• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月03日

参加報告「祝10周年エクシーガ全国オフin箱根ターンパイク」前編

参加報告「祝10周年エクシーガ全国オフin箱根ターンパイク」前編 去る8月3日に開催された第10回2019年EOC箱根全国オフミに
参加させて頂いたので、その状況をご報告させていただきます。

既に2か月を経過しようかというのに今頃かとのお話もありますが、
「ブログ上げるまでが、オフミ」と言うとことも鉄板になりつつある
のでやっちゃいます。(草)

本題に入る前に
 本オフは、EOC紫会長を始め、かぐや所長、ひさみき事務局長他
有志の方ならびに当日の車両誘導の皆さんの多大な時間と努力と根性?
及びメンバーのボランティアにて、企画・運営がなされています。
 ここに改めて、厚く御礼を申し上げます。



さて、本題です。

1.【事前準備(休暇)編】
   もう、私的には年次行事化しているので、
  みんカラにて、情報収集し、4月には、確認し、オフミ予定日の
  前日に有給休暇をぶち込みました。
  (上司には、家族サービスで動かせない日程と前振り)
   ↑
   開催月まで、月一で雑談に混ぜて、休みを取る旨の
  念押しも欠かせません。((笑))
   
   また、同時に箱根で、余計な「剥け」を防止するために
  手持ちの日焼け止め SPF50+・PA++++が使えそうか
  確認。
  (今年は、昨年度購入したものが使えそうなので流用)
   あとは、日焼け止めを塗っても首元が焼けやすいので
  今、注目のWORK_MANにてアイテムを物色予定。
  (3章:事前準備(車)編参照)  

2.【悪魔のメール受信編】
   これも恒例ですが、箱根オフ参加者は、
  事前に「剥ける」か、現地で「剥ける」か
  どちらかが必須となります。(嘘)
   今年は、記念すべき10回ということで、色々誘惑が多い
  もようです。
   私的には
   (1)コマ工芸社 エクシーガ箱根オフ10周年記念ステッカー
   (2)赤骨シリーズの新製品
      「AUTO PRODUCE A3 フロアサポートフロント」
   が目玉との認識です。
    特に(2)は例年の如く、現地で発表&特売
   (通称、電卓クラッシュ)提供されるとのこと。
   赤骨信者としては、お布施しなければと思い、現地取付費
   込みで特価で申し込みを実施。ならないところですが、
    室内取付のパーツなので、うちの「ネ申」の目に触れる
   可能性がありますが、そこは、20年以上の経験で、
   黒色のパーツを選択し、足元で見えにくいので、問題ないと
   判断しました。
    ↑
   今だに「ネ申」には、ばれていません。(草)

3.【事前準備(車)】
   久しぶりに長距離を移動するので、以下を実施しました。
  (1)エアコンフィルター交換
     年1の交換で、昨年の箱根オフで購入したものと
     サクッと交換。



  (2)バッテリー交換
     今年の2月のDでの車検で交換を推奨されたバッテリーを
    自力で交換。

  (3)オイル交換
     当方ではほぼ定着化したNEOPLOTEX_F 2.5w-40


  (4)ドライブレコーダ取り付け
      APEMAN ドライブレコーダ
      今、何かと話題のあおり運転対策で後方の
     ドライブレコーダを新設しました。

 
  (5)異音の原因究明・対応
      以前から、低速でハンドルを切って移動しようとすると
     異音がしていたので、ブッシュ類を交換してもらった
     AVOさんで見てもらうために昭島までGOしました。

      結果は、ロアアーム周辺の締め付けが少し緩んでいた
     とのこと。
     増し締めをして頂きました。
     (その時、タイヤも替え時とのアドバイスも汗)
      補強パーツ等の純正品以外を取り付けている場合、
     ディーラーでは対応してくれない場合も多いので
     ユーザーはご注意を。
      AVOの帰りにWORKMANによって日焼け対策商品を
     物色。

