• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっけの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年8月19日

純正ナビ配線資料

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
モニター側のコネクタ配線図
配線はのれん分けハーネスからとっています。
イルミ(ライト)はのれん分けの線の色と同じだったのでbacklampからとっています。
問題なく点灯します。
パーキングはGNDと一緒にしてアースに落としています。これで走行中も操作可能です。
走行中のDVD視聴の為車速もアースしてみましたが、数分すると見れなくなりました。GPSの位置情報取得で移動しているとみなされるようです。
配線だけでは解決できず、ナビ自体も使えなくなるのでTV-KITなるものを入手して付けました。
動作がいまいちなのか見れたり見れなかったりしますが、手元のスイッチで切り替えできるので問題ないです。
2
本体側のコネクタ配線図
3
配線状態。
車両側には配線がないため、本体へのケーブルはモニター側の16Pコネクタから分岐させました。
4
本体とモニタの8Pコネクタも接続しないとA/V機能が操作できません。
ここが配線図がなくて苦労しました。
海外サイトのコネクタ写真のケーブルの色と配線図を見て判明しましたが、正解なのかはわかりません。一応操作できています。
5
車両情報取得の為、CANジョイントコネクタから新規に配線をしました。
他のCANコネクタに割り込みをしても情報が拾えず、CAN通信の仕様で割り込み配線はできないようです。
ヒューズボックス裏の車両フレーム裏のコネクタにテープで巻かれて隠れていました。
6
赤枠の部分は空なのでここに新設しました。
もうに一つ空いているので追加もできそうです。
7
ケーブルコネクタはBECコネクタのメスを使用。収まりが良くて無加工で接続できました。
ツイストペア配線なので手巻きでケーブルを巻いています。

コネクタを一回分解して差し込みました。
ピンが短いので奥まで刺さないと反応しません。
8
問題なく車両情報が表示されました。
給油ランプ点灯時にも警告表示されるなど純正ならではで良いです。

ハーネスはすべて自作しましたが、材料費2500円ほどで作れます。

苦労はしますが、純正ナビ非搭載車でもMOPナビを取り付け可能です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチのアダプター取り外して直接接続

難易度:

200mmワイドタイプナビ やっと取り付け

難易度:

夏タイヤに交換 24年4月

難易度:

冬タイヤ→夏冬タイヤ履き替え

難易度:

クラッチOH

難易度: ★★★

編み込みハンドルカバーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ずっと憧れ続けたR32GT-Rに乗ることができたことに満足できたため一旦降りることにしました。 そして次は初めてのスバル車、目指すはWRC仕様!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ないる屋仕様のレガシィの写真を見たときに惚れ込んでしまった。 試乗した時に低速からの加速 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年 前期型 ガンメタリックグレー(同色再塗装済み) 主な装備 ・34純正タービン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生の時に見たR32にあこがれて初めて買う車はスカイラインしかないと決め込みひたすら金 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛車盗難に遭い失意の中、低資金で何が買えるか探していた矢先に目に入ったFD3S。 しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation