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2006年06月23日 イイね!

トラブル(その2)~はじめての転倒(その1)~

トラブル(その2)~はじめての転倒(その1)~←の画像は転倒している訳では有りません。V字の溝から脱出している過程の画像です。(実際この後問題無く脱出しました。ちょっとライン取り間違えてますけどね。)






さて、皆さん。クルマって傾いたらこけるんです。
御存知でしたか?
ちなみに上の画像は我々基準では転倒しているとは言いません。


今回は転倒にまつわるお話です。(いや、本当にお恥ずかしい)
先に言いますが、転倒が主題では無く、その事後処理が問題だったんです(汗)

幸いにして、ランクルのヨンマルに乗っていた頃は一度も転倒しませんでした。
(それでも最終的にはデコボコの車体になっていました。)


時にハイラックスに乗っていた頃ですから比較的最近のエピソードになります。(って、10年近くも前じゃん・・・・遠い目)

友人N君のランクルと2台で狭くて厳しい廃道(けもの道?)に遊びに行った時の事。

助手席には別の友人T君が乗っていました。

目前には起伏の激しい急な上り坂が迫っていました。

T君「なぁ、こーと君?これって・・・こけへん?

私「こけへん!こけへん!これくらいの坂!今までいっぺんもこけたことあらへんし!

極端なフロントヘビーのハイラックスシングルピックは上り坂が大の得意です。
それに、私とハイラックスはこの頃には相当の経験を積んでいましたから造作も無いことです。

その慢心がいい加減なライン取りに顕れ、中途の最も角度のキツイ所で前進不能→宙に浮いていたリアタイヤが深みにはまり一瞬にして横転。

T君「こけへんってゆうたやんか!(笑)」
(↑注釈:転倒しないって言ったよね?)

「がははは!ごめん、ごめん。こけてもぉた!」
(↑注釈:がははは!ゴメン。転倒してしまった。)

<つづく>
Posted at 2006/06/24 00:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しい~トラブル~対処法 | クルマ
2006年06月23日 イイね!

トラブル(その1)~あわや水没(その1)~

今回も軽めの題材です。


ランクルでオフロード走行を始めてすぐの頃です。

この道に進んだ人間の誰しもが経験するように、私も河川敷からのデビューでした。

その頃は、まだモラルも何も知らなかったので渡河走行にチャレンジした時のハナシ。

※車で河川に入ってはいけません。人命にも関わりますし、環境問題、また、周辺の方達の顰蹙を買います。


渡河走行といっても、水深15㎝くらいですから問題無くクリア出来る筈です。
実際、先行する仲間の車輌は問題なく通過しました。

さて、自分の番です。
隣には単車部の先輩が乗っていました。

調子よく進むヨンマル。

しかし、丁度半分進んだところで急に失速しました。
タイヤは空転し、どんどん川底を掘り進んで沈んでいきます。
暫く藻掻いていると助手席から

「おい、こーと!水が入ってきたぞ!」

との叫び声が。

あまりにも川底を掘りすぎて水深15㎝なのに床上まで水が侵入して来たのです。

他の仲間は対岸。ここは川のまっただ中。
やっぱり藻掻き続けるしか有りません(笑)

更に沈み込んで、車内はそのまま川が流れる状態に。
最早、フロントフェンダーの上まで水位が上がってる。
(というか車が沈んでると言うべきか)

このままではエンジンが水を吸い込んでウォーターハンマーでお釈迦になってしまう!

やっと気付いた仲間が助けに来てくれて、なんとか陸地へ戻ることが出来ました。

仲間「なんで、あんな所でスタックするねん。ホンマだらしないなぁ(笑)」

私「ホンマやなぁ。なんでやろなぁ(笑)」

先輩「おい、こーと。タイヤがパンクしてるぞ。しかも2本も。」

一同「え?」

見ると見事にタイヤがぺしゃんこです。
調べてみるとバルブが千切れて無くなってます。
タイヤが砂に潜った状態で回転する時に、古くなって硬化したバルブが砂の抵抗で千切れた様です。

「そら、スタックするわなぁ」

別の1本も見るとグラグラしていて少し力を加えるとシューっと空気が漏れる状態(笑)

かくして自分の車のスペアと仲間の車が背負っているスペアタイヤを掻き集めて、ちぐはぐタイヤのヨンマルの完成です!


私「せやけど、エンジンが水吸わんでホンマ良かったなぁ。」

と言いながら念のためボンネットを開けてエアクリーナーボックスを確認すると。

一同、絶句!

エアクリーナーボックスは満水状態でした(笑)。

この状態でどうやって空気を吸っていたのか、謎は深まるばかり。

或る意味、すげぇぞヨンマル!

その後、暫くは乗るたびに魚の焼ける様な(しかも半生)悪臭に悩まされました。
どこからか魚が迷い込んで引っかかっていたんでしょうかねぇ?


※暫くして、河川への立ち入りがタブーだと知り、その後車で河川に立ち入った事は御座いません。

でも、実は「あわや水没(その2)」っていうのも有ります。
これは勿論、河川に立ち入った訳では有りません。

それはまた別の機会に・・・・

<つづく>
Posted at 2006/06/23 19:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい~トラブル~対処法 | クルマ
2006年06月23日 イイね!

ハリアー。次々と発覚する驚愕の事実(本題)

う~ん。
タイトル通りに内容書くのって難しい・・・・


という訳で本題です。

さて、ハリアーの燃費が悪い事は良く判りましたが、買い換えられない以上、なんとか対策せねばなりません。

この時、方策として考えたのは、

1.タイヤ交換

2.エンジンオイル添加剤の投入

3.オカルトグッズ



1.タイヤ交換に関しては、新品に替えたばかり(しかも恐らく長寿命)なので却下。そんな余裕は有りません。

2.エンジンオイル添加剤。カー用品店で見かけるのは昔、痛い目に遭ったテフロン系添加剤ばかり目に付く。まともな商品を選び出すのは一苦労です。それに良い物選んだとしてどれほど効果があるのか甚だ疑問である。

3.オカルトグッズについても、ランクル、ハイラックス時代に散々試して「効果無し」或いは「到底値段に見合わない僅かな変化」であった事を踏まえると絶望的・・・・


でも、なんとかしないと車なんて飾って置いても何の意味も無いですからねぇ・・・


で、ハリアーに淡い夢を抱いてLEXUS化を夢見ていた頃(この時より僅か数週間前のハナシですが)に覗いた10系ハリアーの諸先輩方のサイトで紹介されていたDSEなるグッズに注目しました。

「今まで散々騙されてきたんやから、最後にもう一発騙されてみるか!」

とにかく藁にも縋る思いでコレを試す事に決めました。
一緒にA212とかいうオイル添加剤とA112という燃料添加剤も購入。

これで2)と3)を同時に試せる訳です。

#余談ですがDSEというのは正直手に汗握るほどの変化が有りました。
驚きでした。




DSEの件は置いておいて、オイル添加剤を注入する前にオイルの状態を見ておこうとレベルゲージを確認。

色は綺麗なアメ色。さすがオイル交換間もないガソリン車。ディーゼルとは訳が違うと感心しました。


あれ???オイル量を確認する刻みが無いぞ???

オイルの付着位置はゲージの丁度真ん中くらいです。

え??真ん中???

普通オイルってゲージの下の方にちょっと着くだけだよね???

そう思って下の方を見ると有りました、有りました。適正量を確認する目盛が。

ああ、良かった~

って、全然良く無いやん!

何リッターオイル入っとんねん!!!

後で確認すると1.5リッターは余計に入っていました。

そうです。犯人は例のふざけたディーラーです。


健気な私はディーラーに電話をするでもなく、ドレンから適当にオイルを抜いて適正量に調整して添加剤を投入しました。

けれど、純朴な私はこの時はまだ気が付いていませんでした。

ATFの量も2リッター以上多く入っていた事を!


<つづく>
Posted at 2006/06/23 12:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

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「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
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