• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーとのブログ一覧

2009年10月05日 イイね!

iSentinel

iDLUG蕎麦の名称が決まった。

i戦地に寝る・・・・やなかった「iSentinel」


なんやかんやで吹流しっちゅうか烏賊提灯っぽいのを作ってみた。

資材の関係から6インチを縦に6等分したもんを4本だけ使用した。




早速MRWに施工した

こんな感じで詰め込んだ。


順に送り込んで行く。


押し込んでから気付いたが、この掃除機の先っぽ、外れるのね。


もとのメビウスを付けたまんま追加で装備。


「更にデキるようになったな!」という感じだが、単純に資材量に比例している訳でもなさそうだ。

この辺りは吸気抵抗との兼ね合いも有るんやろうなぁ。

もうちょっと長くしたいってのも有って、最初に作ったメビウスを取り出して更に裁断した。


まさに蕎麦。


裁断機を使えば断面を正方形に出来る=5ミリ角くらいの蕎麦。

烏賊提灯ならばこの程度の細さでもいけるやろう。
Posted at 2009/10/05 13:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ
2009年10月02日 イイね!

iDLUG-Strip 蕎麦

またまたiDLUGネタ。

いささか、しつこいネタで面目ない。


ねんけど、これは今までとは一線を画す内容なのだっ!!!

(クールに行きたかったんやけど、最早それどころやない状態)


こいつを吸気口に適切に仕込んだ際の、その豹変振りはストックの車輌にいきなりAlisyn各種、銅グリス&インデクシング、DSEやら燃料磁石やらF-iDLUGやらOZX等を一遍に施工したのを上回る程の強烈さなのだから。



というのも、密かに会社のカルディナにiDLUG蕎麦(笑)を一本仕込んでいたんやけど、

昨日、それを知らずに乗った上司から

「危ないくらい走るようになってるやん!気ぃついたらトンデモナイ速度になってるしやな、ちょこっと踏んだだけでドカンって前に出るし、全然止まらへんし!!慣れるまでは何べんもぶつかりそうになったで。とにかくクルマが滅茶苦茶軽ぅ成ってるやん。知らんで乗ったらホンマに危ないで!」


と、興奮気味に報告を受けた。

「あ、やっぱ、そうですか?危ないくらいやったら外しましょか?」

と答えたが、「いやいや構へんから付けとけ」とのお達し(笑)


メビウスが付いていない、短いiDLUG蕎麦一本でコレである。


「更に凄い事に出来ますねんけど?」

と言うと、流石に「いやいや、これ以上はホンマに(知らんヒトが乗ったら)危ないから止めとこう」との事。


ちなみに、この上司はこれまでインデクシングやらDSEやら燃料磁石やら廃油(笑)アリシンでは何の反応も示さなかった位、クルマの走りに興味が無かった人物である。

まさに痛快!!!


個人的には「まるでバイクのように成ってしまった」ハリアの変化と比較してしまう為にカルディナでの結果には不満やったんやけど、知らない人が乗ると興味が無い人物でも戸惑う程の豹変ぶりなようだ。


これは今までとは比較にならない内容であると言わざるを得ない。



いや、ホンマ、こんな恐ろしいもんが世の中に存在してもエエんやろかって位凄まじいかもしれへんで。


まだまだ”えげつない”事に成りそうな予感がする。

これはまさに革新やと思うねん。
Posted at 2009/10/02 12:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月01日 イイね!

iDLUG-Strip=インフィニティ

iDLUG-Stripの続報。

と、その前に作り方。

用意するのはiDLUG。この際6インチでも14インチでも構わない。

裁断機。事務所なんかに良くあるアレだ。

6ミリ巾に裁断するなら5本程度、5ミリ巾に裁断するなら6本程度作れる寸法だ。

敷設時に長くなるようならば太めにしたほうがエエんかもしれへん。

作業はこんな感じ。

(画像は同僚が作成している風景)


出来上がりは素人の打った蕎麦のようだ(笑)



これをインシュロックっちゅうかタイラップっちゅうか、結束バンドで繋ぎ合わせて端部にもバンドをつけて吸気管内に敷設するのだ!!



さて、本題。

ハリアで凄まじいまでの変化を見せたんで軽自動車にも取り付けてみた。


実はMRワゴンはこないだの車検時にモービルなんとかってオイルに替えられていてそのまんまアリシンを入れていない。

それどころか、持ち主から「ディーラーにオイルの買い置きが有るからそれを使うように」と言われていたりする・・・・

ま、自分のクルマやないからしゃーないねんけど、このモービルなんとかってオイルがカスだ。

Alisynと比べるのがアカンのやけど、家内からも不満が出る程走らなくなっている。

出足も悪ければ中間加速もトルクがスカスカで、Alisynの威力を思い知らされていたのだった。



話がそれたが、そんなフツーの軽自動車に成り下がっていたMRWやっただけにiDLUG-Stripには期待がかかる。

投入したのはエアクリボックス側に∞メビウスを取り付けたiDLUG-Stripだ。

で、先週の日曜日に家族を乗せて少しはなれたホームセンターへ出かけた。


あらためて言うのもアレやけど、これがまた凄まじいのだ。


出足から見違えるようなダッシュで、そのままトルクの落ち込みも無くふけ上がり、パワーバンドでは更にパワー炸裂!!

Alisyn不使用で顕れた不満が一気に解消っていうかそれ以上だ!!

