感覚的には随分前から崩壊してたみたいや。

純粋にFuel iDLUGの効果を知る為に、敢えて磁石は崩壊したまま放置。



で、6インチのiDLUGを適当に巻きつけてインシュロックで緊縛。


いざ試走!

当たり前やけど最初の1km程は変化無し。

高回転時の安っぽい唸り音が不愉快だった。

暫く走るとエンジンが見る見る(聞く聞く?)静かになって、高回転時の唸りは無くなった。

多連装磁石の効能を更に強力にした感じ。

僅か6インチの長さやから費用対効果としても圧倒的にこちらに軍配が上がる。

DLUG界のレポートやと、まだまだ飽和には程遠いっちゅう事みたいやから更なる増設を試してみたくなる。


磁石との棲み分けがどないなっとるんか良ぉわからんのやけど、とりあえず磁石はそのうち再構築してみよか。


飽くまでも個人的印象なんやけどiDLUGの効果的配置っちゅう意味では、一に電気系のマイナス(少量で効果絶大)、二番目に燃料ライン、三番目と四番目が回転軸及び吸気ラインといった所やろか。

ハリアの吸気管のiDLUGもMRワゴンに移設しよっかなぁ。
Posted at 2008/10/06 12:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ

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「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
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