2008年11月28日
一昨日、納品のため営業さんのクルマに同乗した。
成果品と一緒に何故かプラグレンチと銅グリスを持って乗り込んだ。
確信犯である。
クルマは6万キロ走行のカリ-ナ1.5。
見慣れた5E-FE5A-FE。
納品を済ませて、ちょこちょこっと弄る。
半信半疑だった営業さんも、驚いてました。
「鳥肌がたつほど凄い!非常に滑らかにふけ上がるし、クルマが軽くなったようだ」
との事で絶賛。
その後、純正アースの接点とバッテリ端子にも銅グリスを塗りつけて万全を期しました。
すると、更に大絶賛。
こちらとしては当然の結果なのでさして驚かなかったけれども、体調不良でろくに反応できず(車内で二度もゲロってしまった・・・・営業さん、ゴメン)
翌日和歌山まで走ったらしいけれども燃料計が壊れたかと思うほど燃料が減らないとか(笑)
非常に価値のある作業だったとのお言葉を頂きましたが、喜んでもらえる姿を見ればこちらはそれだけで満足で御座います。
プラグっちゅうのはネジ切ったもんに適当に接地フックをくっつけたもんらしいです。
良く聞くのは「プラグを替えても大して違いはワカランもんやで」という意見。
中には大袈裟に「変わった」っちゅう意見も有りますが圧倒的に少数です。
ここで、ひとつの仮説が成り立ちます。
大袈裟に変わったっちゅう意見の人は「偶々向きがエエ方向に揃った」だけで、闇雲にプラグをねじ込んでも全部がエエ方向を向く確立っちゅうのはとても低くて、大多数が大きな変化を感じられへんのやなかろうかっちゅう事です。
ノーマルプラグからイリジウムに交換しても大きな差は感じないだろうというのが冷静な意見として在るみたいやけれども、そもそも入れ方を間違ってりゃ話にも成らんのかもしれへん。
さて、ネット上で「プラグ、向き合わせ」なんてキーワードでググると結構な数がヒットします。
いろんな事が言われていますが、意外に「気のせい程度の変化」しか無いという意見が見られます。
中には逆の方向を紹介していたり、向きを優先してキッチリ締めこんで無かったりという目も当てられないような話も有ったり。
シムを使ってインデクシングしてる話も多く見かけましたが、最初からついてるワッシャーに被せて付けるのは圧縮漏れの可能性も有って如何なものかと。
ワッシャーを切り取ったとしても突き出し量が増えて逆効果になるまいか・・・・
そもそも4発以上なら組換えでなんとか成る筈なんやけど、そういう発想は最初から無い模様。
ま、いろいろ言われてますが、劇的な変化という表現には殆ど行き着きません。
何が違うのか考えた時、違いは一点のみ。
銅グリスを塗布しているか否か。
電気の流れがネジの部分でロスしているのか、はたまた圧縮漏れを防いでいるのか判りませんけれども、これがどうやらキモの様です。
Posted at 2008/11/28 13:01:18 | |
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Dlug Systems | クルマ
2008年11月28日
先週末、親戚の結婚式の為、宮崎へ飛んだ訳ですが、あちらでは初日から宴会、当日は昼から夜まで飲みっぱなしで治りかけた風邪がぶり返して倒れてました・・・
それはさておき、往路で乗った飛行機は悪名高いDHC-8型機。
出発前日にもランディングギアのトラブルで4便が決行。
そのうち一便は、伊丹→宮崎便。
残念ながら胴体着陸を体験することは出来へんかったけど、非常に安っぽい造りで驚かされた。
シートなんかは座椅子並の薄さやし・・・
復路は最終便やったんでマクドネスダグラス(着陸時にエンジン後部がトランスフォームする機体)やったんやけど、翌日もDHCは異臭騒ぎで引き返してる。
レシプロなんで、(主翼の形状から)エンジン止まっても滑空して着陸出来るんかもしれへんけど、それで脚もでぇへんねやったら胴体着陸は一回こっきりのチャンスしかあらへん。
なんやトンでもないっちゅうか、飛んだらアカン飛行機なんちゃうやろか。
怪しい飛行機使わんとYS-11復活させたらエエねん・・・・
Posted at 2008/11/28 12:33:14 | |
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