最早、軽自動車やなくて排気量1.5倍の小型車並である。

家族4人乗車&エアコン常時使用で、この走りとは素晴らしい。

これで、Alisynが使えたなら更に大化けするに違いない。
(というか、ハリアーはAlisynを使っている分、MRWよりも凶暴化しているように思う)


でもって、吸気口側にも∞メビウスを取り付けると更に凄いらしいってんで、これは試さないわけにはいかない。(今週末実施予定)





さて、これに気を良くして、ハリアの吸気管に巻いてあった6インチを裁断して会社のカルディナにもStripを取り付けようと画策した。

が、吸気口前にヘッドライトがあって作業しにくい。

ならばエアクリボックス側から送り込もうと試みるもフェンダー内に隠されたレゾネータに阻まれて不可能。

メビウス付きは諦めて、線状のStripを狭い隙間から吸気口に送り込んでなんとか取り付けた。


試走(というか仕事上のルートだ)は渋滞路やったんで上まで回せなかったが、これまた凄い。

ペダルの踏み込みに敏感に反応して背中がシートに押し付けられるしリアサスがこれまでに無く縮められる強烈なダイレクトさ!

まるで大排気量のMTM車に乗っているかのようだ。

メビウスが付いていないので効果は落ちる筈だが、それでも凄い。


どの車輌でも排気量1.5倍みたいな効果が現れるiDLUG-Stripは間違いなく過去最強やと思う。


早く週末が来ないか楽しみっちゅうこの感覚は実に久しぶりである。
Posted at 2009/10/01 12:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ
2009年09月25日 イイね!

iDLUG-Strip Mebius-Infinity

久々のDLUGネタ。

しかも過去最強!

これまで誰もが気付きそうで気付かなかった、iDLUG短冊を吸気管内に這わせて長い距離を吸気に触れさせる、ただそれだけ。

それだけやのに、あーた、すんげぇんです。

とりあえずハリアにメビウス無しの状態で仕込んで120km走ってみた。

出足からのトルクアップも凄いが、まぁこの程度の変化ならばこれまでにも有った事。

強烈なんは、高回転でのパワーの炸裂!

非力で鈍重なハリアが苦手とする名塩の登り坂をガンガン加速していくのだ。


まるでバイクかなにかのように、全く重さを感じさせない。



若干の吸気抵抗になってる筈やのにから、そんなもんお構いなしや。


気を良くして義妹のエスティマに移設してみた。

今度はメビウス付きだ!



こんな感じで短冊の先に8の字メビウスをつけて吸気の中で暴れさせる。

余談だが短冊は会社の裁断機を使うと綺麗に作れる。



吸気口からスルスル挿入。




端部は適当にインシュロック固定。



で、2,300km程走ってみた。


元々良く走る1MZのV6、3.0が更に凶暴に(笑)

ちょっと踏み込みすぎるとあっけなく駆動輪が悲鳴をあげる。

高速では敵無し(ただ、このクルマ、接地感に乏しくて無茶な速度は出しにくい)



その後遠征から帰って来て、間を開けずにハリアに再移設した。

パワフルな1MZからの乗り換えやのに

違和感ゼロ!

冗談抜きで直4の2.2がV6の3.0並に走るねんから痛快だ。


まさに最強!
Posted at 2009/09/25 12:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dlug Systems | クルマ
2009年09月16日 イイね!

遠方より友来る

某SNSでしょうもないゲームにハマってる間に随分と更新を怠ってしまっとるな・・・

9月の始め、10年程前に一緒にロシアカメラで遊んでいた友人が、X1の前オーナー宅にお線香をあげに来阪されるって事で我が家に一泊してもらう事にした。

実はこの方と直接会うのは初めてだったりする(爆)


埼玉からバイクでおみえになるって事やったんで、こちらもX1を出す事にした。

前オーナー絡みの時にだけX1に乗ってもエエっちゅう御都合主義なマイルール(笑)

長男をX1の後ろに乗っけて最寄のインターまで迎えに行きました。


我が家に到着。

2005年式のトライアンフのTHRUXTONで900ccなのだそうだ。
(トラといえば昔親父が乗っていたサンダーバード(黄)ってのに乗った事があるが、あまり知らないのだ。)

それにしても素晴らしい積載量だ。



ロングツーリング仕様なんやろうけど、セパハンっちゅうのが渋い。


我が家に荷物を置いて休憩したあと、二台でX1の前オーナー宅へ向かう。

X1の「もっとアクセルを開ければ楽しいぜ!」っていう誘惑と戦いながら、安全運転に徹するのは拷問だ・・・・


で、目的地到着後、前オーナーの奥さんと歓談したあと、奥さんのBUELL XB9Sを引っ張り出してきて三台でプチプチツーリングに繰り出した。


信号待ちで、隣に並んだXB9Sを駆る奥さんから

「あんた、今なんか落ちたでぇ」

「マジで???あ、ナットが落ちてるやん・・・・」

道路脇にバイクを寄せるとコロンとボルトも落ちた(爆)



マフラーを留めているボルトとナットが脱落したのだ。

少し前から変なビビリ音がしてたんやけど、そんなもんは気のせいやと放っておいたのだ。


そんなこんなで久しぶりの路上修理。


クロカン時代は気にならなかった路上修理もバイクやと恥ずかしいのはなんでやろか。

いずれにせよ、信号待ちのタイミングで良かった。

ま、前オーナーの
「ワレ、岸和田まで来て笑いのひとつも取らんと帰るつもりちゃうやろな?」
ってな、いたずらやったんちゃうやろかって言うて笑いましたが、BUELLってやっぱし部品が落ちるんやね。

XB9Sは一度も落ちたことが無いって話やったけど。

なんやかんやで楽しい一日でした。


翌日、友人は旅立ちましたが、直前に撮った写真がコレ。


流石は写真趣味の方、携帯カメラの画角をよく理解していらっしゃる(笑)

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation