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こーとのブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

X1~シルキィチューン~続報

先日、少しX1に乗る機会が有ったので出発前に間違って貼ってしまった銀テープを撤去してみた。

これで、一応前回のスカみたいな状態からは復帰する筈。

でもって燃料タンクに貼り付けた青と銀のテープも効果を発揮している事でしょう。



走り出すと、なにやらマイルドな雰囲気?

少し回転を上げると4000回転辺りから突然静かになってしまった。

あれ?

マルチとまではいかへんけど、3発エンジンくらいの音やん?

一番大きく聞こえてくるのはインジェクター音と思しきカチカチ音。

え?このバイクでこんな音聞いた事ないねんけどなぁ???


出力特性としては強烈なパワーというより、いつのまにか速度に乗ってしまうという国産マルチ的な感じやろか。

なんだか、どんどん凶暴さが薄れていって優等生になっていくなぁ。


燃料タンクへのテープ貼付は点火系の健全化で顕れる状態に似ていて、完全燃焼へ近付いているように思う。


しかし、なんでかしらんけど2000回転辺りに谷が有って低速やとやや乗りにくい。

再調整が必要やな。


ところで吸気系の銀テープを剥がしたときに周辺を眺めていて気が付いたんやけど、X1の馬鹿デカイインテークは、全体がサージタンクというかレゾネータに成っているみたいや。

エアクリーナーからエンジン迄の吸気管にデカイ穴が二つ開いとってエアクリーナーボックス内に空気を溜め込む構造っちゅうんかな。

つまり吸気管に巻いたテープは直接吸気に触れる状態。


シルキィチューンのテープに関しては極性が有るというお話やったんで、上記の状態だと効果を打ち消してしまう恐れが有るんかも???

例によって理屈はさっぱりなので、一度赤テープも外して様子を見てみよかなと思う。



フロントフォークに貼り付けた銀テープに関しては非常に好感触。

へたっとったんかなんなんか、ややチープな操作感っちゅうか、あんましエエ仕事してへん感じやったのが随分引き締まりました。

路面追従性の向上とでも言うんやろか。

実は既にリアサスには赤テープが巻いてあって、デフォルトでは最弱に調整していても固すぎたのが随分改善していた。

(X1の純正リアサスは不評で当時はハイサイド製に交換する事例が多かったようだ)

これで前後共シルキィチューンが施されて、バランスが取れたかな。

ギャップを滑らかにいなす安心感が嬉しいっちゅうか普段より大きなバンク角でも不安感が少ない。


ゆうてもサイドの肥満デブくんは健在なんやけど・・・(汗)
2008年05月27日 イイね!

iDLUGinちゃりんこ

はい、みなさんこんにちは。

iDLUGinちゃりんこ(自転車)です。


かねてから四日市のおっちゃんが、ホイールのセンターが気になると言うので
こちらでも何かで試してみようかと思ってました。

変化を読み取るという意味ではMRワゴンが最も適してるのですが、てっちんホイール
やし・・・

X1はアルミのキャストホイールで実施困難。

ハリアは非常に適しているのだが、デカイタイヤで違いを読み取るには素材が足りない
気がする・・・・


ほんじゃ、ちゃりんこが一番施工し易くてわかりやすい??


とはいえ・・・・


いくらクルマで絶大な効果を体験していても・・・ねぇ。

チャリ(自転車)のアクスルにシリコン巻いてなんか変化有るんかいな?

半信半疑ってのが正直なところ。


取り合えず、なにも着けていない状態で町内一周。

でもって全く上達しないウイリーの練習。

現状ではフロントを高く上げる事は出来てもそれを維持できない。

チャリ自体は貰い物の折畳式ATBでベアリングとチェーンにアリシンMPG使ってます。

なんやかんやでiDLUG無しの状態を体に覚えさせた。



施工に関してはクルマのバッテリに巻いてる奴を外して取り付けた。

つまり1センチ×3センチの小片を二つ。

先ずはフロント


リアには新しく切り出した同じサイズの小片をふたつ。
(後で取り外してハリアの発電機とX1のバッテリ端子に取り付け予定)


常設する予定は無いのでインシュロックの末端処理は無し。


で、いざスタート!

おお!

タイヤの抵抗感が著しく減ってる!

まるでロードタイヤみたいやん?

漕ぐのを止めてもなかなか減速せえへんし!?

全然エンブレ効かへんやん!(←エンブレちゃうやろ)

でも、ブロックタイヤの唸り音はしてるし。


「なんも変化無かったらどないしよう(別にどうもせえへんけど)」
なんてのは杞憂だったようで・・・・



漕ぎ出しが軽いんで、ウイリーもやり易いかな?ってんで練習してみた。

ほんなら、ま軽々浮くのはエエとして、なんでかしらんけどコントロールし易い。

イキナリ1m程フロントアップ維持したまま漕げたし。

気を良くして何度か続けると2m、3mと距離が伸びてきた。

突然上達してもぉたみたいです。

まったく、訳がわかりません。


おかげで通学、通園前の近所の子供たちのヒーローになってしまった(爆)


調子こいて、アホみたいにウイリーしとったら・・・・ライダーがオーバーヒート。

ライダーの吸気管にも巻く必要有るかも?



こりゃぁ、応用範囲の広い素材やでぇ。

なんかしら軽くなるっちゅうのも不思議なんやけど扱い易くなるっちゅうんは
もっと不思議。


こうなると気になるのがクルマやねぇ。



↑もう、「ココに入れてぇ~♪はやくぅ~♪」みたいな構造のハリアのホイール。

でも、そんだけの素材無いねん(笑)
Posted at 2008/05/27 13:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2008年05月25日 イイね!

iDLUG~バッテリ端子~

昨日、思い立って軽自動車の吸気管に巻いてあった銀羊羹=iDLUGを端から1cm切ってバッテリ端子に巻いてみました。



本家では3cmの正方形にして巻いていますが、私にとっては貴重な資源なので
ムダ遣いできまへん。

それと、直感ではこんだけでも充分効くと思ったからでした。


やってみた結果は、予想を上回る結果に。


というのも電気系というか点火系はインデクシングに銅グリス、EDLCにOZXで
いわばフルチューン状態(?)やから、これ以上の大幅な向上は有り得へんという

勝手な思い込み

が有りました。


なんと言うか、吸気管に巻いた状態だと出足というかスロットルのツキの向上
と中回転域からの爆発的パワー感だったのが、出足からイキナリ凄いトルクで
そのまま上まで行ってしまう。

なんじゃこりゃ???

相変わらず理屈もへったくれも無い。

ただ、結果がそこにあるだけなんやけど、まるで排気量が1.5倍にでもなったかの様。


ACオンで家族4人乗車なのにACオフでひとりで運転してる状態の如くキビキビ走る。

しかも巡航時の瞬間燃費は見たこと無い数値。


とはいえ巡航時の瞬間燃費の把握の難しいこと難しいこと。

60kmで走行中、20km/L程度を指している事を確認して速度計を見ると
いつのまにか70km越えてるし・・・

60kmを維持しようとスロットル抜くとすぐに限界値の50km/Lを指す。

じわぁぁ~っと踏んで45km/L辺りの数値だとじわじわ速度が落ちていく。

ほんのちょこっと踏むとすぐに速度が上がってしまう。

こんなのを何度も何度もくり返して、平坦路だと大体35~40km/Lくらい
らしい事が判った。

そんなのACオンで見たことも無い数値。
(通常ACオンで60km巡航時に20km/Lは超えない)


で、ためしにACオフにしてみた。

ほんなら更にスンゲェ数値に成るかと思いきや、あまり変化が無い。

???

どゆこと???


それって要するにエアコンのコンプレッサー回すロスが殆ど無いって事なん?

今まで以上に走るようになってるのに燃費は向上していて更にエアコンが足を
引っ張らないなんて、こんなに嬉しい事は無い。



ちなみにイラチな性格なんで市街地ノロノロ低燃費運転なんて出来まへん。
(高速道路では偶にやるけど・・・・)
いつもキビキビ走りをモットーとしています。


それにしても、上り坂で早めにスロットルを抜いたつもりでも前走車との
車間が詰まりすぎてブレーキを踏まなくてはならなかったり。




全体的な平均燃費が気になる所やけど最近燃費測ってなかったので距離計リセット
してなかった・・・

満タン法で計測するにはあと2回の給油が必要。

軽自動車ですら殆ど乗る機会が無くなってしまったんで再給油なんて何時の事やら
判らへん。

平均燃費は何時から計測してるのかわからへん数値やけど、施工直前は13km/L
だった。(最近は母親が田舎で乗り回したりしてるので少し伸びている)

通勤&送迎に使っていた去年は市街地で10km/Lだった。

15km/Lくらいいかへんかなぁと思ってる。
(運転の上手な人が乗ったら余裕やろうなぁ。)





ついでにハリアにも巻いてみた↓



でもハリアって全く乗らなへんのやなぁ
↑なんで所有してるのか判らなくなりつつある

Posted at 2008/05/25 23:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ
2008年05月25日 イイね!

つるぴか作戦~何回目だっけ?~完成?失敗?

はい、みなさんこんばんは。って朝か。

つるぴか作戦の第何回でしたっけ、どうでもいいや。


それなりにブツブツは消えたし、このまま仕上げても

「良く見るとちょっとブツブツ」

くらいには成ると判断。

先に進む事にした。


適当に100番⇒120番⇒180番⇒240番までペーパーがけ。

こんな状態。







ココで登場するのが鏡面加工の最終兵器というかなんというか。

とにかく強力なアイテムという触れ込みのオフセットサイザル。



ディスクグラインダーに取り付けて付属の研磨剤を塗りつけて使う。

ちょっと素材に当てるだけで見る見る鏡面加工出来てしまうという噂だ。


バイスで研磨剤を固定してオフセットサイザルに塗りつける。

先ずは荒めのピンクから



スイングアームをパーツクリーナーで脱脂していざ勝負。


ちゅい~ん。



おお!



おお!

おお!

おお!



こいつはスゲ~!

真っ白だったスイングアームがみるみる透明(?)になっていくじゃありませんか!

ここまで30秒程度!!

おりゃおりゃおりゃ!



荒めピンクの研磨剤で3分程磨いた状態。

やや、曇ってますけど、いちおう風景が写りこむ程度まできてます。


シートフレームと見比べても遜色無い???


よっしゃぁ。

今度は仕上げの研磨剤白やで~



やや曇りが取れた。

殆ど鏡面と言えるかな。


しかし、近付いて見ると・・・・アカン。

梨地のスがぎょーさんのこっとるがな・・・・・・・・


あくまで遠くから見る分には鏡面なんやけどな。





ま、しゃーない。

とりあえずコンパウンドとバフかけてみるか。




下地がイマイチなんでどうも曇った感じが取れない。


しかし、一応完成?




左側と比較



左側?

左側!?

左側!?!?

左側も有るんだった・・・・・

来週も早朝から削り作業かぁ・・・・



え?今回の鏡面加工の拡大画像が見たい??

そんな野暮な事言ってはいけません。




















とはいえ、何かの参考にもなるかもしれないので・・・・







下地の削り出しも機械に頼った方が良いのやろなぁ。

しやけど、スイングアームにグラインダーあてるの怖いやん。



やはり下地処理が仕上げを左右するので手を抜いたらあきまへん。

オフセットサイザルは2600円程度でやや高価(?)かもしれへんけど人力作業では
考えられない仕上がりと効果なので必須アイテムやろな。

オフセットフェルトなるものも存在するらしいが・・・・
2008年05月25日 イイね!

X1タンクまわり

こないだ、発覚したタンク裏磁石脱落。

対策を施しました。


って、アルミのテープで貼り付けただけやん・・・


ついでにシルキィ=チューンもやってみた。



ゆうても遅効性なんで変化は判りません。


インテークに間違って貼った銀は確実に駄目な方向へ効いているみたいで驚くほど
トルク感が無い。

静かで振動が減ったのは良いんやけどね~

折をみてちゃんと貼りなおそうと思う。

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
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