   「クールキャップリフレクトタープ」


   が安価で効果も高そうなので購入し、OKストアで現地での飲み物
  を買い込み帰宅しました。 
  
4.往路編
 年中行事化しているので、10時現地集合でも東京から行くと
  なると朝、早く出発する必要があります。
   特に遅刻での名物「土下座」謝罪&白い悪魔とMAXコ―ヒー
  の洗礼は是が非でも回避しなければならないのは言うまでもない。
  (健康体でドMの方は除く)
   歳なので、早く目が覚め、5時20分頃に自宅を出発。
   今年は東京トンネルや結構、横浜町田付近及び綾瀬バス停
  付近をスムーズに通過。途中、事故や取り締まりも見ながら
  安全運転で通過。7時15分に、ターンパイク付近のセブンイレブン
  に到着。
   駐車場にいたAVOの江角さんに先日のお礼と挨拶をし、朝食。
  後から来たZEROWINGとバンパーネタで盛り上がりました。 
   ハイドラ画面では、毎年ですが、開始は「10時」なのに
  続々と参加者が横を通り過ぎていく。
   原因が子供の遠足現象なのかメンバーの高齢化なのかは
  わかりません(笑)
   

5.箱根ターンパイク入口

   ターンパイク入口で撮影する為に8時半頃到着。
  「アネスト岩田 ターンパイク箱根」の看板を含め撮影。
  入口駐車場にはエクシーガ数台止まっており、挨拶。
   前泊の方もいらっしゃって皆さんの力の入れようを垣間見ました。
  
   頂上までの途中の撮影スポットで記念撮影。
  ここにもエクシーガが渋滞(笑)
   順番待ちしながら、撮影の順番が回ってきました。
  昨年よりは良い写真が撮れたと思います。



6.オフミ会場
   
   ターンパイク頂上で、オフミ会場に入るために駐車場を使って
  のいつもの方向転換して、今年はスムーズに入場。
   誘導の方々、お疲れ様でした。
   臨時受付所に行くと、色々、お声をかけて頂き、大変
  有難く思いました。

   作業の有無を聞かれたので、フロアサポートフロントの件を
  伝えると特に作業扱いとならず、会場奥に案内して頂きました。
   昨年とは違い、ガスっていて、絶景とは言えませんが、
  炎天下でのオフミを考えると過ごしやすく、悪い天気とは言えません。
   受付を行い、お土産やビンゴカード頂き、その後、いつも
  お世話になっている方々へご挨拶しました。
   今年も、物品購入予約している人も開会式のあと手続となります。

  →後編に続く
ブログ一覧 | オフミ | クルマ
Posted at 2019/09/21 22:10:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

もうすぐ出国
giantc2さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年9月22日 0:53
こんばんわー「事前に「剥ける」か、現地で「剥ける」か」は名言ですね!
コメントへの返答
2019年9月22日 10:13
コメありがとうございます。
諸先輩の方々が使っていた
「御言葉」を使わせて
頂きました。私自身も
初参加時は、顔と腕の皮が
剥けました。(^o^;)

プロフィール

「謎汁GET」
何シテル?   02/10 11:14
つっちゃん1836です。 BP5Cからの乗換です。 車歴 EP71T→E39A→CE9A→P11(Te-V)→BH5C→BP5C →現車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023箱根ブチオフミFainalお疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 17:51:27
1週間後には箱根ロスなのか、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 09:12:13
箱根オフ決まりましたね🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 22:55:04

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 20140405 納車後初めて、洗車したので写真を添 ...
その他 自転車 その他 自転車
カノーバー クロスバイク 700C シマノ21段変速 CAC-024 (HEBE) ディ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めての車です。 シャレードターボと迷いましたが 最後はトヨタを選びました。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
私の2台目の車です。 インタークーラー付ターボ ツインカム16バルブ 4WD、4WS、4 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation