• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーとのブログ一覧

2009年12月26日 イイね!

X1、オワタ

前々から異音がしていたX1を近所のビンテージハーレー屋というかハーレーカスタム屋のMC-FORCEさんのところへ持ち込んでエンジン音を聞いてもらった。

結果、クランク辺りからの異音で、相当ヤバイ状態とのこと。


最近、ガソリンのオクタン価が10年前より下がっていて今のハイオクは10年前のレギュラー以下だとかいうお話で、X1のような高圧縮のエンジンだとノッキングが原因でクランクやらコンロッド辺りにダメージを受ける事例が多いんだそうな。
(個人的には夏場に親父が30分もアイドリングで放置したってのが原因やと思ってる)


ま、腰下が怪しいっちゅう話は四日市方面からも指摘を受けていたんやけど信じたくは無かったってのが正直な所。

要するに瀕死の重体だ・・・・・

腰下までOHとなると、修理代は最低でもX1の購入価格の倍以上になる。

そんな金額は宝くじでも当たらない限り、バイクなどという道楽に対して到底捻出出来そうも無い。


かといって恐らく100kg近くあるこのエンジンを自分で下ろして修理する勇気も無ければ技術も無い。


実に困った事になった。
2009年11月27日 イイね!

Buell異音

先月頃だろうか、突然X1のエンジン付近からけたたましい打撃音が出るようになった。

脱落しかけの部品が無いかチェックしたが、どうやらプッシュロッド辺りから出ているようだ。


こ、これは・・・・

少し前にサタケさんが仰られていた現象!?

もしそうだとすれば「気にしない気にしない」って言った手前アレですが確かに「今にも壊れそうな」音である(サタケさん、無責任な事言ってすいません)。

HD系のエンジンはフルシンセ使用してから暫くすると突然強力な打撃音が発生するのか????


サタケさんの車輌と同じ現象であるならば、作動には問題無い筈である???



とりあえずエンジンオイルをAlisynの15W-40に交換。

少しマシになった気がする程度で相変わらずゴロゴロガタガタいう。



これは、新しく出たAlisynのBBLを試すしかないっ!!!
2009年09月16日 イイね!

遠方より友来る

某SNSでしょうもないゲームにハマってる間に随分と更新を怠ってしまっとるな・・・

9月の始め、10年程前に一緒にロシアカメラで遊んでいた友人が、X1の前オーナー宅にお線香をあげに来阪されるって事で我が家に一泊してもらう事にした。

実はこの方と直接会うのは初めてだったりする(爆)


埼玉からバイクでおみえになるって事やったんで、こちらもX1を出す事にした。

前オーナー絡みの時にだけX1に乗ってもエエっちゅう御都合主義なマイルール(笑)

長男をX1の後ろに乗っけて最寄のインターまで迎えに行きました。


我が家に到着。

2005年式のトライアンフのTHRUXTONで900ccなのだそうだ。
(トラといえば昔親父が乗っていたサンダーバード(黄)ってのに乗った事があるが、あまり知らないのだ。)

それにしても素晴らしい積載量だ。



ロングツーリング仕様なんやろうけど、セパハンっちゅうのが渋い。


我が家に荷物を置いて休憩したあと、二台でX1の前オーナー宅へ向かう。

X1の「もっとアクセルを開ければ楽しいぜ!」っていう誘惑と戦いながら、安全運転に徹するのは拷問だ・・・・


で、目的地到着後、前オーナーの奥さんと歓談したあと、奥さんのBUELL XB9Sを引っ張り出してきて三台でプチプチツーリングに繰り出した。


信号待ちで、隣に並んだXB9Sを駆る奥さんから

「あんた、今なんか落ちたでぇ」

「マジで???あ、ナットが落ちてるやん・・・・」

道路脇にバイクを寄せるとコロンとボルトも落ちた(爆)



マフラーを留めているボルトとナットが脱落したのだ。

少し前から変なビビリ音がしてたんやけど、そんなもんは気のせいやと放っておいたのだ。


そんなこんなで久しぶりの路上修理。


クロカン時代は気にならなかった路上修理もバイクやと恥ずかしいのはなんでやろか。

いずれにせよ、信号待ちのタイミングで良かった。

ま、前オーナーの
「ワレ、岸和田まで来て笑いのひとつも取らんと帰るつもりちゃうやろな?」
ってな、いたずらやったんちゃうやろかって言うて笑いましたが、BUELLってやっぱし部品が落ちるんやね。

XB9Sは一度も落ちたことが無いって話やったけど。

なんやかんやで楽しい一日でした。


翌日、友人は旅立ちましたが、直前に撮った写真がコレ。


流石は写真趣味の方、携帯カメラの画角をよく理解していらっしゃる(笑)
2009年08月26日 イイね!

メットのスクリーン研磨

一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは再使用不可能なのではありますが・・・

どちらかというと擦過傷なんで、とりあえず大丈夫かと。




で、スクリーンも傷まぶしなんであるが、熱帯魚にかまけていてお小遣いに余裕が無い。

なもんで性懲りも無く研磨してみる事にした。

#1,000から#2,000までペーパーかけて微粒子コンパウンド+電動ドリルバフで見た目は綺麗になった。


が、夜間の使用に耐えるものでは無かった・・・汗
2009年08月26日 イイね!

久しぶりの帰還

訳があって、実家に預けてたX1を一時引き上げる事になった。

久しぶりに乗ったが、バイクは最高に気持ちがいい。

だが、絶対に事故る訳にはいかんので究極安全運転である。

こういう時、ゆっくり走っても楽しいBUELLは優れていると思う。


それはさておき保管場所である。

元々バイク一台分のスペースしか考えて居なかった所にX1とモンキーと折畳ATBを収めなければならない。

とりあえずX1を入れてみた。


なんだか余裕で入りそうな気がしたんやけど、やっぱり無理(笑)


結局ATBは折り畳んで収納する事でうまく納まった。


単に詰め込んだだけなのだが・・・・

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation