• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーとのブログ一覧

2006年11月20日 イイね!

ハリアーにカッパーグリス

案の定、画像は有りません。。。
でも、携帯新調したんで、そのうち・・・


さて、カッパーグリスです。
良く考えると前回、何も解説していない事に気が付きました。


と言っても、私も良く知りません。
グリスに銅が入っている事と耐熱温度が高いって事くらいです。

耐熱温度が高いのでプラグのネジ部分にも使えるとか導通が良いって事くらいです。


正直言って、そんなもん大したこと無いやろって思ってました(苦笑)


結論から言ってしまうと大したこと大ありでした。


施工後にエンジンをかけてすぐに判る静粛性。
トルクの谷が埋まって滑らかに加速していく感触。
どんどん向上していく燃費。


車全体を一つの電気回路として見た場合、動力性能に関わるスパークプラグとバッテリーの間での電気の流れがスムーズでなければ成らないのは良く判るハナシです。
当然、純正のアーシング、特にエンジンブロックとボディへの導通確保も効くと思われます。

で、カッパーグリスを試して大きな変化が得られるという事は少なくとも或る程度の距離を走っているハリアーとカルバンにとっては、この部分でのエネルギーのロスが物凄く大きかったのだと知る事となりました。


新車では試せていないのですが、恐らくこれに近い効果があると思われます。
(近日ほぼ新車のMRワゴンで試す予定)


このカッパーグリス。
基本的な車の調子を出すには必須の項目だと感じました。

特にインデクシング(プラグの向きをそろえる)やSBCプラグ、OZXを施工するならば、それ以前にやっておくべき項目だと思われます。

カルバンやハリアーでは、導通の悪さがボトルネックになっていた感があるからです。
Posted at 2006/11/20 12:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation