• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TーENTのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

1000km突破!慣らし終了。

1000km突破!慣らし終了。今朝は5時半に起床。出席しようか迷っていた嬉野温泉での勉強会に参加することにしました。

ケイマンの距離を稼ぐために!

先週末は古湯温泉にお泊まりで970kmまで伸びており、久留米から下道で佐賀大和ICに着いたあたりで1000km目前、高速道路上で突破しました。

納車から2か月で1000km、ちょっと無理しましたがいいペースで伸ばせました。とりあえずこれで慣らし終了、後はのびのびと3000kmまで走ってオイル交換ですね。

もう少しエンジンが軽く回るようになるのかなと、ちょっと期待しています!
Posted at 2016/07/17 18:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

慣らしのお出掛け③ 500km→750km

慣らしのお出掛け③ 500km→750km現在納車から1か月半で500km走行のケイマンGT4、目標の1000km慣らしまで後半分です。天気は微妙な感じでしたが、早めに起床できましたので最近お気に入りの国道442へ出発。

久留米→黒木→オートポリス裏口→やまなみハイウェイと進んでいきます。

500kmまでは3000回転、時々4000回転くらい回しており、600km超えたあたりから時々5000回転まで使ってみました。この回転数でスポエギONだとトンネル内でかなりいい音を聴くことができます。シフトアップ後のトルクの繋がりもよく、いい感じ。

雨上がりの澄んだ空気も気持ちよく、午前9時で25℃くらいでした。

立ち寄ったことがない朝日台レストハウスでコーヒーとチーズケーキをいただき元気チャージ。ここのコーヒーは景色を含めておいしいと思います。

その後は湯布院から九重インター→高速で帰宅です。

もう一回遠出ができれば1000km達成できそう。山道では5000回転で十分気持ちよく走れますが、もう少し回してみたい欲求も少々、、

話は変わりますが、オートポリス裏口から登っていくとき、道の真ん中で行儀よくお座りしているおそらくレトリバー系の雑種犬がいました。脇道をじーっとみつめていて、きっとそこで捨てられてしまって、元飼い主を待っているように感じられました。横をゆっくり通り過ぎたときに悲しそうな目でこちらを見た視線が焼き付いています。今は家に犬はいませんのでタオルでゴシゴシして連れてかえろうか悩みましたが見捨ててしまいました、、足クルマだったら連れて帰っていたかもと思うと自己嫌悪に陥ります。
Posted at 2016/07/03 19:48:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

慣らしのお出掛け②

慣らしのお出掛け②先週に続いて、本日もケイマンの慣らし運転に出発です。

同じルートを選択しがちな性質ですので、取りあえず矢部村を通過しまして、鯛生金山を横目に見つつ、オートポリス裏口に到着。冷たい雨が降っていたせいもありますが、閉鎖されているオートポリスはゴーストタウンの風格。早く再開して欲しいところです!

途中ところどころ法面が崩れており片側通行。

オートポリス通過後は大観峰の手前まで登ってファームロードへ。

この道は初めて通りましたが、交通量がほぼゼロだったこともあり、やまなみハイウェイよりもはるかに気持ちがいいリズムで走れました。晴れだったら最高でしょうけど、雨のおかげで貸切状態だったのかも。

日田から大野城に。ここはクルマが多く、杷木あたりからさっさと高速に乗れば良かった感じです。いつものソフトレーシーでドラレコ、レーダー探知機、ラップタイムカウンター、タカタのベルト、4点セットを注文して高速で帰宅。

合計230kmの道のりでした。燃費は7.8km/Lと結構いいのですが、この距離でガソリンタンク半分まで減ります。もうちょっとタンクが大きいと嬉しい、、、スペースの問題なんかがあるんでしょうね。

帰宅後洗車して乾かして終了。合計450km。

無理して乗っていることもあり、なかなかいいペースで進んでいます。300km超えたあたりから4000回転まで回していますが音とパワー感、ともに盛り上がってきます。

低速トルクが太いおかげで、運転が疲れないのもありがたや~
Posted at 2016/06/09 16:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

ロードスターとGT4

ロードスターとGT4ケイマンが納車されて以降では初のロードスター、雨が降りませんでしたので久しぶりに乗ってみました。

ケイマンのクラッチペダルはストロークが大きいのですが、ロードスターは小さく、左足首の動きは小さめでクラッチ操作ができます。動き始めの軽い感じはやっぱりNAロードスターです。

朝早い時間の空いた道路をオープンで走るのは爽快です。ペダルの位置やシフトノブの位置、肘を置きやすいドア上部など、人とクルマが接する部分はやっぱり最高。レカロのSPGも最早体の一部です。

ケイマンのフルバケはちょっと緩めで、SPGより背中が立っています。感覚としてはSPGの方が好きかな。

ロードスターのエンジンは2Lにボアアップしている4スロで、バッチリ調整されていますので、今のところ3000回転ちょいしか回していないケイマンのエンジンよりいい気分になれます。ただケイマンのエンジン、回すと凄そう。

用事を済ませての帰路はぼちぼち交通量も多く、こうなるとロードスターは全く楽しくありません。パワステもオーディオもクーラーも無いのは諸刃の刃。ケイマンの渋滞は全く安楽です。

ちょこちょこケイマンに触れた後で乗るロードスターはどんなものかなあと一抹の不安もありましたが、全く色褪せることはありませんでした。

いやあ、ご立派。
Posted at 2016/06/05 18:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月02日 イイね!

慣らしのお出掛け①

慣らしのお出掛け①本日の九州北部は25℃くらいの快晴、PM2.5による空の霞もなく稀にみるお出掛け日和です。出不精は私でもケイマンの慣らしに行きたくなりました。

午後からは職場のクリーニングが入るので、空き時間は3時間ほど。考えた挙句国道442で八女方面に行ってみます。信号少ないですし。

1時間ほど気持ちよく走って到着した“杣の里”、“そまのさと”と読むらしいのですが、矢部川沿いの山の中にあり、綺麗で気持ちがいい施設です。食堂、物産販売、トイレなど充実しているのですが、それ以上に川沿いのロケーションが最高です。

食堂でヤマメ丼をいただきました。

ヤマメがメインの天丼で、ヤマメはしっかり揚がっており、頭からバリバリいけます!

近場であまり注目することのない八女、広川ですが、山道も気持ちよくのんびりできました。

ようやく200km超え。ああ、距離が伸びない、、、
Posted at 2016/06/02 15:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いきものがかりのファンクラブ、続けた甲斐があったなあ。」
何シテル?   11/01 21:32
TーENTです。クルマと自転車、ラジコンレースが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2017年11月に納車されました。 クジラっぽい雰囲気のポルシェターボSです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ボアアップしたり全塗装したり、やりたい放題ですがめったに乗りません。運転面倒なんで、、、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2016年5月納車です。 NAロードスターと共に楽しんでいきます。目標1200km/年 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
シートのしっかり感、ハンドルを切ったときの愉しさ。言われている程乗り心地も悪くなく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation