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こーとのブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

何故かカルディナのインデクシング2連発

あー、何故かカルディナのインデクシングを2連発で実施しました・・・。


初っ端はもちろん会社のカルディナワゴン。

少し前から不整脈が出ているとの報告を何度か受けていたし、実際信号待ち等で時折身震いするような仕草を見せる。
(しかしシグナルGPでスロットルを床まで踏み抜くと、フロントは簡単にトラクションを失いスキール音を発しながら加速する。)

簡単な所で、プラグ交換から様子をみようかと思っとった。

そろそろスタッドレスに履き替えなアカンっちゅう事でついでにプラグを注文した。


純正はNGKのBKR6EKB-11だったかな???

兎に角二極プラグの駄目な奴やから、注文品は

NGKのBKR6EYA-11っちゅう一般的なプラグにした。


タイヤ履き替え作業中にSSのピットでインデクシング作業を行った。



左二本は新品で右二本は車輌から抜いたもの。

元が二極プラグやったんでインデクシングは出来ずに居たのだ。

こいつにとっては今回が初のインデクシングやで~


駄菓子菓子!

実は新品プラグを使ったインデクシングは今回で3回目っちゅう事に気が付いた・・

使用過程車の使用過程プラグを使ったインデクシングはいちいち数え切れない位こなしているが、新品を使う機会に乏しかったのだ・・・・

1回目はハリアーのSBCプラグ。

2回目は先代カルディナバンのBKR5EYA-11やったから実にン年振りだ。


と、まぁ言うても新品の方が簡単なのである。

綺麗に光る新品プラグのネジ部分に銅グリスを塗って捻じ込む。

ほぼ、一発で決まった。



その作業を、以前から良く話をするSSの兄ちゃんが見学していた。

いろいろ喋りながらやってると、彼もカルディナに乗っており、最近調子が悪いと言う。

1AZの2000CC(加給器無し)って事と現在1極プラグを使用している事を確認してから

「インデクシング+銅グリスやってみますか?」と尋ねると

「マジっすか!お願いします!!」

「但し、あなたは整備士やけどワシは素人でっせ。何が起こっても責任は取られへんで。
そんなおっさん信用するんか?」

「構いません」


っちゅう事で、会社のカルディナのタイヤ交換は他の兄ちゃんに任せて彼は自分の愛車のエンジンカバーとイグナイターを取り外しにかかる(笑)。



所謂AZT24#のカルディナで、エアクリはキノコに変わってて排気管も抜けの良さそうなのが入っていた。
(これでは低速スカスカで走りにくいやろな・・・)

更に作業の際タワーバーが実に邪魔であった。

で、プラグを外してみるとNGKのイリジウムであったが、通常の接地フックの両サイドに低い接地フックの付いた変則三極プラグだった。

横から眺めると中心電極よりも低い位置にあるので関係無いかもしれないけれど、なんだか釈然としない構造である。

どないしようか考えたけど、考えてもしゃぁないんで通常のプラグと同じ概念で取り組む。


当初刺さっていたプラグは右端だけが後ろ向きやったけど、それを以外のプラグは全て90度方向を向いていたので割合良好やったんかもしれへん。

で、あっち刺しこっち刺しして全部がベターな方向を向くようにした。

が、彼はそもそも勤務中(あ、俺も勤務中だった)だったので試走出来ず。

「帰りが楽しみです」

と言うので「後日、良くても悪くてもそのままの感想を聞かせてくれ」

と言っておいた。


元のプラグの向きが割合に好条件やったから、そないに劇的な変化は感じはらへんかもしれへんな。

ついでにキノコとマフラーとレゾネタ取り外し他、バランス悪そうやったから余計に不安。

銅グリス塗ったから良くはなってる筈やけどなぁ。

追って報告する予定。

(ちなみに先日話した営業さんのカリーナは飛ばしてる割にコンスタントに14.0km/L(10・15モードのカタログスペック値)で走ってる模様。)




インデクシングの工賃(?)で貰ったミニカー・・・・6台も頂いてしまった(笑)
(サンシェードも5枚貰った)



おっと、最初のカルディナの話をするのを忘れるところやった。


ポケットいっぱいにミニカーを詰め込んで事務所に戻ろうとエンジンをかけた。

エンジンはやはり少し身震いをする(ガッカリ)

シフトをDにいれてSSの敷地内をスタート。

歩道を横切る辺りで意図せずドヒャっと前に飛び出して驚いた。

スロットルは踏んでいなかった筈やけど、2速に変速した瞬間に前に飛び出したような妙な感じ。

ハンドルを左に切りながら道路に出たところで、アクセルペダルを軽くポンっと踏むとタイヤが悲鳴を上げた(笑)

信号待ちでは少しマシになったかもしれない程度でやはり身震いをする。

が、走り出すと軽快そのもので気持ちがいい。


SSの兄ちゃんのカルディナも同じような爽快感を味わっていて貰いたいもんです。
Posted at 2008/12/14 21:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルディナ | クルマ
2008年12月10日 イイね!

ALISYN~リフレッシュわくわくキャンペーン!!

このところ恒例となりつつあるALISYNの特価セールが始まった模様です。

その名も

「リフレッシュわくわくキャンペーン!!」

期間は今日から一週間。

対象は10W30以上のエンジンオイルなんで、空冷や、空油冷のエンジンには最適。

とりあえずいつもの粘度でって方にもお勧めです。

軽めの粘度を所望される方には恩恵が少ないですがギアオイルやATFも対象になってるんで、未体験の方はこの機会に是非!


余談:
ALISYNと言えば、X1のプライマリに75W90のギアオイルを入れようと画策中やねんけど、このところ仕事が忙しくて時間が取れない・・・
Posted at 2008/12/10 12:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ
2008年12月09日 イイね!

知らぬ間に

なんとなく始めた「みんカラ」。

登録しないとコメント出来ないっちゅう確信犯的システムに乗せられてやった訳やから、「みんカラ」の仕組みには殆ど興味が無い。


ほんなら、知らん間に「Myファン」とかいう機能がついてるやん。
(↑気付くの遅すぎ?)

なんやこれ?

「お友達登録」は相手の許可が要るけど「Myファン」は相手の許可が要らんねやろか?

特に調べる気も無いねんけど・・・汗


ま、ネットの辺境で細々と書きたいこと書いてるだけで、「有名に成りたい」なんざコレっぽっちも思ってへん人間には「ファン」に成ってくれるよな人も居らんやろから関係無いやろけどな~。


それはそうと、昔書いた愛車紹介のテキストの色が何故か黒に変わってて読まれへんようになってるやんけ~。

たまに余所さんのページ見てたらテキストが背景に埋もれて読まれへん事があって(マウスでドラッグして反転させりゃ読めるけど)妙な事するやつが居るもんやと思っとったけど、自分とこもなっとるやん。


途中でスタイルシートの設定変えやがったんか??

元に戻すん面倒やんけ~。

とことん「みんカラ」のアナウンスを無視し続けてたんがバレバレやな・・・
Posted at 2008/12/09 12:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記:雑記 | 日記
2008年12月06日 イイね!

ショック!オオクワガタ♂昇天!

ショック!オオクワガタ♂昇天!昨晩、珍しくオオクワガタの♂が地上に出ていたのを不思議に思った。

しかし、メスに比べて食欲旺盛でエサ皿や足場が激しく引っ掻き回されてる様子等から健康状態に問題は無いと思い込んでいた。

今朝、確認すると昨晩と同じ位置に居る。

もしや、と思い取り出してみると、全く動かない・・・・・

完全に死亡しておりました(滝涙)

夏は空調の効いたリビングで飼育し、旅行の際にも連れて行って涼しい環境を提供して負荷を減らすように気を遣っていたのですが。

せっかく譲っていただいた大事なオオクワガタだったのに・・・

エボやんさん、本当に申し訳有りません(涙)


念の為にメスの方を確認したところ、

「なんやねん。起こすなや~。びっくりするやんけ~」

という反応で一安心。


それにしても、原因が判りません。

エサは欠かした事ありませんし、定期的に交換していました。

水分も適度に与えていましたし、高温の環境には晒してません。

エサの質が悪いのか、空気が悪いのか・・・・

すっかり自信を無くしました。


そろそろ交尾も出来るかなと思っていただけに残念です。
Posted at 2008/12/06 12:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブトムシ飼育 | ペット
2008年11月29日 イイね!

インデクシングについて~続き

昨日は、何が言いたいんかワカランまま昼休みが終わってしもたんで尻切れトンボでした。
(今日も昼休みに書いている訳だが・・・・涙)

要約すると、プラグの向き合わせも大事やけども、使用過程車の場合は電気の導通不良も大きいんでは無いかという話。
(銅グリスの効能としては導通回復に加えて圧縮漏れの回避という側面もあるかもしれない)

これはそもそも四日市のおっちゃんが最初から紹介してはる話なんやけども、実際に色々な車輌で経験してみて、巷で言われている事と照らし合わせた結果、改めて実感したという次第。

少し前に追加アーシングなるものが一世を風靡していた模様で、これまた効果の有る無しで賛否両論。

冷静に考えれば純正アーシングの導通不良が起っていた場合、新しい線でバイパスしたら良くなったけれども、元々導通不良が起ってなければ大した変化は感じられないという事なのではなかろうか。


話を元に戻して、インデクシングと銅グリスの関係なんやけれども、

大抵はインデクシングとプラグ及びバッテリ端子、純正アース端子への銅グリスの塗布はセットで行うんやけれども、

以前、会社のカルディナワゴンに試した際にはプラグが二極プラグだった為にインデクシングは行わずに銅グリスの塗布だけを行った。

それでも静粛性の向上、滑らか感やレスポンスの向上は感じたので相応の効果は有るんやろうけれども、劇的という程でも無かった。

X1に関しては、偶々プラグがエエ向きに揃ってたんで、これまた銅グリスの塗布だけを行ったんやけども、アイドリング時の振動の減少が感じられた。

要するにインデクシングと銅グリス塗布はセットで行うと最高の結果を生み出すのであろうという、至極当たり前な結論に落ち着くのだった。


気筒数が増えれば増えるほど、プラグの向きが偶々エエ方向に揃う確立は低くて、経過年数が経てば経つ程導通不良が起るであろう事は容易に想像出来る。

しかも、作業に必要な費用は極めて安く、作業自体も慣れれば簡単な事から未体験の人は是非ともチャレンジして貰いたいものです。
(失敗したり体験出来なくても責任はとりませんけれども・・・苦笑)


※精緻なインデクシングというのは割合難しくてチャレンジしておりません。私がやってるのはベターな方向で揃えるというレベルでの話です。
Posted at 2008/11/29 12:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ

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「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
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