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2008年05月25日 イイね!

iDLUG~バッテリ端子~

昨日、思い立って軽自動車の吸気管に巻いてあった銀羊羹=iDLUGを端から1cm切ってバッテリ端子に巻いてみました。



本家では3cmの正方形にして巻いていますが、私にとっては貴重な資源なので
ムダ遣いできまへん。

それと、直感ではこんだけでも充分効くと思ったからでした。


やってみた結果は、予想を上回る結果に。


というのも電気系というか点火系はインデクシングに銅グリス、EDLCにOZXで
いわばフルチューン状態(?)やから、これ以上の大幅な向上は有り得へんという

勝手な思い込み

が有りました。


なんと言うか、吸気管に巻いた状態だと出足というかスロットルのツキの向上
と中回転域からの爆発的パワー感だったのが、出足からイキナリ凄いトルクで
そのまま上まで行ってしまう。

なんじゃこりゃ???

相変わらず理屈もへったくれも無い。

ただ、結果がそこにあるだけなんやけど、まるで排気量が1.5倍にでもなったかの様。


ACオンで家族4人乗車なのにACオフでひとりで運転してる状態の如くキビキビ走る。

しかも巡航時の瞬間燃費は見たこと無い数値。


とはいえ巡航時の瞬間燃費の把握の難しいこと難しいこと。

60kmで走行中、20km/L程度を指している事を確認して速度計を見ると
いつのまにか70km越えてるし・・・

60kmを維持しようとスロットル抜くとすぐに限界値の50km/Lを指す。

じわぁぁ~っと踏んで45km/L辺りの数値だとじわじわ速度が落ちていく。

ほんのちょこっと踏むとすぐに速度が上がってしまう。

こんなのを何度も何度もくり返して、平坦路だと大体35~40km/Lくらい
らしい事が判った。

そんなのACオンで見たことも無い数値。
(通常ACオンで60km巡航時に20km/Lは超えない)


で、ためしにACオフにしてみた。

ほんなら更にスンゲェ数値に成るかと思いきや、あまり変化が無い。

???

どゆこと???


それって要するにエアコンのコンプレッサー回すロスが殆ど無いって事なん?

今まで以上に走るようになってるのに燃費は向上していて更にエアコンが足を
引っ張らないなんて、こんなに嬉しい事は無い。



ちなみにイラチな性格なんで市街地ノロノロ低燃費運転なんて出来まへん。
(高速道路では偶にやるけど・・・・)
いつもキビキビ走りをモットーとしています。


それにしても、上り坂で早めにスロットルを抜いたつもりでも前走車との
車間が詰まりすぎてブレーキを踏まなくてはならなかったり。




全体的な平均燃費が気になる所やけど最近燃費測ってなかったので距離計リセット
してなかった・・・

満タン法で計測するにはあと2回の給油が必要。

軽自動車ですら殆ど乗る機会が無くなってしまったんで再給油なんて何時の事やら
判らへん。

平均燃費は何時から計測してるのかわからへん数値やけど、施工直前は13km/L
だった。(最近は母親が田舎で乗り回したりしてるので少し伸びている)

通勤&送迎に使っていた去年は市街地で10km/Lだった。

15km/Lくらいいかへんかなぁと思ってる。
(運転の上手な人が乗ったら余裕やろうなぁ。)





ついでにハリアにも巻いてみた↓



でもハリアって全く乗らなへんのやなぁ
↑なんで所有してるのか判らなくなりつつある

Posted at 2008/05/25 23:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ
2008年05月25日 イイね!

つるぴか作戦~何回目だっけ?~完成?失敗?

はい、みなさんこんばんは。って朝か。

つるぴか作戦の第何回でしたっけ、どうでもいいや。


それなりにブツブツは消えたし、このまま仕上げても

「良く見るとちょっとブツブツ」

くらいには成ると判断。

先に進む事にした。


適当に100番⇒120番⇒180番⇒240番までペーパーがけ。

こんな状態。







ココで登場するのが鏡面加工の最終兵器というかなんというか。

とにかく強力なアイテムという触れ込みのオフセットサイザル。



ディスクグラインダーに取り付けて付属の研磨剤を塗りつけて使う。

ちょっと素材に当てるだけで見る見る鏡面加工出来てしまうという噂だ。


バイスで研磨剤を固定してオフセットサイザルに塗りつける。

先ずは荒めのピンクから



スイングアームをパーツクリーナーで脱脂していざ勝負。


ちゅい~ん。



おお!



おお!

おお!

おお!



こいつはスゲ~!

真っ白だったスイングアームがみるみる透明(?)になっていくじゃありませんか!

ここまで30秒程度!!

おりゃおりゃおりゃ!



荒めピンクの研磨剤で3分程磨いた状態。

やや、曇ってますけど、いちおう風景が写りこむ程度まできてます。


シートフレームと見比べても遜色無い???


よっしゃぁ。

今度は仕上げの研磨剤白やで~



やや曇りが取れた。

殆ど鏡面と言えるかな。


しかし、近付いて見ると・・・・アカン。

梨地のスがぎょーさんのこっとるがな・・・・・・・・


あくまで遠くから見る分には鏡面なんやけどな。





ま、しゃーない。

とりあえずコンパウンドとバフかけてみるか。




下地がイマイチなんでどうも曇った感じが取れない。


しかし、一応完成?




左側と比較



左側?

左側!?

左側!?!?

左側も有るんだった・・・・・

来週も早朝から削り作業かぁ・・・・



え?今回の鏡面加工の拡大画像が見たい??

そんな野暮な事言ってはいけません。




















とはいえ、何かの参考にもなるかもしれないので・・・・







下地の削り出しも機械に頼った方が良いのやろなぁ。

しやけど、スイングアームにグラインダーあてるの怖いやん。



やはり下地処理が仕上げを左右するので手を抜いたらあきまへん。

オフセットサイザルは2600円程度でやや高価(?)かもしれへんけど人力作業では
考えられない仕上がりと効果なので必須アイテムやろな。

オフセットフェルトなるものも存在するらしいが・・・・
2008年05月25日 イイね!

X1タンクまわり

こないだ、発覚したタンク裏磁石脱落。

対策を施しました。


って、アルミのテープで貼り付けただけやん・・・


ついでにシルキィ=チューンもやってみた。



ゆうても遅効性なんで変化は判りません。


インテークに間違って貼った銀は確実に駄目な方向へ効いているみたいで驚くほど
トルク感が無い。

静かで振動が減ったのは良いんやけどね~

折をみてちゃんと貼りなおそうと思う。

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
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