• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーとのブログ一覧

2009年08月04日 イイね!

またか・・・

クロカン時代にお世話になった笠原俊孝さんが亡くなられた。

直前の健康診断ではなんら問題が無く、亡くなる直前までピンピンされていたらしいが・・・

死因は心筋梗塞らしく、享年42歳という若さで・・・


とても面倒見の良い兄貴肌の人物で、人望も厚い方だった。

廃ラックス引取りの際に東京駅まで迎えに来てもらったし、各地のフィールドで何度も一緒に遊んでもらった。



某アニメの有名な台詞を思い出す。

「良い奴は死んだ奴らさ・・・」

なんという理不尽な世の中か・・・・


この記事は、笠原さんが…について書いています。
Posted at 2009/08/04 12:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記:雑記 | 日記
2009年08月03日 イイね!

トランスポーター3

カミさんが応募していてくれたトランスポーター3の試写会に当選した。

子供が居るとなかなか映画館に行けないんでT4もトランスフォーマー2も見に行けてへんねんけど久しぶりに映画館に行けそうだ。

長男も行きたいらしいが字幕スーパーでは付いて行けないやろな。

今回は我慢してもらう事にしよう
Posted at 2009/08/03 08:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記:雑記 | 音楽/映画/テレビ
2009年08月02日 イイね!

ヘッドライト再研磨

性懲りも無くハリアーのヘッドライトを磨いた。

っちゅうのも前回の磨きから少し時間が経ってポリラックの効果が切れてくると白っぽくなってきたからであった。

こんな感じ。



今回は更に1200番と1500番と2000番の耐水ペーパーを用意した。

施工前。


#1200で磨く。


#1500。


#2000。

うーん。単に白っぽいだけで違いが判らん。

適当にコンパウンドをかける。


電動ドリルでバフがけするが白っぽい。


やっぱしポリラックで仕上げる。



これがないと綺麗にならない。


再度施工前の画像。


仕上にプレクサスしてみたところ。



画像では綺麗に見えるけど、耐水ペーパーやとやっぱし傷が深い。

それでも、#1000仕上より#2000仕上げの方が随分と綺麗になった・・・と思う。

うん、そうに違いない。


大雑把な性格の人間なら、黄ばんだライトよりペーパーで磨いてクリアにした方が良いに決まっているが、神経質な人間ならばキチンとしたバフがけっちゅうかバフレックスっちゅうのんがエエらしい。

要するにプロに任せたほうがエエやろなぁ。


うちの場合は最初に結構荒いペーパーで始めたんで、最初から#1500あたりから始めればマシやったかもしれへんけど。


あ、BUELLのエキパイも磨かなアカンのやった・・・・
Posted at 2009/08/02 08:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2009年07月24日 イイね!

巨大ウナギ~最後の補修パーツ~

我がBuellにおいて転倒時のダメージが未だに残っているのがエキパイである。

数ヶ月前に某オクで落札しようと試みたがギリギリの所でPCハングアップにより取り逃してしまった(クソプロバイダのせいだ)。

それからもチェックを続けて先日ようやくゲットできた。

これがその巨大ウナギ。


出品時の画像で小さな傷があるとの事だったが、恐らくオフセットサイザルで磨けば消える程度だろうと思っていた。

これがその傷。


恐らくタチゴケによるものと思われる傷であったが、傷も浅く凹みも無い状態で安心した。

どのみち鏡面加工するつもりだったので全く問題無いレベルだ。

(狭くて機械が入らへんとこは手磨きするしかないのぉ)

珍しく出品者の方と個人的な話をしたけれど、同じBuell乗りという事で暖かいメッセージを戴いて嬉しくなったりした。


すぐにでも磨いて取り付けを行いたいところだが、暫く休みが無い・・・

どうしてもディスクグラインダーを使わなければならないので昼間でなければ作業できないのだ。

少なくともあと一週間は休みが無いってのが恨めしい。
2009年07月23日 イイね!

パパチャリ タイヤ交換

こないだチャリのタイヤ交換をした。

上の子が生まれた時に買ったフラッカーズパパというチャリ。

パパっちゅう名前が付いてるけど乗るのはママである(笑)

5年以上経つので溝も無くなってサイドウォールもひび割れてる。



で、タイヤを買ってきた。

子乗せチャリなんで前が24インチ、リアが26インチなんである。

お約束の「チューブに石噛んでパンク」をやったりしながら交換。

画像はフロント。

後ろは初体験の内装3段やったけど、特に問題無く終了。


タイヤ交換よりもハブにALISYNのMPGを仕込むのに時間がかかったっちゅうか、時間を掛けた。

ついでにチェーンにもMPGを塗ったった。

結果、新品タイヤとの相乗効果でウルトラスムーズ。

一度速度を出すと中々減速しない感触は堪らん。
Posted at 2009/07/23 12:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation