
CTEKの充電器をシガーソケットに接続していましたが、2週間ぶりにみてみると充電は停止していました。常時通電と思い込んでいましたが、すべてのソケットともドアを閉めると30分程度で通電が止まるようです。
であればバッテリーに直接接続するしかありません。ワニ口クリップとO型端子が付属しており、端子を共締めします。+側のナットは最後まで外れますが、-側は安全のためかナットが最後まで外れないようになっており、O型端子をリューターで整形しC型にして締めておきました。

で、カバーを被せるとスッキリ。

その時にウォッシャー液の蓋が外れたのですが、なんと網状のフィルターがついていました。恐るべし、ポルシェ、、

あとはボンネットの隙間からコードを通し、充電開始です。
バッテリーに接続するコードは単品でも販売されていますので、あんまり乗らないクルマにそれぞれつけておけば充電器1台で賄えますね。
昨年2月から乗ったBMW MINI、トゥインゴの納車にむけて久留米IC付近のガリバーで引き取ってもらうことになりました。ここは店舗もきれいで接客もきちんとされており、いい意味で意外な感じでした。
1年で7000km乗ったMINI、イギリス風ドイツ車というちょっと嘘くさい(失礼)クルマですが、細々したアラは見られるものの楽しめました。駐車しているところをふっとみるとカワイイなあ~と感じる瞬間が多々あり。エンジンの発熱量が凄くて夏は暑かったですね。新車で買うかというと、その選択肢は無いかな。
ありがとう、MINI!
Posted at 2017/03/12 19:33:11 | |
トラックバック(0) | 日記